(左から)MIYAVI、YOSHIKI、HYDE、SUGIZO (C)エンタメOVO

(左から)MIYAVI、YOSHIKI、HYDE、SUGIZO (C)エンタメOVO

YOSHIKI「アベンジャーズみたいな感
じと思っていただけたら」 HYDE×S
UGIZO×MIYAVIと4人で新バンドを結

 YOSHIKIX JAPAN)、HYDE(L'Arc-en-Ciel)、SUGIZOLUNA SEA/X JAPAN)、MIYAVIの4人が11日、東京都内で記者会見を開催し、新たなロックバンド「THE LAST ROCKSTARS」(ザ・ラスト・ロックスターズ)の結成を発表した。
 リーダーのYOSHIKIは「僕らでTHE LAST ROCKSTARSというバンドを結成しました」と報告すると、「アベンジャーズみたいな感じと思っていただけたら」と笑顔でアピールした。
 MIYAVIは「ずっと一人でやってきましたが、こんな頼もしいお兄ちゃんたちとロックできることが楽しみです」と語った。
 HYDEも「やっとこの日が来た。来てしまった。ずっとドキドキしているし、何もかもが刺激的な日常。僕にとってもいい経験になると思う」と語った。
 SUGIZOは「MIYAVIはまだ大丈夫だけど、僕ら3人にとってはこれが多分最後のチャレンジ。最後の人生を懸けて、世界をロックしていきたい」と続いた。
 会見では、「THE LAST ROCKSTARS」(作詞・作曲:YOSHIKI)と、「PSYCHO LOVE」(作詞:YOSHIKI/HYDE、作曲:YOSHIKI)の2曲のティザー動画を公開。さらに来年1月に東京、2月に米ニューヨークとロサンゼルスでコンサートを行うことも発表した。
 このバンドで「日本から世界に挑戦する」と掲げたYOSHIKI。結成の経緯を問われると、「ごく自然に。もともと僕らは、友達として会う機会が多かった。その中で『今度一緒にやろうね』という話は何度かあったのですが、コロナ禍でzoomで話す機会がさらに増えて。でも最後にとどめを刺したのはHYDEだよね」と明かした。
 HYDEは「僕ですね。YOSHIKIさんと交流を深める中で、すごくロックな人生を送っているのに、ロックなドラムをたたいているシーンを見ることができないまま活動を続けている姿が寂しく思えて…」とコメント。
 「こんなまれなロックスターなのに、(活動は)ピアノやクラシックのシーンばかり。あまりにもったいないと思って『X(JAPAN)が動かないのであれば、僕に時間をください』と申し入れました」と振り返った。
 YOSHIKIは「結構びっくりした」としつつも「『ピアノはこの先、年を取ってからもできます。ロックするなら今。一緒にやりましょう』という直球のメッセージをもらって、そこから急に点が線になり始めて…」と明かした。
 また、今後の展開を尋ねる質問に、MIYAVIは「それぞれが築き上げてきたものをぶつけ合ったときに何が起こるのか、自分たちもまだ分かっていない。そのワクワクを世界中の皆さんと共有できたら」と回答。
 ここでYOSHIKIが「俺は分かっているけどね。だって世界を取る以外のチョイスってある?」と突っ込んだ。
 MIYAVIが「その志で集まっているので、それ以外はない」とうなずくと、YOSHIKIも「だからこの名前を付けた。名付けのときに『ここまで言っていいの?』と僕らも話し合ったんだよね」と説明。
 SUGIZOも「これは覚悟が必要な名前。下手なことはできない。バンバン楽曲が出来ているし、期待してほしい」と話した。

エンタメOVO

新着