太田家主催LIVE「おおた祭り 歌の豊
穣祭」アンケート・インタビュー。『
ガールズフィスト!!!! GT』編

11月19日(土)、横浜BAY HALLを舞台に太田家主催によるイベント「おおた祭り-歌の豊穣祭-」が行われる。出演するのが、太田家、THE BOOGIE JACKザ・マスミサイル、GEEKS、花男、『ガールズフィスト!!!! GT』南松本高校パンクロック同好会の6組。
ご存じの方も多いだろうか。この日に出演したバンドのほとんどが、2月20日(日)に赤羽ReNY alphaを舞台に行った太田家主催LIVE「おおた祭り例大祭 レジェンドとおおた!」の出演者たち。あのときは、コロナ禍の影響によりTHE BOOGIE JACKと花男が会場に足を運べずに、オンラインでライブに参加した。あのときから出演者たちは、「改めて全員集合し、リベンジ公演を行おう」と話をしていた。
その願いが、9ヶ月の時を経て形になった。当時のメンツへ、太田家の盟友バンドでもある『ガールズフィスト!!!! GT』南松本高校パンクロック同好会も参加を表明。より、パワーアップした形での開催になる。”青春ハンク”という言葉が似合う表現者たちが一堂に会すこのイベント。出演者たちが、どんな思いを胸にイベントへ出演するのか。アンケート・インタビューという形で答えていただいた。

ガールズフィスト!!!! GT編

――2月20日(日)に赤羽ReNY alphaを舞台に行った太田家主催LIVE「おおた祭り例大祭 レジェンドとおおた!」。あのときのメンバーが、11月19日にふたたび集結します。まずは、このイベントについての印象を聞かせてください)

ヴォーカル担当・浅見春那(以下・浅見):初めまして! 『ガールズフィスト!!!! GT』南松本高校パンクロック同好会、ヴォーカル・奈川芳野役の浅見春那です。まずは、今回「おおた祭り 歌の豊穣祭」に出演できること、とてもうれしい気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。「おおた祭り」は太田家さんの歴史ある〝祭り〟で、出演者の皆様や会場にいらっしゃる皆様が、本物の祭りのように和気あいあいと音楽を楽しむ、一体感あふれるイベントという印象です。盟友バンドとして呼んでいただき、出演させていただく事が決まった日から今まで、ずっとドキドキしています……!

ドラム担当・内山つかさ(以下・内山):ドラム・白瀬双葉役の内山つかさです。まずお話をいただいたときは跳ねました。それはもう跳ねました。うれしくってうれしくって仕方がなかったです!!!! また太田家さんと同じステージに立てることが本当にうれしくて、最初は緊張よりうれしい! 楽しみ! という気持ちだけでした!!! その後、詳細をいただいて共演させていただく皆様のことを知れば知るほど緊張のドキドキが増していきました…! 私たち大丈夫かなあ…と思う反面、こんな機会はまたとない!! という気持ちのほうが大きく、今ではとにかく出演者の皆さんとステージをご一緒することが何よりも楽しみです!!!!

ギター担当・奥村真由(以下・奥村):ギター・坂ノ下奏恵役の奥村真由です。「おおた祭り」は、さまざまな制限にも負けない、熱気あふれるロックイベントという印象ですね。

ベース担当・井上杏奈(以下・井上):ベース・藤森月役の井上杏奈です。「おおた祭り」は出演者さんのパワフルな演奏で会場が一体となり、とにかくまぶしくてかっこいい印象があります。

――今回は、あのときと同じメンツの中へ、新たに『ガールズフィスト!!!! GT』南松本高校パンクロック同好会も加えて行います。この仲間たちをイベントという形で繋ぎ合わせたキーマンが、太田家の”太田たけちゃん”。『ガールズフィスト!!!! GT』南松本高校パンクロック同好会は、太田彩華さんになります。太田家との関係系や思い出を語っていただけたら嬉しいです。

浅見:「太田家」さんという存在に出会ったときの感覚を、ド直球の言葉でお伝えするのであれば、まさに「一目惚れ」なんです。楽曲もちろんのこと、皆さんの人柄や感性含め、魅力がもう本当にいっぱいで。出会ったときの衝撃が今でも忘れられません。楽曲を生やサブスクで聴いたときもスーッと身体の中に入ってきて、熱い歌詞や楽器、声全部に心を揺さぶられ踊らされ、どんなときも必ず背中を押してくれます。そして、太田彩華さんのことは敬愛含め「彩華さん」と勝手に呼ばせていただいております…!! 皆さんと同じステージにまた立てることを誇りに思います。

内山:太田家さんはいつも我々に優しくしてくださいます! 本当に! とにかく! メンバー皆さんお優しいんです!! 泣けるほどに!! そしてなんといってもライブパフォーマンスがかっこいい!!!! そんでもって楽しい!!!! 私はドラムを担当しているため、とくにたけちゃんさんのドラムパフォーマンスによく目が行ってしまうのですが……パワフルで楽しそうに叩かれる姿が本当にかっこよくて大好きなんです!! じつはこっそり…ライブで見たたけちゃんさんのフィルがかっこよすぎたので、家で真似してみたりしていました…! 憧れです!

奥村:太田家さんと初めてご一緒させていただいたのが2年前の「エア太田まつり」での配信ツーマンライブだったのですが、我々のステージを太田家さんが拳を上げて盛り上げてくださって、我々も太田家さんのかっこいい歌と演奏に拳を上げて、すごく楽しかったのが忘れられません。かっこよくて、優しくて、面白くて、最高です!

井上:太田家さん、もとい太田彩華さんを初めて拝見させていただいたとき、ライブパフォーマンスの高さに感動して、じっくりと眺めてしまったのを覚えています。同じベース担当ということもあり、とても憧れの存在になりました。

――各出演者たちの印象や思い、思い出なども、ぜひ教えてください。

浅見:早く皆さんにお会いしご挨拶したいです!!!! 太田家さんを通じてたくさんの共演者の方々にお会いできる今回のイベント。そんなご縁に感謝しつつ、皆さんの音楽を全身で早く浴びたいです。

内山:花男さんは、アコギ1本で心から歌を歌い上げられている姿がとにかくかっこよいです!! 太田家さんに提供されている楽曲のアコギバージョンも素敵でした!! ザ・マスミサイルさんはメッセージ性が強く、心にぐっっっと刺さる楽曲がとても印象的です! オリジナル曲はもちろん、ザ・ブルーハーツさんのカバーも最高です!!! THE BOOGIE JACKさんは、お客様とのライブの一体感がものすごくて、映像だけでも体がノリノリになってしまうので、生で聞いたらどうなってしまうんだろう!? とワクワクしております!! GEEKSさんは熱い!!! 熱い!!! かっちょいい!!! お洒落!!! 熱い!!! 生で音を浴びたら絶対に飛び跳ねてしまうと思います!! 太田家さんは今回でご一緒させていただくのは3度目になるんですが、また同じステージで演奏ができることが本当にうれしいです!! とにかく太田家さんのライブステージは楽しい!!!! 本当に心が踊ります!!!!

奥村:太田家さん以外の皆さんは、ご一緒するのは今回が初めましてなので、何卒よろしくお願いいたします!!(奥村)

井上:私も出演者の一人ではありますが、聴いたことのない、見たことのないライブを楽しみたい気持ちになってしまいます。まだまだ勉強中で、たくさんのことを出演者の皆さんから吸収したいと思っています。

――改めての話になりますが、2月時の公演も含め、今回のメンツでの話をいただいたとき、どんな思いを抱いたのか。参加を表明した、その理由も聞かせていただけたら嬉しいです。

浅見:「リベンジ公演」の意味も含んでいるとのことですが、先がわからないこのご時世で私たちのバンドも活動が難しい時期がありました。だからこそ、今演奏させていただける一つ一つのライブで、楽しさ、空気感、一体感をお客様と一緒に大切にして臨んでいきたいと思っています。

内山:お話をいただいたときは、とにかくうれしかったです!!! 太田家さんをはじめ出演者の皆様、素晴らしい方々ばかりで……本当に……恐悦至極です!!!! 1番バッターなので、萎縮せずとにかく楽しく演奏したいと思います!!

奥村:また太田家さんと一緒にライブができるように頑張るぞと思っていたので、話を聞いたときはとてもうれしかったです。ありがとうございます! 素敵な出演者様方とご一緒できることを光栄に思います!!(奥村)

――過ぎ行く時の中をズーッと現役で、しかも第一線で走り続けていく。正直、口で言うほど簡単なことではないと思います。そのモチベーションになっているのは何かを聞かせてください。

浅見:共演者の方々や会場にお越しくださる皆さん、そしてメンバーと、音楽を楽しむことを通じて、最高の時間や思い出を作れたり、更新できたりすることが、やはりモチベーションになっています。

内山:まだまだ歴史は浅いのですが……何が起きても、『ガールズフィスト!!!! GT』を応援してくださる方がいる。シンプルですが、本当にそれが何よりのモチベーションです。

奥村:大好きなバンドメンバー、そして聴いてくださる皆さんがいることです。

井上:やはり見て、聴いてくださっている皆様がモチベーションにつながっています。皆様のライブで楽しそうにしてくださっている姿や、いただける感想があって、次はもっとレベルアップした演奏ができるように! と突き動かされます。

――11月19日(土)、横浜BAY HALLを舞台に太田家主催により行われるイベント「おおた祭り-歌の豊穣祭-」。今、どんなことを楽しみにしています?

浅見:皆さんのセトリや演出が楽しみです!!

内山:我々は今回飛び入りで参加させていただくので、どこのバンドさんよりも今回のこのイベント「おおた祭り-歌の豊穣祭-」を全力で楽しむ!! そして出演者の皆様の音楽を楽しむ!! そんな気持ちです!!

奥村:ライブをする事も楽しみですが、出演者のみなさんのステージがとても楽しみです!

――1本1本のライブに全力で…という姿勢であるとは思いますが、そこを踏まえたうえで、イベント「おおた祭り-歌の豊穣祭-」における、自分たちのライブのここに注目してほしいポイントがあったら聞かせてください。加えて、意気込みもお願いします。

浅見:『ガールズフィスト!!!! GT』南松本高校パンクロック同好会らしい楽曲や演奏を楽しんでいただければと思います。皆様の拳や腕でコール&レスポンスできたらなと思います。
当日は全力で歌い楽器をかき鳴らし、一緒に豊穣祭を楽しみましょう!

内山:我々は、とにかく泥臭く全力で音楽を楽しんでいます!! 今回の「おおた祭り」を、出演者さんとお客さんの中で誰よりも楽しむ、そんな南松本高校パンクロック同好会に注目していただきたいです!

奥村:楽しんでライブすることを大事にしているので、ただただそれが伝わるとうれしいです! 一緒に楽しみましょう!

井上:会場で一番なんじゃないかと思うくらい楽しくフレッシュな演奏をしたいと思っているので、皆様もぜひフレッシュな気持ちでノッていただければ! 見たら思いっきり元気が出て、5歳若返るような演奏ができるように頑張ります。

――今回のイベントは、「青春パンク」という言葉が一つのキーワードにもなっています。その言葉についての印象も聞かせてください。

浅見:誰もが経験したことがある青春時代ですが、そんな淡くて熱くて懐かしい気持ちを思い起こさせてくれますね。儚いけど強烈な刺激がある言葉という印象です。

内山:最高です!!!! 我々は南松本高校パンクロック同好会ですので、もちろんパンクロックの名曲をカバーさせていただくのですが、何より我々が声を当てるキャラクターたちはまだ高校生! そしてオリジナル楽曲はその彼女たちが作詞した曲なんです! ということは……青春パンク=我々じゃないかーー!!!?? ……調子にのりました! ごめんなさい!!

奥村:不器用さや恥ずかしさ、未熟な部分を抱えながらも、とにかく真っすぐに熱い思いを伝える印象です。すみません、まだまだパンクのことは勉強中です!!

井上:はじけて自由に楽しんで、かつ誰かの思い出になるようなキラキラしたイメージを持っています。アツさだけじゃなく温かさも兼ね備えた印象です。

――改めて、当日に向けての思いをお願いします。

浅見:すでにライブまで1ヶ月を切りました。楽しくなるのは大前提で確定なのですが、どんなライブになるのでしょうか……? 早くお会いしたいです。出演者の皆様、会場にお越しくださる皆様、スタッフ様、横浜ベイホールさん……そしてメンバーも! 何卒よろしくお願いします!!!!

内山:2月に行われた「おおた祭り」の舞台裏配信を拝見させていただいたのですが……さらに心臓バクバクになりました!! さらに太田家さんの意気込みなど聞いていたら……もっとドキドキしてきました!! 今回は我々もご一緒できるんだ!! と実感もわいてきました!! 今自分たちができる一番を、皆さんと一緒に拳をあげて楽しみたいと思います!!!!

奥村:初めましての方も沢山いらっしゃってきっと緊張すると思いますが、それも楽しみつつ自分たちらしいライブをしたいと思います!!!!

井上:観に来てくださる方々、関わってくださる方々──皆様に楽しんでいただける演奏ができるよう、私も楽しむ心を忘れずに演奏したいと思います。

――最後に、自由にお書きください。

浅見:とにかく全力で楽しむぞおおおおお!!!! 拳をあげろ〜!
一同:ガールズフィスト〜〜G〜T〜〜!!!! おおたーーーーーーやーーーーーっ!!!!
太田家主催LIVE「おおた祭り 歌の豊穣祭」

11月19日(土)
開場15:00 / 開演15:30

[会場]横浜ベイホール
https://bayhall.jp/access/

[出演]
太田家/花男/ザ・マスミサイル/THE BOOGIE JACK/GEEKS/『ガールズフィスト!!!! GT』南松本高校パンクロック同好会

[会場チケット]
前売 \4,000 / 当日 \4,500
https://r.funity.jp/otaya221119_i

[配信チケット]
\2,500
https://r.funity.jp/otaya221119_i_st

Tags: 「ガールズフィスト!!!」南松本高校パンクロック同好会, 太田家
The post 太田家主催LIVE「おおた祭り 歌の豊穣祭」アンケート・インタビュー。『ガールズフィスト!!!! GT』編 first appeared on Vues.

Vues

ライブシーンの最前線で活動しているアーティストたちの情報を中心に掲載している音楽を中心にしたエンターテイメントなニュースサイト。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着