山田杏奈(左/ヘアメーク:菅長ふみ/スタイリング:中井彩乃)と奥平大兼(ヘアメーク:速水昭仁/スタイリング:伊藤省吾(sitor) (C)エンタメOVO

山田杏奈(左/ヘアメーク:菅長ふみ/スタイリング:中井彩乃)と奥平大兼(ヘアメーク:速水昭仁/スタイリング:伊藤省吾(sitor) (C)エンタメOVO

山田杏奈&奥平大兼「自然な芝居がで
きて、すごくいい現場になった」“密
室型”青春ミステリーでW主演【イン
タビュー】

 “平成のエラリー・クイーン”の異名を持つ作家・青崎有吾の小説を原作とした「WOWOWオリジナルドラマ 早朝始発の殺風景」が11月4日から放送される。本作は、早朝の始発電車や放課後のファミレス、観覧車の中などの日常の中で、その風景が一瞬にして変化し、展開する高校生たちの“5つ”の密室会話劇。始発電車で偶然出会うクラスメートの殺風景役の山田杏奈と加藤木役の奥平大兼に本作の見どころや学生時代の思い出などを聞いた。
-お二人は、共にWOWOWドラマ初主演となります。出演が決まったときの心境を教えてください。
奥平 他の作品でも主演だからといって特別に意気込んだりすることはないので、普段通り頑張ろうという感じでした。いい意味で、いつも通りにやっていました。
山田 私はWOWOWのドラマには何作品か出演させていただいているのですが、これまでは年上の方に混じってお芝居をさせていただくことが多かったので、今回は主演で、しかも同年代の俳優が多い作品ということに新鮮さを感じました。そういう意味で、いつもよりも考えることは多かったと思いますし、奥平くんと一緒にお芝居できるのも楽しみでした。
-脚本を読んだときの感想は?
奥平 僕は、初めは自分が演じる役を意識しないで読むようにしているので、そういう目線で読むと、掛け合いが面白い作品だなと思いました。その後、いざ自分が加藤木を演じることを意識しながら読むと、これをどんなふうに撮影するんだろうというのがすごく楽しみでした。山田さんがさっき言ったように、同世代のキャストが多かったというのも楽しみなところでした。
-奥平さんは「初めて台本を読んだときに、特殊なシーンが目に止まりました。台本を読みながら、『このシーンはどうなるんだろうと』などと一人で考えて楽しんでいました」とコメントを出していましたが、特殊なシーンとはどんなシーンですか。
奥平 日常を描いた物語ではあるのですが、普段は体験しないようなシーンが多いなと思ったんです。特に物語の後半ではそういうシーンがいろいろとあって(笑)。そうしたシーンはどこで撮影するかというのも大事だと思うので、撮影場所に行くのが楽しみでした。
-山田さんは、脚本を読んでどんな感想を抱きましたか。
山田 私は、もともと会話の中で真実を見つけていくというテーマの作品が大好きなので、この台本も本当に楽しく読ませていただきました。原作のキャッチコピーに「青春は気まずさでできた密室だ」というワードがありますが、まさにその“気まずい時間”が描かれていて、これをどう表現するのだろうとすごく楽しみでした。
-山田さんが演じる殺風景はある思いを抱えて、始発電車に乗っているという女子高生ですが、そうした「何かを抱えた」役を演じる面白さはありましたか。
山田 殺風景は、笑わないんです。彼女がどうして感情を表に出さないのかという理由が物語の中でだんだんと描かれていくので、そのバックグラウンドを考えながらお芝居をするのは難しくもあり、楽しくもありました。何が彼女の原動力になっているのかを考えながら演じました。
-奥平さんは、そうした山田さんの演技に反応する形で役を作っていったのですか。
奥平 そうですね。僕が最初にお芝居を教えてもらったときに、「現場に入るまで何も考えるな」と教わったので、今はそのやり方を貫きたいと思っています。それが正解なのかは分かりませんし、いつか(その考えも)変わるかもしれませんが、現場で、相手のせりふを聞いたときに感じる感情を大切にして、ナチュラルに自分のせりふを言いたい。なので、殺風景だけの撮影シーンを見たり、殺風景がどんなせりふを言うのかを全て覚えたりはしないようにしていました。今回、殺風景は、何をしてくるか分からない人物で、予想外のことを言ってくるので、そうした僕のやり方がよかったのかなと思います。
山田 私も、その相手のせりふを覚え過ぎないというのはすごくよく分かります。そのときに感じたことが演技のヒントになるんですよね。殺風景は相手をよく見ていて、相手に合わせて動く人物だったので、今回はまた違いましたが。でも、奥平くんがすごくフレッシュな反応をしてくれるので、私も一緒に自然な芝居ができて、すごくいい現場になったと思います。
-本作では高校生役でしたが、お二人の高校時代の思い出を教えてください。
奥平 (高校時代は)ちょうどお仕事を始めた頃で、しかもコロナ禍だったので、あまり「ザ・学校生活」といったことはできませんでした。中学生の頃は部活もやっていたので、青春っぽいことはしていたのかなと思いますが、高校生になってからはどこか何事も冷めた目で見ている学生でした。友達と騒ぐことも少なくて。何だろう、そういう体力がなくなっちゃったのかな(笑)。加藤木くんが友達と騒がないのかどうかは分かりませんが、似ているところも多いのかもしれません。
-では、共感できるところも多かった?
奥平 そうですね。加藤木くんは、本心を隠すタイプだと思いますが、そこも似ていると思います。みんなが思っている僕と素の僕は違うのかもしれない。僕は、人と深く仲よくなるのがあまり得意ではないので、そういうところも加藤木くんと同じじゃないかなと思います。
-山田さんはどんな高校生活でしたか。
山田 私も中学生の頃にはすでに仕事をしていたので、中高の思い出はあまり多くはないです。女子校に通っていたんですが、レクリエーションタイムという時間があって、その時間は自由に過ごせたので、ピザを配達してもらってみんなで食べたことがありました。バレンタインになると、みんなが手作りチョコをタッパーに入れて持ってきて、それをシェアして食べたり…。今、振り返ってみるといろいろと思い出がありますね(笑)。楽しく過ごしていました。
-殺風景に共感できるところはありましたか。
山田 周りの人が気にかけてくれたというのは同じかもしれません。仕事をしていたので、学校を休むことも多かったのですが、行けなかった日の授業のノートを全部送ってくれる友達がいました。今でも思い出しますが、すごくすてきな子でした。人には恵まれていた中高時代でした。
(取材・文・写真/嶋田真己)
 「WOWOWオリジナルドラマ 早朝始発の殺風景」は、11月4日午後11時30分から放送・配信スタート。

エンタメOVO

新着