tonunの新曲、朝ドラでも話題のback
number、テイラー・スウィフトのア
ルバムなど『New Music Wednesday [
Music+Talk Edition]』今週注目の新
作10曲を紹介

毎週水曜日に更新! 話題の新曲を最速で知れる、Spotifyの人気プレイリスト『New Music Wednesday』を、ナビゲーターの竹内琢也が深掘りするポッドキャスト『New Music Wednesday [Music+Talk Edition]』。SPICEでは、同番組で紹介されている、プレイリストだけでは知ることのできないエピソードや、Spotifyのエディター(プレイリストを構成している人たち)のこだわりをピックアップして掲載。今週はカバーを飾っているtonunのほか、朝ドラでも話題のback numberの新曲、Spotifyで多くの記録を打ち立てているテイラー・スウィフトのニューアルバムもピックアップ! さらにiri菅田将暉My Hair is Badなど今週注目の新作10曲を紹介! また紹介アーティストが出演するライブやフェス情報も掲載しているので要チェック。番組への感想やリクエストは「#NMWミュージックアンドトーク」をつけてツイートを!
tonun「Sugar Magic」
tonunの新曲「Sugar Magic」がリリースになりました。tonunは、Spotifyが選ぶ2022年に飛躍が期待されるアーティスト10組『Spotify RADAR:Early Noise 2022』に選出されており、7月にはSpotify上での楽曲総再生数が1000万回を突破、8月には「真夏の恋は気まぐれ」をリリースして今年のEarly Noise選出アーティストの中では初めて『New Music Wednesday』のカバーを飾っています。(今年の夏にライブを観ましたけど、ライブも素晴らしかったです。歌も素晴らしく、タイトなバンドサウンドで。大阪のBIG CATというキャパ850人くらいのところでみたんですけど、もっともっと大きいところでのライブが容易に想像できる感じがしました!)
今作は今までリリースしてきた楽曲とは少しムードの違う、SIRUPなどにも通じるバウンシーなダンストラックです。2022年11月23日(水)の愛知公演から、2023年1月13日(金)の東京公演まで、全国5カ所を巡るツアーの開催が発表されており、11月25日(金)に東京・Spotify O-EASTで開催される『Spotify Early Noise Night #14 』の出演も決定しています。
back number「アイラブユー」
back numberの新曲「アイラブユー」がリリースになりました。今作は、10月から放送中のNHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』の主題歌で、ドラマ初回放送後、SNSでも話題となり「アイラブユー」という曲名がTwitterトレンド上位にランクインしていました。編曲とプロデュースには、これまで「ヒロイン」「手紙」「クリスマスソング」など数々の楽曲を手掛けてきた小林武史が参加しています。Spotifyでは日本のティーンエイジャーに聴かれている話題曲を集めたプレイリスト『Teen Culture』のカバーを飾っています。
菅原圭「celeste feat. 春野
菅原圭の新曲「celeste feat.春野」がリリースになりました。菅原圭はSpotifyが、2022年に躍進を期待するネクストブレイクアーティスト10組『RADAR: Early Noise 2022』にも選出されたアーティストで、今年はMAISONdesの「Cheers feat. Tani Yuuki, 菅原圭」が多く聞かれるなどSpotify上でのリスナー数も増えています。今作は編曲と共演にyamaAile The Shota(アイル・ザ・ショウタ)、Shin Sakiura、シンガポールのバンドbrb.など様々なアーティストとの共演でも注目を集めるネット発の次世代シンガーソングライター春野が参加しています。JazzやHip-Hopの影響を受けた春野のトラックに、菅原圭&春野のツインボーカルが心地よく響くChillでグルーヴィーな楽曲となっています。
iri「friends」
iriの新曲「friends」がリリースになりました。今作はメルセデス・ベンツの新型車・メルセデスAMG SLとのタイアップソングで、MVではメルセデスAMG SLが実際に登場しています。10月13日(木)に東京国際フォーラム ホールAにて開催したワンマン・ライブ『iri Presents ONEMANSHOW “STARLIGHTS”』でいち早く披露されていました。楽曲は90’ sハウスのエッセンスを織り込んだサウンドで、「CAKE」以来のタッグとなるgrooveman Spotがトラックプロデュースを担当しています。Spotifyでは日本の女性アーティストの歌を特集するプレイリスト『Women's Voice』のカバーを飾っています。
テイラー・スウィフト「Anti-Hero」
テイラー・スウィフトのニューアルバム『Midnights』がリリースされました。先週の金曜日にリリースされ『New Music Friday』のカバーを飾っています。Spotifyでは発売初日で最も再生されたアルバムの記録を更新、「Anti-Hero」が全世界での発売初日の再生記録を更新、Globalチャートにてアルバム収録曲13曲が1位から13位を独占などの快挙を打ち立てました。フィジカルでも全米での2022年累計純粋アルバムの売上記録を1日で更新、全米での週間アナログ・アルバム売上記録を1日だけで更新(ニールセン調査1991年以降)など、とてつもないアルバムとなっています。テイラーは同作を「恐怖と甘い夢の旅」と表現しており、彼女の人生の「13の眠れぬ夜の物語」がコンセプトとなったアルバムになっています。
テイラーは「このアルバムは真夜中に書かれた曲を集めたもので、恐怖と甘い夢の中の旅のような作品になりました。眠れずに行ったり来たりしたり、魔物に直面したり。時計が12時を打つ時にもしかしたら自分自身に出会えるかもしれないと願って、夜中に寝返りを打ちランタンを灯しながら探し続けることを決めたすべての人のために」と語っています。リード曲となった「Anti-Hero」についてテイラーは「今まで書いた曲の中で1番好きな曲の1つ。ここまで鮮明に自分の不安を掘り下げたことは本当になかったと思う」と話しています。Spotifyでは各国の『New Music Friday』でカバーを飾っています。
My Hair is Bad「瞳にめざめて」
My Hair is Badの新曲「瞳にめざめて」がリリースになりました。10月25日(水)夜10時から放送が始まったABEMAオリジナル恋愛番組『恋する♥週末ホームステイ』新シーズン『恋する♥週末ホームステイ 2022秋 ~Honey Soda Story~』の主題歌で、ボーカル・ギターの椎木知仁は、「学生時代、意中の人と一言話せただけで街中に花が咲くような気持ちだった。そんな敏感だった毎日を制作中に思い出しました。」とコメントしています。日本のロックシーンの話題曲を集めたプレイリスト『J-Rock Now』のカバーを飾っています。
菅田将暉「クワイエットジャーニー」
菅田将暉のニューEP『クワイエットジャーニー - EP』がリリースになりました。本作は今週10月28日(金)のZepp Osaka Baysideでのライブを皮切りにスタートするLIVEツアー『菅田将暉 LIVE TOUR 2022 “クワイエットジャーニー”』の名を冠したEPで、ツアーのバンドメンバーKNEEKIDS(川口圭太(Gt)、sooogood!(Gt)、越智俊介(Ba)、タイヘイ(Dr)、モチヅキヤスノリ(Key))と菅田将暉が全曲の作詞作曲に参加し、このツアーを迎えるにあたり書き下ろした新曲全4曲が収録されています。菅田将暉は「この十数年を振り返ると色鮮やかな日々で、なんというか派手に振る舞うことが多かったなと思います。それもまた良いのですが、誰にも知られない静かな日常もあります。そんなものをテーマに今の気分を残そうと、気心の知れた仲間たちと4曲作りました。」とコメント、ジャケットには自身が描いたイラストが使用されており、作業中に浮かんできたイメージをもとにいくつか絵を描き、それが今回のジャケットになっていることが明かされています。Spotifyでは日本のシンガーソングライターの楽曲を特集するプレイリスト『ブルーにこんがらがって』のカバーも飾っています。
the shes gone「ムスクの香り」
the shes goneが新曲「ムスクの香り」をリリースしました。今年は『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2022』、『WILD BUNCH FEST. 2022』などの夏フェスに出演するなど注目度が高まっている2016年に結成されたバンドthe shes gone、10月21日(金)に今までサポートドラムとしてバンドに関わっていた熊谷亮也(Dr)が正式メンバーとして加入することが発表され、新体制となって初のシングルリリースです。本楽曲はスピッツaikoの楽曲がリファレンスとなっています。
Penthouse「閃光花」
Spotifyが選ぶ2022年に飛躍が期待されるアーティスト10組『Spotify RADAR:Early Noise 2022』にも選出されている、6人組ツイン“リード”ボーカルバンドPenthouseの新曲「閃光花」がリリースになりました。今作は初めてホーンセクションを取り入れた楽曲で、スウィングの軽快なリズムが心地よい、バンド史上最も踊れるアップナンバーとなっています。プレイリスト『RADAR:Early Noise』のカバーも飾っています。
Mirage Collective、STUTS「Mirage」
Mirage Collectiveの新曲「Mirage」がリリースになりました。Mirage CollectiveはSTUTSが音楽プロデュースを手掛けた音楽集団ですが、STUTS以外のメンバーは現在明かされていません。今回配信された楽曲は男性一人で歌唱していますが、歌声が誰であるかも明かされていません。10月24日から放送がスタートした長澤まさみが主演をつとめる、ドラマ『エルピスー希望、あるいは災いー』の主題歌として使われています。
文=竹内琢也、Y.SHOGO

『New Music Wednesday [Music+Talk Edition]』とは……
毎週水曜日に、その週リリースされた注目の新曲を中心に更新される、Spotifyのプレイリスト『New Music Wednesday』をさらに深掘りするSpotify公式ポッドキャスト。この番組をチェックすると話題の新曲をいち早く、そして詳しく知ることができて、今の音楽シーンがまるわかりに。あなたの通勤、通学、スキマ時間に無料で聴くことができるので是非チェックを。また番組では、Spotifyアプリの「Q&A」からメッセージやリクエストも募集中。あなたのオススメ曲や思い出ソングが紹介されるかも!? 番組への感想やリクエストは「#NMWミュージックアンドトーク」をつけてツイートを!!
メッセージテーマは「ハロウィンに聴きたい曲は?」

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着