『強くてニューサーガ』2023年7月に
TVアニメ放送決定 内田雄馬などキャ
ストも発表&コメントあり

アルファポリスにて刊行中の『強くてニューサーガ』が、2023年7月にTVアニメ化することが発表された。合わせて ティザービジュアルとティザーPVが公開された。

『強くてニューサーガ』は、シリーズ累計80万部突破の原作・阿部正行、原作イラスト・布施龍太が手掛ける同名小説、さらに三浦 純が描くコミックスが展開中。魔族の侵攻によりボロボロになった世界、主人公が4年前に戻り、前世の記憶と経験を武器に2周目の人生に挑む冒険譚。
さらにキャラクタービジュアル&キャスト&メインスタッフの情報も公開。主人公カイル役を内田雄馬、セラン役を下野 紘、リーゼ役をファイルーズあい、ウルザ役を瀬戸麻沙美、シルドニア役を髙橋ミナミが演じる。各キャストよりコメントも到着している。
カイル CV:内田雄馬
カイル CV:内田雄馬 (c)2023 阿部正行・アルファポリス/強くてニューサーガ製作委員会
魔族が仕掛けた戦争「大侵攻」により故郷を失った若者。激戦の末に魔王討伐を果たすが、その過程で恋人や仲間を失う。自身も瀕死の重傷を負い、力尽きようとしていたところ、深紅の宝石「神竜の心臓」に触れた事で、なぜか悲劇が始まる前へと時を遡る。2 周目の人生では前世の記憶を武器に、最悪の未来を変えるべく奮闘する。
◆内田雄馬コメント
Q1. 本作の印象を教えてください。
元々ファンタジーが好きな自分に、とてもヒットしました。主人公が前の人生の経験を元に新しい道を切り開いていく姿に、感情移入しやすく楽しみやすいです。懐かしの王道ファンタジーが好きな方にぜひ楽しんで欲しいですね!
Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
真っ直ぐさがカイルの良いところだと感じました。それが前の歴史で仲間と共に魔王を討つほどの人望や、人を惹きつける魅力に繋がっていたように感じます。この作品は時が巻き戻るところから物語が始まるというなかなか難しい設定ですが、しっかり演じていきたいです。
セラン CV:下野 紘
セラン CV:下野 紘 (c)2023 阿部正行・アルファポリス/強くてニューサーガ製作委員会
カイルの幼馴染。カイルの剣の師匠の息子であり、ともに剣術を習った悪友。自他ともに認める女好きで軽薄な言動が目立つが、時に鋭い観察眼で仲間を驚かせることもある。カイルの様子が時々おかしなことに首をひねっている。
◆下野 紘コメント
Q1. 本作の印象を教えてください。
魔王討伐という目的を果たしたものの、その喜びを分かち合う仲間のいない絶望の淵から過去に転生する主人公カイル…数多くの転生作品がある中でも過去転生っていうのは珍しいなと、個人的に思いました。自分も主人公カイルと同じ状況に置かれたら、同じように悲しすぎる未来を変えるために動くだろうな…。
Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
ボクが演じるセランは、お調子者というか、おちゃらけてるというか…欲望に真っ直ぐなキャラクターですね。女の子好き、女の子にモテたいということを隠そうともしないし、ご飯を恵んでもらうためなら土下座も辞さなかったり…ってちょっとヤバいやつですが、剣の腕は確かだったり、仲間思いだったりと振り幅が大きそうなので、今から演じるのが楽しみです!
リーゼ CV:ファイルーズあい
リーゼ CV:ファイルーズあい (c)2023 阿部正行・アルファポリス/強くてニューサーガ製作委員会
勝気な性格の女の子。格闘術に長けており、クマを素手で倒せるほどの剛力を誇る。得意技は「肝臓打ち」。カイルとは幼馴染で彼に料理をふるまう家庭的な一面も。カイルの前世では魔族の「大侵攻」により命を落とし、彼を魔王討伐に向かわせるきっかけになった。今世では突然旅立つカイルを心配し、半ば強引についていく。
◆ファイルーズあいコメント
Q1. 本作の印象を教えてください。
主人公が一度悲劇を体験してから、その未来を回避するために奮闘していて、その姿がかっこよく、時にコミカルに描かれています!
Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
リーゼはとてもかわいくて優しい心の持ち主でありながら、素手で熊を仕留められるほどの実力者なのでかなり伸び代があると思います。素敵な子です!楽しいパーティメンバーのみんなとがんばります!
ウルザ CV:瀬戸麻沙美
ウルザ CV:瀬戸麻沙美 (c)2023 阿部正行・アルファポリス/強くてニューサーガ製作委員会
エルフの精霊使い。カイルの前世では彼に真名「エクセス」を明かし結婚を誓う間柄だったが、魔王との戦いで命を落とす。今世の出会いでは、両親以外に明かしていないはずの真名を知るカイルを警戒するが、なし崩し的に一緒に旅をすることに。
◆瀬戸麻沙美コメント
Q1. 本作の印象を教えてください。
冒頭から魔王討伐というクライマックスで、その激しい戦闘の中でパーティの関係性が僅かに見えて、ここから始まる二周目の展開に、主人公カイルと同じ目線で物語に引き込まれました。同じ悲劇を繰り返さないために行動していくのですが、その行動によって新たに見えてくる真実にゾワりとしました。
Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
ウルザは真面目な女性なので、飄々としているカイルに振り回されている印象です。口数は多い方ではないので堅物な印象を受けるのですが、実はしっかり周りの人をみていて、相手を認めると心を開いて親切で優しいです。真面目なところとコミカルなところのギャップを表現していけたらと思っています。
シルドニア CV:髙橋ミナミ
シルドニア CV:髙橋ミナミ (c)2023 阿部正行・アルファポリス/強くてニューサーガ製作委員会
古代魔法王国ザーレス最盛期の王「シルドニア・ザーレス」の人格や知識を複製した精神体。大迷宮の最奥で、オリジナルの自分が残した財宝を託すにふさわしい人物が現れるのを待っていた。魔法の知識は豊富だが、見た目は幼く、幼稚な一面がある。カイルが時を遡ってきたことを知る唯一の人物
◆髙橋ミナミコメント
Q1. 本作の印象を教えてください。
ただ逆行するだけじゃない主人公、大切な人たちの為に何がなんでも行動をおこす姿に夢中になって原作を読み進めました。正しいだけじゃないニューヒーローとこの運命の中にいるキャラクター達に自分が巻き戻った訳では無いのに思い入れが深くなっていました…!本当に面白くて、出演すること関係なしに一読者として楽しんでいます!
Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
可愛らしい見た目をしていますが 1 番ドシッと構えている印象です。シルドニアは唯一逆行前の体験をカイルと共有しているキャラクターなので軸としてブレないように演じていこうと思っています。ちなみに私も冒険に出るならシルドニアを携えて世界の運命を変えながら一緒にお菓子食べたいです。
メインスタッフは、監督を石郷岡範和、シリーズ構成を猪原健太、キャラクターデザインを朝陽暖、音楽を社長(SOIL&”PIMP”SESSIONS), 穴沢弘慶が担当、アニメーション制作は創通✕マカリア✕横浜アニメーションラボが共同で手掛ける。
原作の阿部正行、原作イラストの布施龍太、コミックスを担当する三浦 純からお祝いコメント&イラストも到着している。
原作・阿部正行先生よりお祝いコメント
この『強くてニューサーガ』を初めてネット上で公開したのは2012年5月で、もう10年以上の月日が経っております。当時の自分に将来アニメになると言っても信じられないでしょうし、今も落ち着かないというか舞い上がっているところも……ともあれここまでこれたのも読者の皆さんをはじめ関わってくださった全ての方々のおかげです、本当にありがとうございます。そしてアニメ『強くてニューサーガ』をよろしくお願いいたします。
布施龍太先生 よりお祝いイラスト
布施龍太先生お祝いイラスト
三浦 純先生 よりお祝いイラスト
三浦 純先生お祝いイラスト
また公式Twitterでは、布施龍太と三浦 純のお祝いイラスト色紙やキャスト直筆サイン入り特製色紙が当たるフォロー&RTキャンペーンを6日間連続で開催。
10月21日(金)19:00からYoutube上で配信予定、にじさんじ所属の人気 Vtuber鷹宮リオン・来栖夏芽とアルファポリスのコラボタイアップ生配信「にじさんじ漫画布教トーク~異世界漫画ソムリエと現役小説家がアルファポリスについて語ってみた~」にて、本作『強くてニューサーガ』の漫画とアニメ化情報についても紹介されるとのこと。
一気に情報が発表されたTVアニメ『強くてニューサーガ』のさらなる情報を待ちたい。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着