不器用な愛が交錯する、愛希れいか主
演ミュージカル『エリザベート』が開

1996年に宝塚歌劇団雪組によって初演され、2000年には東宝版が誕生、以来数多くの観客を魅了してきたミュージカル『エリザベート』(脚本・歌詞:ミヒャエル・クンツェ、音楽・編曲:シルヴェスター・リーヴァイ、演出・訳詞:小池修一郎)。オーストリア皇后エリザベートの人生を、彼女を愛する“トート=死”なる架空の存在を絡めて描くこの作品の、2018年以来となる公演が帝国劇場にて開幕。今日の世界情勢や社会状況を踏まえたアップデートが感じられる舞台となっている。開幕前に行われた公演キャストによるゲネプロの模様をレポートする。キャストは、エリザベート=愛希れいか、トート=古川雄大、フランツ=佐藤隆紀、ルドルフ=立石俊樹、ゾフィー=剣 幸、ルキーニ=上山竜治。
愛希れいかのエリザベートは、自然体の自然児として育った少女が、嫁ぎ先の窮屈な王室の中で何とか己の生と折り合いをつけていこうとあがく姿を描き出していく。「私だけに」の歌唱の中ですっと横に伸ばした腕の美しさ、後ろを向いたときの背中にみなぎる生命力のたくましさ。人生が進み、さまざまな不幸や挫折を経験することで、次第にエキセントリックなエゴイストとなっていくが、そんな姿もどこか好感を誘うのは、その生のありように不器用なひたむきさを感じさせるからなのだろうと思う。
古川雄大
古川雄大は、生きている人間に対する禁忌の愛を抱いてしまったトート=死の恋路をていねいに構築していく演技が光る。「愛と死の輪舞」での、恋に落ちてしまった! 感。「最後のダンス」では、皇帝フランツと結婚したエリザベートに対し、嫉妬の炎をメラメラと燃え上がらせる。このナンバーの歌詞の中の「♪お前は俺と踊る運命(さだめ)」が、人は誰しも死を避けられないとの真理としてどこか冷静に聴こえてくるのも面白ければ、人の心の隙を見てとるや出てくるかのようなあちこちでのその登場ぶりも面白い。そして、相手への寄り添い方によって、デュエット曲を、デュエットではなく、あくまで相手の心の中で行なわれている自問自答のように感じさせる、そんな解釈の面白さに唸る。
佐藤隆紀
佐藤隆紀が演じるフランツは、堅苦しい宮廷と己の責務にどこか打ちのめされそうな繊細な青年が、心のよりどころとして自由なエリザベートを伴侶に選んだ、しかしながらそんな相手の存在が救いとはならない悲しさを感じさせる。エリザベートも不器用なら、彼女を真摯に愛し続けるフランツも不器用で、だから二人はすれ違う。トートも含め、三者三様の不器用さが交錯する一幕ラストの愛おしさは涙を誘う。
立石俊樹
立石俊樹のルドルフは、正義感に燃えるりりしい青年が気持ちをポキッと折られてしまう、そんなもろさを表現。人に対し、威厳で押しまくる剣 幸のゾフィーだが、国のため、息子フランツのためによかれと積み重ねてきた努力の虚しいことを知る「ゾフィーの死」で、鎧のようなその威厳が取り払われる様が印象に残る。
田代万里生、剣 幸(右から)
上山竜治のルキーニの演技は、舞台が進むにつれそのよさがじわじわと沁みてくる。カフェの場面で、大勢の中にすっと溶け込んだり、浮上したり、その絶妙なバランスが観ていて面白い。「ミルク」のナンバーでも、最初は市民に交じっていたのが、やがて主張を始め、その彼の声に人々が賛同していく、そんなひそやかな扇動者ぶりを見せる。
上山竜治
ミュージカル『エリザベート』はエリザベート役を花總まり・愛希れいか(Wキャスト)、トート役を山崎育三郎(東京公演のみ)・古川雄大・井上芳雄(福岡公演のみ)(トリプルキャスト)。また、フランツ・ヨーゼフ役を田代万里生・佐藤隆紀(Wキャスト)、ルドルフ役をWキャスト甲斐翔真・立石俊樹(Wキャスト)、ルドヴィカ/マダム・ヴォルフ役を未来優希、ゾフィー役を剣 幸・涼風真世・香寿たつき(トリプルキャスト)、ルイジ・ルキーニ役を黒羽麻璃央・上山竜治(Wキャスト)が演じる。
東京公演は、2022年10月9日(日)~11月27日(日)帝国劇場にて。その後、愛知・大阪・福岡でも行われる。
初日開幕 出演者コメント
■エリザベート役:愛希れいか
劇場に入り、いよいよはじまるんだなと実感してきて、今は緊張感でいっぱいです。とにかく最後まで諦めず闘い、もがいて…エリザベートの人生を生き抜きたいと思います。私としては、もう一度挑戦できる喜びや緊張、様々な思いがありましたが、何よりも2020年の公演を楽しみに待っていて下さったお客様の事を考えるととても胸が痛かったので、今回はより一層気合いが入りました。今、カンパニー全体が"この作品を必ずお届けしたい"という熱い想いで溢れています。私が今できる全てを懸けて挑んで参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。劇場でお待ちしております
■トート役:古川雄大
すごく緊張感が高まっています。トート役は二度目となりますが、時間を重ね経験を積んでもなお、この作品、この役の重さを感じています。稽古期間は、改めてトートと向き合って、難しさを痛感した時間でした。今回は、前回のトートから自然と進化したところ、自分の成長が活きるところや、自分がこの三年間であたためてきたアイデアを取り入れたりしたところが多数あり、観て「変わったな」と感じていただける部分が多いと思います。この作品におけるトートについてはいろいろな解釈がありますが、自分なりの“新しいトート像”を創り上げ仕上げたつもりなので、その変化をご覧いただけたら嬉しいです。

取材・文=藤本真由(舞台評論家)

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