BRIDEAR × The Soap Girls 公式イン
タビューが到着 共通項から海外ツア
ーの印象までたっぷり語る

"鋼鉄(はがね)のヤマトナデシコ"の別名を持つガールズメタルバンドBRIDEAR。KIMI(ボーカル) AYUMI(ギター) MOE(ギター) HARU(ベース) NATSUMI(ドラム)から成る福岡発のパワーメタルバンドである彼女達の結成は2011年。10年以上の歴史を持つ彼女達が“ヘヴィメタル”というジャンルにこだわりを持つ意味とは何なのか? また、そこにThe Soap Girlsとの共通点はあるのか?

グランジ、パンク、メタル、オルタナティブロック、ポップロックと幅広い音楽性を放つThe Soap Girlsの楽曲達の中にもメタル要素を感じるナンバーが存在するのだが、そこのルーツは一体何処から来ているものなのか?
BRIDEAR ✕ The Soap Girlsの異種格闘技対談から見えてきた音楽の存在意義とは?
――まずはお互いの自己紹介からお願いします。
ミリー:(日本語で)ワタシハミリーデス! ボーカルトベースデス。
ミー:(日本語で)ワタシハミーデス! ギタートボーカルデス。ソシテイモウトデス。ヨロシクオネガイシマス!
KIMI:すごい! 日本語上手ですね!
HARU:本当! ビックリ!
KIMI:改めまして。よろしくお願いします! ボーカルのKIMIです!
HARU:ベースのHARUです。よろしくお願いします!
ミリー&ミー:ヨロシクオネガイシマス!
――BRIDEARは、日本のヘヴィメタルバンドです。
ミリー&ミー:はい! YouTubeで見ているので知っています!
ミリー:とてもヘヴィなサウンドで、本当に個人的にも大好きです! とてもクールです!
ミー:こんなに可愛い見た目なのに、あんなにハードなサウンドを放つバンドであることが、本当に信じられないです! 実際に会ったら、想像以上に小さくて可愛いからビックリしました!
KIMI:いやいやいや(笑)。でも、すごく嬉しいです!
HARU:The Soap Girlsさんも実際に会ってみたら、すごく細くて可愛くて、ビックリしました! 本当に可愛い!
ミリー&ミー:アリガトウゴザイマス!
――The Soap Girls は1年中で8ヶ月もの間ツアーに出ている正真正銘のツアーバンドでもあるんだけど、BRIDEARも海外公演は多いんだよね?
KIMI:そうなんです。9月6日から9月19日までイギリスを含めてヨーロッパ5カ国でライブをしてきました。3週間で5カ国行って来ました。
ミリー:9月19日!? 今年の?
HARU:はい! つい最近のことなんです。
ミー:おぉ! クール! 素晴らしいです! ドイツは行きましたか?
KIMI:はい! 行きました!
HARU:ドイツ今回もすごく良かったです! 最高! 私達、海外ツアーで1番多く行ってる国がドイツなんです。ドイツという国も好きだし、人も好きだし、ライブに来てくれるお客さんも本当にいいお客さんが多いんです!
ミー:そう! ドイツは最高よね! 食べ物も美味しいでしょ?
HARU:そう! ビールとソーセージが最高!
ミー:そうそう! 大きいビールとソーセージが最高!
ミリー:チョコレートも本当に美味しいよね!
ミー:ドイツはパン屋さんも多いし、本当にパンも美味しいよね!
KIMI:はい! 本当に大好きです!
ミー:やっぱり同じ印象ね! 本当にドイツは最高!
ミリー:今回のツアーは車で回ったの?
HARU:ううん。ユーロスターで(新幹線の様な電車)。
ミリー:え!? 楽器を持って移動したの?
HARU:そうです!
ミリー:Oh my God! 信じられない!
KIMI:そうなの?(笑)The Soap Girlsさんはどうやってツアーを回っているんですか?
ミー:私達はツアー用のバンを借りて回っているのよ。ひたすら運転するの。いつもホイルが取れちゃうくらい運転してるわ!(笑)
KIMI&HARU:すごい!
KIMI:私達からすると、ユーロスターで回るよりずっと車で回る方が大変そうって思う!
ミー:車も大変だけど、もう慣れたわ(笑)! いろんな国と街で、たくさんの人達に会えるのが本当に嬉しいから、ライブをすると疲れも吹っ飛んじゃうのよ!
ミリー:(9月6日から9月19日までの今回のBRIDEARのツアースケジュールを見て)あ、何ヵ所かやったライブハウスがあるわ! とてもいい箱よね!
KIMI:はい! 日本のライブハウスとは違って、海外のライブハウスの雰囲気も本当に大好きです。
ミリー:どの公演もお客さんは期待に応えてくれた?
KIMI:はい! とてもたくさんのお客さんが来てくれて、とても盛り上がってくれたんです! やっぱりライブはお客さんの力がとても大きいので、すごく助けられました!
――それは素晴らしいね。初めて行くところは本当に手探りでもあるだろうし、国によってもノリも違うだろうからね。
KIMI:そうなんです。同じ曲でも国によってすごく印象が変わるくらい、ノリが違うことがあって、すごいなって思うんです。
ミリー:そうよね。私達も初めて行ったときは、どの国も手探りだったわ。お客さんが求めるものがどういうものなのか、とても考えたしね。
ミー:でも、ドイツは最初に行ったときからとてもウエルカムな雰囲気で迎え入れてくれたのがとても印象的で、最初に行ったときから大好きな国になったの。ドイツは音楽好きが多いなって思う。そういう雰囲気がライブにも溢れているの。BRIDEARのライブはどう?
KIMI:ドイツは本当にいつも盛り上がってくれます! 本当に同じ印象です。とてもウエルカムな雰囲気で迎え入れてくれるし、本当にみんな音楽好きなんだなって思う。
ミリー:今回はワンマンツアーだったの?
KIMI:ワンマンの場所もあったけど、対バンの場所もありました。
ミー:対バンとのライブはどうだった? 盛り上がった?
HARU:はい! すごく盛り上がってくれました!
ミリー:それは良かった! 最高ね! ルールは守ってくれた?
KIMI:はい! みなさん何処の会場もちゃんとルールは守ってくれました!
ミリー:ちゃんと並んでくれた?(笑)
HARU:はい! 並んでくれてました!(笑)
ミー:あー、それなら良かった! でも、撮影いっぱいされたでしょ?(笑)
KIMI:あ、そうなんですよね! 海外のライブは基本撮影OKだから、みんなライブ中も撮影してて、ちゃんとノッてくれなかったりする国もあって(笑)。
ミリー:イギリスが特にそうでしょ?
KIMI&HARU:そう! イギリスは本当にずっと撮影してる!
ミー:あははは。やっぱり(笑)。本当にずっと撮影してるから、“ちゃんと見て、ちゃんとノってよ!”って言いたくなるときもあるわよね!(笑)
KIMI&HARU:そうそうそう!(笑)
ミリー:あははは。同じなんだね(笑)。でも、きっと後からそれを観て楽しもうとしてくれているんだろうから、まぁ、嬉しいことなんだけどね(笑)。
KIMI:そうですね(笑)。ノリながらだと映像がブレちゃうから、仕方ないですね(笑)。
ミリー:そうね(笑)。でも、ドイツは撮影するときはするけど、ちゃんと撮影をやめてライブを純粋に楽しんでくれるからいいよね! ステージでライブをする者としては、そっちの方が本当に嬉しい。
HARU:そうですね!
KIMI:日本のライブは、ドイツのライブの雰囲気と似ていると感じます。でも、今、日本はまだコロナの影響で声が出せないから、大きな歓声を聞かせてあげたいなぁって思う。本当に残念。
ミー:そうね。世界的にドイツは日本と同じで、他の国に比べて真面目で比較的大人しい印象を受けるわ。だから、やっぱりコロナでの自粛的ムードはまだ感じるけどね。
HARU:そうですね。
――やはり日本人とドイツ人は似ていると感じる?
KIMI:感じますね。真面目でシャイなところも本当に似ているなって思います。
ミー:そうね。本当にそうかも! 最初の印象はとても真面目そうに見えるけど、付き合ってみると案外クレイジーでファニーで最高!って感じなの!
KIMI:嬉しい!
HARU:ありがとうございます! 嬉しい! 日本は楽しい?
ミリー:楽しいです! ライブも最高! 本当にとても良いツアーです! 最高です!
ミー:日本は食べ物も全部美味しいし、人も優しいし、ライブも最高だし、本当に楽しいし、幸せです。それに、対バンのみんなもとても素晴らしい人たちばかりだし、いろんな音楽性があって素敵! BRIDEARもそう! こんなに可愛いのにヘヴィメタルって、驚いたもの!
ミリー:ワタシはヘヴィメタルがとても好きだから、本当にBRIDEARは最高のバンドだと思うわ! 私達は先入観を破ることが本当に好きだから!
ミー:メタルは見た目もハードな印象じゃなくちゃダメとか、そういう固定概念は本当に大嫌い! だから、こんなに可愛いのにヘヴィメタルバンドっていうことの意外性が本当に素敵だと思うの!
KIMI:ありがとうございます!
HARU:すごく嬉しい!
――2人がヘヴィメタルという音楽ジャンルを好きになったキッカケは何だったの?
KIMI:私は、普段からとても内向的な性格なんです。いろいろと思っていることを言えない性格でもあって。でも、ヘヴィメタルを聴いていると、フツフツと抱え込んでいる想いを発散出来るというか、スッキリするんです!
ミリー:すごく分かる気がする!
HARU:私は、ヘヴィメタルだと、楽器を弾き倒せるところが大好きなんです!
ミー:うんうんうん! すごく分かる!
KIMI:ミリーとミーはどんな音楽が好きなの?
ミリー:グランジもパンクもメタルもポップスも全部好き! 音楽全般!
ミー:音楽には偉大な力があるから、本当に好きなんです! KIMIも内側に試合込んだ想いを、音楽で吐き出せるんでしょ?
KIMI:そう! 本当にそうなんです。すごく怒っているときも、外には出せない性格だから、メタルを聴いて発散してるんです!(笑)
ミリー:うん! メタルは最高よね! 私はラム・オブ・ゴッドが1番好き! マリリン・マンソンとかは、インタビューを読んで惹かれて聴くようになったの! あとは、アーチ・エネミーとかも大好きよ!
KIMI:私も大好き!
ミリー:メタルはいつくらいからハマっているの?
KIMI:私は中学生の頃から。
ミリー:その頃に1番好きだったバンドは?
KIMI:その頃に1番好きだった海外のバンドはメタリカ
HARU:私がメタルにハマったのは、高校を卒業するくらいのときで、日本のVersaillesっていうバンドが最初だったんです。そこからメタルにハマって、いろんなメタルバンドをKIMIちゃんに教えてます!(笑)
ミリー:私がメタルにハマったのは14歳の頃。最初はちょっと怖いかな……って思ったんだけど、聴いてみたら最高にカッコ良くてハマったの!
ミー:私も同じくらいから聴いているわ。私は普段、メタルを聴きながらヨガをするのが好きなの!
KIMI&HARU:え!? メタルでヨガ!?
ミー:そう(笑)!
KIMI&HARU:すごい(笑)。
――本当だよね! メタル聴きながらヨガって……(笑)。ヨガはアンビエントな音楽っていうのがお決まりかと。
ミー:そこも覆していくのよ!(笑) メタルでヨガは最高に気持ちいいわ! やってみて! オススメよ!
ミリー:自分を音楽の中に放り込める感じがするの。
ミー:本当にそうね。メタルの魅力はそこなのかもなって思う。私はイン・ディス・モーメントが好き。でも、メタルはミリー担当かな。
HARU:メタルは最高です! いっぱい聴いて広めていきましょう!
ミリー:そうね! そういえばね、私、BRIDEARの曲でどんなことを歌っているのかとても気になった曲があるの! 「The Bathtub」って曲は、どんなことを歌っている曲なの?
KIMI:「The Bathtub」は、心の中の闇を歌っているんです。どうしてもそういう歌詞が自分的に多くなってしまうんですよね。
ミリー:私達の曲に「Medicated Bubble Bath」っていう曲があるから、どういうことを歌っているのか、とても気になっていたの。
KIMI:なるほど! 「Medicated Bubble Bath」の歌詞は、どんな内容なんですか? The Soap Girlsの歌詞はどういう歌詞が多いですか?
ミリー:自由に楽しんで生きている人類の個性を奪ったり、抑圧したりする政府に対する反発する内容だったりするの。みんな規則に規制されて、どんどんやりたいことが出来なくなっていく世の中がとても残念だなって思うの。もっと自由に生きれたらいいのにって、いつも思っているの。
ミー:犯罪はとてもいけないことだけど、人間として生まれてきたのだから、人間として自由に楽しむことは、尊重していくべきだと思うの。私達はそんなことを歌っているのよ。1人の女性としての失恋に対する想いを書いたりもするし、本当に“自由に生きることの大切さ”を歌っていきたいと思っているの。でもね、ただ唱えるだけじゃ伝わらないこともあって。音楽に乗せて伝えることで、多くの人は耳を傾けてくれるの。本当に音楽って偉大だなって思う。戦争すらも止められる力を持っていると信じているの。
KIMI:本当にそうですね。
HARU:海外ツアーに行って、言葉の通じない人たちが同じ空間で一緒に楽しく盛り上がってくれてる景色を見ると、本当にそう思います。言葉の壁も音楽は取り払ってくれる力を持っているんだなって。
ミリー&ミー:そうね。本当にそう思うわ。
――音楽を作る上で、大切にしているところはどんなところ?
KIMI:私が曲を作るときに1番意識しているのは、メロディをしっかりと作ること。ヘヴィなだけじゃ聴いてもらえないと思うんです。
ミリー:そうね。私達も同じことを考えながら作っているわ。いつもミーと一緒に曲を作っているんだけど、大体メロディをしっかりと考えて作り上げていくの。
ミー:でもね、「Wasted」っていう曲があるんだけど、その曲だけは、掃除をしていて、掃除機をかけていたら、掃除機の中からメロディが聴こえてきたの!
KIMI&HARU:え!?
ミリー:ミーが“掃除機の中からメロディが聴こえてきたの!”って言ったときは、正直、“この人大丈夫かな……?”って心配になったわ(笑)。
ミー:あははは。本当に不思議な顔をされて、“大丈夫?”って心配されたの(笑)。
ミリー:でも、本当に聴こえるかもしれないと思って何度も掃除機の中の音を聴いたんだけどね(笑)。でもね、私も同じようなことがあって、シャワーを浴びていたときに曲が浮かんできて、シャワーを浴び終わったら1曲完成してたことがあったの! すごいでしょ(笑)。
KIMI&HARU:え〜! すごい!
ミリー:でも、そういう偶然ってとても大切だと思うの。その曲が生まれるべきして生まれてきたタイミングだと思うから。自分の経験したことが歌になっていくと思うの。それってすごく大切なことで。だからたくさんのことを経験したいと思っているの。曲を書きたいと思うモチベーションを受けたり、そういう波動を受けたりしたときに曲は生まれてくるものだと思うし、そういうときじゃないと書けないっていうのはあるのかもしれないなって思う。
ミー:曲や歌詞を作る時間は、ちゃんと自分の想いと向き合う時間でもあると思っているわ。
ミリー:曲を作るときは、歌詞が先? 曲が先?
KIMI:曲が先ですね。歌詞が先というのは、今までに無いかも。
ミリー:アレンジや歌詞のジャッジはメンバー全員でやるんでしょ?
HARU:はい。そうです。
ミリー:理解してもらえないときってある?
KIMI:あー、どうだろう? 理解してもらえないというところまではないかなぁ。意見を擦り合わせていくことはあるけど、そこまでぶつかったり、理解してもらえないとお互いが思うことはないかな。
HARU:レコーディングの現場で擦り合わせたりすることはあるけどね。The Soap Girlsは?
ミー:姉妹でもあるから、歌詞で理解し合えないという部分は全くないの。考えてることが常に同じだから。でも、曲のメロディやお互いがやりたいことは、スタジオに入って具体的に音を出してみて、そこでお互いのやりたいことを細かく知ることが出来たりするの。
ミリー:デモテープではミーが歌っていた曲を、レコーディング作業やスタジオで擦り合わせている流れの中で、“あ、やっぱりミリーが歌った方がいいかもね!”って急遽変更になることもあるの。
ミー:たまに、“この歌詞は嫌だ〜”って書き換えたりすることもあるけどね(笑)。そこで伝えたい気持ちは変わらないから。意見の違いまではいかないけど、ちゃんとそこはクリエイティブな目線で話し合うことも大事かなって思うから。
ミリー:生きている上での話にも繋がる部分だと思うけど、人の意見を全く聞き入れないのは違うと思うの。ちゃんと向き合って、自分の意見も相手に伝えて、そこでちゃんと分かり合えることが大切だと思うの。ミーと私はほとんど考えていることが同じではあるんだけど、たまに曲作りで意見が擦り合わないときは、2人の曲を合体させてみたりして完成に導くことがあったりもするのよ。
――BRIDEARもそういう流れで出来た曲はあったりするの?
KIMI:いや、合体で出来た曲はないですね。
HARU:レコーディングのときに、ちゃんと向き合って解釈するから、そこで何度も何度も弾き直して固めていくことはありますけどね。最終的には合意で進む感じ。
ミー:そうね。最終的な合意がないと着地させないかな。曲作りでは何度もそういうやり取りはしてるわ。
ミリー:どうしても擦り合わない場合もあるから、そういうときはその曲からは離れちゃうの。きっとまたそのときに生まれてくるのが、タイミングでもあると思うから。私達2人の着地点的に、グランジが1番しっくりきてる気がするわ。
――BRIDEARとThe Soap Girlsは、音楽ジャンル的にそこまで近いジャンルではないけど、お互い今回の対バンをどう感じている?
ミリー:とても最高の組み合わせだと思っているわ! 音楽は表現方法が違っても同じだと思うの。伝えたいメッセージが違う場合でも、どんな壁も壊してくれる偉大なものだと思うから。
ミー:BRIDEARは最初にも言ったとおり、見かけのルックスとやってる音楽のギャップがすごいから、本当に素晴らしいと思う! 生でライブを体感出来るのが本当に楽しみなの!
――そうね。でも、さっきKIMIちゃんが言ってたみたいに、メタル好きな人って、案外優しい感じというか、内向的な人が多いと思うんだけど、そんなことないかな?(笑) メタルバンドのバラードが妙に胸に響くのもギャップもあるのかなって思う。私もメタルは大好物なので。
ミリー:あ、でも、本当にそれはあるかもしれない! 強くなりたい自分をそこに投影出来たりするからなんじゃないかな? って思ったりするわ。
KIMI:そうなのかもしれないですね。私も実際、メタルを聴いて発散しているので!(笑)
HARU:そうかもね(笑)。でも、私達の方こそ、映像とかで見てたThe Soap Girlsのイメージと、実際に会ってみてのイメージが全く違ってビックリしてるんです! こんなに細くてこんなに可愛いなんて! もっと激しい感じの人達だと思っていたので、可愛すぎてビックリしてます!
KIMI:そう。こんなに穏やかな人達だと思わなかったから、ライブとのギャップを生で楽しめることが本当に嬉しいです!
ミリー:そう。私達はライブだと本当に悪魔みたいな印象みたいだからね(笑)。友達をライブに誘ったりすると、普段とのギャップに本気で驚いているからね(笑)。
ミー:私達はライブで変身します!(笑) BRIDEARの変身もとても楽しみ!
ミリー:マイケル・ジャクソンとかもそうだったと思うけど、ステージが派手で、煌びやかなステージで輝いている人達は、普段本当に静かで控えめな人達が多いんじゃないかな。普段からお酒飲んで大騒ぎしていたり、強い発言をしている人ほど、ステージに出たら萎縮しておとなしくなってしまうんじゃないかな(笑)。
HARU:そういうものかもですね(笑)! じゃあ、BRIDEARとThe Soap Girlsは豹変対決ですね!
ミリー&ミー:そうね! 豹変対決ね!
KIMI:本当に逢えて良かったです!
HARU:ライブ前に話せたことで、より対決が楽しみになりました! いつか一緒に海外でも出来たら嬉しいな。
ミリー&ミー:そうね! いつか海外でも対バンしましょう! 豹変対決ね!
KIMI&HARU:はい! 楽しみにしてます!

取材・文=武市尚子 撮影=小林ばく(c)

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着