日本初公開のピカソ作品、35点を公開
! 『ピカソとその時代 ベルリン国
立ベルクグリューン美術館展』国立西
洋美術館にて開催

ピカソとその時代 ベルリン国立ベルクグリューン美術館展』が、2022年10月8日(土)から2023年1月22日(日)まで、東京・国立西洋美術館にて開催される。本展の音声ガイドを俳優・長谷川博己が担当することが発表された。
本展は、ドイツ生まれの美術商ハインツ・ベルクグリューン氏が作り上げた世界有数のコレクションを収蔵する「ベルリン国立ベルクグリューン美術館」から、ピカソの作品日本初公開35点を含む、20世美術の神髄を紹介。ピカソ、クレー、マティス、ジャコメッティら20世紀巨匠たちの作品群は、日本では初めてまとまって紹介するものが多く、97点のうち76点が日本初公開となる。ベルクグリューン氏の作品収集への情熱と研ぎ澄まされた審美眼による粒よりのコレクションを堪能することのできる、希少な機会となるだろう。
このたび、音声ガイドの収録を終えた長谷川よりコメントが到着した。
長谷川博己 コメント
今回の展覧会では、パブロ・ピカソの作品が時代によって変化していく過程が見られるのが、私自身とても興味があります。
日本初公開となる《緑色のマニキュアをつけたドラ・マール》は、物憂げな「なにか」を感じさせる瞳をしています。とても魅力的で、可愛らしくもあり、美しくもある。彼女の躍動感が伝わってくるので見ていて楽しくなります。一度や二度見ただけではわからないような、何度も見たくなる作品です。
音声ガイドのナビゲーターとして、聴く人に寄り添えるような存在でいられたらいいな、と思い表現しました。ぜひ20世紀モダンアートの芸術家たちの世界とともに、作品に浸透していただけたら幸いです。
『ピカソとその時代 ベルリン国立ベルクグリューン美術館展』音声ガイド・長谷川博己
『ピカソとその時代 ベルリン国立ベルクグリューン美術館展』は、2022年10月8日(土)から2023年1月22日(日)まで、東京・国立西洋美術館にて開催。入場券は各プレイガイドで発売中。

アーティスト

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。