BTOBリーダー、ウングァンのプロフィ
ール!歌唱力はグループNo.1

CUBEエンターテインメントに所属する男性6人組のアイドルグループ「BTOB(ビートゥービー)」。本記事ではBTOBのリーダーであり、メインボーカルでもあるウングァンのプロフィールをご紹介します。性格や今までの経歴などチェックしてみましょう!
BTOBってどんなグループ?
ウングァンのプロフィール
ウングァンの厳選インスタ画像10選
ウングァンのダンス動画3選
まとめ
BTOBってどんなグループ?
男性アイドルグループ「BTOB(ビートゥービー)」は、7人のメンバーで2012年3月21日にシングル「秘密(Insane)」をリリースし、デビューしました。
バラードを得意とすることから「バラドル(バラードソング+アイドル)」と呼ばれています。
韓国のアイドルグループには、デビュー後7年で解散に追い込まれるケースが多いのですが、徐々に人気が高まり誰一人かけることなく再契約をしたグループでもあります。そのことも踏まえて「大器晩成ドル(大器晩成+アイドル)」「実力派ドル(実力派+アイドル)」と呼ばれてもいますよ。現在はメンバーの1人が脱退して6人で活躍中です。
グループ名の「BTOB」は「Born To Beat」の頭文字を組み合わせたもの。これには「新しい音楽(ビート)とステージを披露するために生まれた」という意味が込められているそうです。
ちなみに、ファンは「Melody」という名称で呼ばれていますが、こちらは「BeatとMelodyが合わさることで、素敵な音楽になる」という意味を込め、リーダーのイルフンが名付けました。
ウングァンのプロフィール
本名
ソ・ウングァン
ニックネーム
グァンちゃん
生年月日
1990年11月22日
身長
173cm
体重
62kg
血液型
A型
出身地
韓国 龍仁市
ポジション
1代目リーダー、メインボーカル
Instagramアカウント
@btob_silver_light
ウングァンはBTOBの最年長メンバーで、リーダーとメインボーカルを務めています。
メインボーカルを務めるだけあって、ウングァンは韓国アイドル界のなかでも抜群の歌唱力です。4オクターブもの音域を持ち、「名品ボーカル」と呼ばれていて韓国の音楽番組「不朽の名曲」や「覆面歌王」でも活躍中。またミュージカルにも出演経験があります。
兵役により2018年8月から入隊していましたが、2020年4月7日に除隊となりました。ウングァン不在の期間はミンヒョクさんがリーダーを務めました。その時にSNSで「弟たちを頼む」と手書きのメッセージをアップしました。優しい性格とメンバー愛が伝わりますね。
ポジション
BTOBのメンバーで最年長でもあることから、結成時から兵役に入るまでリーダーを務めていました。怒ったことがないといわれるほど穏やかで優しい性格なのでメンバーからの信頼も厚く、じわじわと人気が出て長く愛されるグループになったのはウングァンのリーダーシップがあってこそ。
また、グループの楽曲ではメインボーカルを担当しています。4オクターブの音域を持つ高い歌唱力で「名品ボーカル」と呼ばれるほどの実力です。
ファンを魅了する高音ボイスを持つだけでなく、即興で色々な曲を演奏できるほどのピアノの腕前もあるもそうですよ。
さらにグループ活動とは異なりますが、2020年8月より所属しているCUBEエンターテインメント・アーティスト権益保護委員会の社内理事にも就任しています!
ダンススキル
バラードアイドルと呼ばれているBTOBですが、ダンスナンバーも多くダンススキルも高いグループとされています。今となってはバラードのイメージが強いですが、デビューもダンスグループとしてスタートしたんです。
ウングァンはメインボーカルを担当しているため、ダンスの評価よりも歌に目がいきがちですがデビュー前にメンバーのなかでも長い期間練習をしていました。
元々幼い頃から歌うことが好きで、将来はアイドルではなくバラード歌手になりたいという夢があったウングァン。芸能界に入ったのもバンドプロジェクトのオーディションを通じてでした。なので、デビューした頃は歌いながら踊ることにも抵抗があったみたいです。ダンスの歴は短いですが、努力もあって今の実力があるみたいですね。
 性格・特徴・趣味
高い歌唱力があり、実力でも人気を得ているウングァンですが、彼が愛されている理由はその性格にも。
テンションも高く明るい振る舞いもあって「第二の人生はお笑い芸人」といわれることも。最年長メンバーでありながら、権力は一番下なのでは?といわれているほどメンバー内でもイジられ役ですが、優しい性格で怒ったことがないとまでいわれているウングァンの懐の広さあっての関係性なのでしょう。
明るい性格で、スタッフや共演者を楽しませる一方で実は緊張するタイプという一面もあるそうです。明るい振る舞いは、優しさゆえにみんなを和まそうとして努力していることの表れですね。
ちなみに、虫が大嫌いというウングァン。小さな虫が服に付いただけでも大騒ぎ!メンバーから「こんなに小さな虫もダメなの?」と弄ってもビビり続けていたとか。
明るい性格でグループを常に引っ張っているウングァンですが、趣味はサッカーやビリヤードだそうです。また、朝までやり続けてしまうことがあるほどゲームが大好きなようでメンバーがやりすぎなんじゃない?と心配になるほど、熱中してやり込むこともあるみたいです。
 家族構成・生い立ち
ウングァンは父・母・弟の4人家族。なんと、母のファン・スンオクや弟のソ・ウンチョンとバラエティ番組で共演したことがあるそう。どちらとも息の合った歌声を披露していますよ。弟とは顔もそっくりです!
ウングァンは韓国の龍仁(ヨンイン)市出身です。龍仁市は韓国の首都ソウルから40キロほど離れたところにありますが、近年はベッドタウンや観光地としても人気のエリアになってきています。ちなみに、この龍仁市で観光大使も務めているようです。
中学・高校はどちらも男子校に通っていました。以前SNSで学生時代の写真を公開したことがあるのですが、イガグリ頭の素朴な少年姿のウングァンが箸を両手に持って食べ物に夢中!という写真にファンも大喜びでした。
また過去のインタビューで大人だと思う人にオバマ前大統領をあげていました。その理由は、公のばで若い子が急に意見をしてきた時に、他の大人が止めに入ったにも関わらず、丁寧に受け答えをした姿に感動したのだそう。年齢・人種などを気にせず、誰にでも平等に接する姿が素晴らしいと語っていますが、このようなことを感じる彼だからこそ、その優しさでメンバーからも愛されているのでしょう。
 デビューのきっかけ
元々はバラード歌手になりたかったこともあり、バンドプロジェクトのオーディションを受けたのが芸能界入りのきっかけでした。
その後、2010年にCUBEエンターテインメントに練習生として入社し、BTOBのメンバーとしてデビューすることになったので「まさか自分が踊ることになるとは思ってもいなかった。」とデビュー当時には語っています。
当初は歌を歌いたかったし、歌だけやっていればいいと思っていたのにダンスをすることになって戸惑いも合ったそうです。現在は練習を重ねていくうちにダンスの楽しさやダンスグループでの活動の楽しさに気づき、今では楽しく活動ができているそうです。
グループではリーダーも務めることになり、不安が多かったようです。元々怒ったり、はっきり意見をすることはあまり得意ではなかったため、年下のメンバーたちとの接し方にも悩んだのだとか。ですが、同い年のミンヒョクにもサポートしてもらいながらグループをまとめていきました。メンバーが業界内でもマナーが良いと評判なのは、ウングァンの努力あってのことかもしれないですね!
 ソロ活動
ウングァンはデビュー8年目で初のソロアルバムを発表しました。元々歌手として活動をしたかったウングァンの夢がったアルバムは、タイトル曲でもある「誰も知らない」にBrown Eyed Girls、IUらを手掛けた作曲家のKZとゴムドルグンを共同プロデュースとして迎えています。2020年7月にはオンラインのソロコンサートも開催。

アーティスト

Dews

ダンスの情報ならダンスのニュースを網羅するポータルサイトDews(デュース)。ダンサー情報やダンス動画、ダンスミュージック、ダンスイベントバトル、コンテスト、オーディション情報をいち早く配信します。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着