ABC-Zメンバーを年齢順に紹介!メンバーカラーや身長・入所日まで

ABC-Zメンバーを年齢順に紹介!メンバーカラーや身長・入所日まで

ABC-Zメンバーを年齢順に紹介!メン
バーカラーや身長・入所日まで

A.B.C-Zメンバーの年齢順プロフィールは?

A.B.C-Zは2012年にジャニーズ事務所からデビューしたアイドルグループ。
メンバーそれぞれが強い個性を持ち、ジャニーズ屈指のアクロバティック集団として有名です。
まずはA.B.C-Zメンバーのプロフィールや特徴を年齢順に解説します。
性格や経歴もエピソードを交えて紹介するので、彼らのことが気になっている人はぜひチェックしてみてくださいね。
五関晃一(ごせきこういち

呼び方
ごっち

年齢
37歳(2022年時点)

生年月日
1985年6月17日

出身地
東京都

血液型
A型

身長
165㎝

メンバーカラー

入所日
1998年6月20日
最年長の五関晃一はダンスが得意で、その評判は「ダンス番長」の異名を持つほど。
ニューヨークにダンス留学をした経験を活かし、キレと存在感と色気のあるダンスでファンを魅了しています。
A.B.C-Zのデビュー曲からダンスの振付けに携わり、ほかのジャニーズグループの振り付けを担当することも。
最近では「滝沢歌舞伎 ZERO」の全体的な振り付けも行っています。
クールな性格で自分からぐいぐいと前に出るタイプではありませんが、実力を伴ったオーラに引き込まれる人が多いでしょう。
人望も厚いので、多くの後輩から慕われている“みんなのお兄さん・お父さん”的存在です。
戸塚祥太(とつかしょうた)

呼び方
とっつー

年齢
36歳(2022年時点)

生年月日
1986年11月13日

出身地
東京都

血液型
B型

身長
170㎝

メンバーカラー
ピンク

入所日
1999年4月25日
戸塚祥太は演技や文学の面でも才能を発揮するA.B.C-Zメンバー。
趣味は読書で、雑誌にエッセイを連載していた経験があります。
A.B.C-Zのライブでは特にファンサービスが素晴らしいことで有名です。
そんな正統派イケメンなイメージがある戸塚祥太ですが、実はかなり個性的。
突然不思議な行動を取って周りをびっくりさせることで知られています。
たとえば、突然駅のホームで大熱唱を始めたり、突然スキンヘッドにして周囲を驚かせたりなど。
数々の奇行が「戸塚祥太奇行伝説」として語り継がれています。
ギャップを感じる一面をますます知りたくなるでしょう。
塚田僚一(つかだりょういち)

呼び方
つかちゃん

年齢
36歳(2022年時点)

生年月日
1986年12月10日

出身地
神奈川県

血液型
O型

身長
168㎝

メンバーカラー
黄色

入所日
1998年11月8日
常にパワフルでどんなことにも一生懸命な塚田僚一。
「金髪、筋肉、塚ちゃんです!」はお馴染みの挨拶で、バラエティ番組でも周りを明るくしてくれます。
小さい頃から体操教室に通っていた塚田は「SASUKE」などの体育会系番組にも出演するほど運動神経が抜群です。
ライブでも美しいアクロバットを披露しており、ステージ上の花道でバク転を30回連続で行うなど、身体能力の高さを活かしたパフォーマンスでファンを驚かせています。
天然で可愛い一面にも注目です。
河合郁人(かわいふみと)

呼び方
ふみきゅん

年齢
35歳(2022年時点)

生年月日
1987年10月20日

出身地
東京都

血液型
A型

身長
170㎝

メンバーカラー

入所日
1999年5月9日
河合郁人といえば、ジャニーズ事務所の先輩のモノマネが得意なことで知られています。
モノマネのレベルは非常に高く、その実力は「モノマネグランプリ」で準優勝を獲得するほど。
木村拓哉、長瀬智也、東山紀之などかなり多くのレパートリーを持っているのも河合の凄いところ。
持ち前のトークスキルを活かしてバラエティ番組や、ジャニーズ番組のMCなどで活躍しています。
写真写りが良いことから「静止画の帝王」という異名も。
「小さい頃からジャニーズに憧れていた」という河合郁人は、自称ジャニオタとして他のグループに関しても詳しいことで有名です。
橋本良亮(はしもとりょうすけ)

呼び方
はっしー

年齢
29歳(2022年時点)

生年月日
1993年7月15日

出身地
千葉県

血液型
B型

身長
177㎝

メンバーカラー

入所日
2004年9月8日
A.B.C-Zのメインボーカルで、不動のセンター橋本良亮は、末っ子として他のメンバーに可愛がられています。
一見クールそうに見えるビジュアルですが、自由奔放で飾らないキャラが特徴です。
ハイセンスな感性を活かしてツアーグッズのプロデュースを担当。
ツアーの度に発表されるツアーグッズはファンからも好評です。
A.B.C-Zってどんなアイドル?
A.B.C-Zは2008年に結成され、結成当初のメンバーは五関晃一・戸塚祥太・塚田僚一・河合郁人の4人でした。
最初のグループ名はA.B.Cで、橋本良亮がメンバーに加わった後にA.B.C-Zとなり5人でデビュー。
2012年のデビューから毎年行われているA.B.C-Zが座長の公演「ABC座星(スター)劇場」では、オリジナルのアクロバットも披露して話題を集めています。
2021年の「ABC座ジャニーズ伝説2021」では初の帝国劇場で公演が行われ、メンバーたちが演出にも携わっています。
では、A.B.C-Zがどんなアイドルグループなのか数々の魅力を詳しくみていきましょう。
超アクロバット集団
ジャニーズで1位2位を争うほどのアクロバティックスキルを持つA.B.C-Z。
かつてジャニーズJr.として先輩グループのバックダンサーを務めていた経験もあり、もともと持っていたポテンシャルにさらに磨きがかかりました。
A.B.C-Zのアクロバットはデビュー曲リリースの時点から遺憾無く発揮されています。
連続して繰り出されるアクロバットに息する間もないほど魅了されるでしょう。
グループ名の由来
グループ結成当初はA.B.C(Acrobat Boys Clubの略)でしたが、橋本良亮がグループ加入後にA.B.C-Zとなりました。
A.B.Cはアルファベットの始まり、Zはアルファベットの最後でゼロを意味し、5人でゼロから新しいスタートを切るという想いが込められています。
実はジャニー社長の中では、現在Sexy Zoneのメンバーである菊池風磨・中島健人を入れて「A.B.C-xyZ」でデビューさせる考えもあったようですよ。
ファンからは「えび」と呼ばれ、A.B.C-Zがファンを呼ぶときの呼称は「えびえび」です。
2012年にDVDデビュー
2012年2月12日に「Za ABC~5stars~」でデビューを果たしました。
A.B.C-Zの記念すべき1曲目はジャニーズ初のDVDでリリース。
A.B.C-Zが得意とするアクロバットやパフォーマンスの魅力をより最大限に伝えるために、映像(DVD)でのデビューとなったようです。
A.B.C-Zのデビュー曲は?
1st DVDシングル:デビュー曲「Za ABC~5stars~」
▲A.B.C-Z - 『Za ABC~5stars~』【OfficialMusicVideo】
A.B.C-Zのデビュー曲「Za ABC~5stars~」は、アップテンポな曲調にキラキラした歌詞が魅力の曲。
アイドルらしさが詰まったキャッチーなサビのメロディが頭に残ります。
また曲の合間に繰り出されるアクロバットは、A.B.C-Zのスキルが詰まっていて圧巻です。
5人で星を作る5starポーズがポイントで、星のモチーフはA.B.C-Zのシンボルとして大切にされています。
ファンの間では5starを5つ星と呼ぶことも。
5starsにちなんで5月5日は5starsの日としてA.B.C-Zの記念日のひとつとされています。
Za ABC~5stars~ 歌詞 「A.B.C-Z」
https://utaten.com/lyric/jb81202013
1stシングル「Moonlight walker」
▲A.B.C-Z - 『Moonlight walker』【OfficialMusicVideo】
DVDデビューから3年後の、2015年9月30日にA.B.C-Z初のシングル「Moonlight walker」が発売されました。
昭和歌謡のようなメロディとおしゃれなダンスサウンドが融合されたこの曲は、どこか懐かしさを感じさせてくれます。
「Moonlight walker」には曲の選定から振付け、アクロバットまでA.B.C-Zのメンバーたちが制作に携わっています。
MVはショーを見ているようなワクワク感を感じる作品になっていて、曲のタイトルにちなんでムーンウォークを披露する場面も。
A.B.C-Zの魅力が詰まった一曲となっています。
Moonlight walker 歌詞 「A.B.C-Z」
https://utaten.com/lyric/to15092511
A.B.C-Zメンバーはバラエティでも活躍中!遅咲きアイドルの逆転劇が始まる
A.B.C-Zはメンバーそれぞれの個性が光り、パフォーマンス以外にもドラマ・バラエティ番組・文学などさまざまなジャンルで活躍しています。
アクロバットの実力はジャニーズグループの中でもトップクラス。
曲の振付にもアクロバットが盛り込まれていて、見る人を飽きさせません。
ジャニーズ事務所の中では平均年齢が高めのグループですが、どのシーンにおいても安定して活躍できる彼らの活躍はめざましいものがあります。
遅咲きアイドルA.B.C-Zの活躍はまだまだこれからです。

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着