生田絵梨花主演、ブロードウェイミュ
ージカル 『MEAN GIRLS』 に田村芽実
、石田ニコルら 全キャスト解禁&コ
メントが到着

2023年1月より東京建物Brillia Hallにて上演される、生田絵梨花主演 ブロードウェイミュージカル『MEAN GIRLS』の全キャストが解禁となった。
リンジー・ローハン主演、レイチェル・マクアダムスやアマンダ・サイフリッドも共演した映画『MEAN GIRLS』(2004/アメリカ)は、ハイスクールコメディ映画の代表作ともいえる作品。リアルな女の子の学園生活がティーンに刺さり、大ヒットを記録した。本作のミュージカル版は、2018年にブロードウェイで開幕。キャストの大半が若く、パワフルで勢いのあるカンパニーとして注目され、同年のトニー賞では作品賞、主演女優賞、脚本賞など、最多の12部門でノミネートされた。
ウエストエンドでの公演も決定し、ミュージカル版での再映画化も予定されている本作、今回の日本版初演は、作品初となるインターナショナル・プロダクションとして上演される。
すでに発表されている主人公ケイディ・ヘロン役生田絵梨花の他、ケイディの同級生でロック好きの女子ジャニス役を演じるのは、アンジュルムとして活躍、卒業後も浪漫活劇『るろうに剣心』、ミュージカル『ヘアスプレー』など様々なジャンルの舞台に出演、高い歌唱力と表現力で魅了する田村芽実。高校のカースト最上位に君臨するアイドル的存在の3人組「プラスティックス」のボスで女王様的存在レジーナ・ジョージ役に、モデルとして活動しながら6代目ハワイ州観光局親善大使に就任、ミュージカル『IN THE HEIGHTS イン・ザ・ハイツ』や本年はSHINKANSEN☆RX『薔薇とサムライ2 −海賊女王の帰還−』に出演するなど幅広く活躍する石田ニコル。ケイディの同級生でゲイの男子ダミアン役に、ミュージカル『レ・ミゼラブル』(2017~2021 マリウス役)から、上演中の「舞台『鬼滅の刃』其ノ参 無限夢列車」で魘夢役など枠にとらわれない演技が魅力の内藤大希。「プラスティックス」の1人で学園の情報通グレッチェン役に、東京藝術大学 声楽科 ソプラノ専攻卒業後、『LITTLE WOMEN~若草物語~』『レ・ミゼラブル』などに出演、4オクターブ超えの声域を持つ松原凜子。「プラスティックス」の1人で学園随一のおとぼけキャラカレン・スミス役には、「仮面ライダーエグゼイド」ヒロイン役で注目され、本年は映画『賭ケグルイ』、演劇集団Z-Lion 第12回公演『テーマ 我が家の家族』で主演を務めるなど名演技が高評価を得ている松田るか。ケイディと同じ数学のクラスのイケメン、アーロン役に、「仮面ライダーエグゼイド」九条貴利矢役、主演舞台「結-MUSUBI-」、ミュージカル『DOROTHY~オズの魔法使い~』に出演、劇団EXILEメンバーとして活動する小野塚勇人。数学クラブに所属している数学オタクのケヴィン役にTBSテレビ『Sing! Sing! Sing!』”で2,200人の頂点に輝き、ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』や現在公演中のミュージカル『Catch me if you can』にも出演する中谷優心。ノースショア高校のデュバル校長役にダンサー、振付師、演出家、俳優として活動し、郷ひろみ,DISH//,KinKi Kidsなど多数のアーティストの振付も担当する黒須洋嗣。ノーバリー先生、ミセスジョージと一人2役を演じるのは、2012年より宝塚歌劇雪組トップスターを務め、ミュージカル『深夜食堂』音楽劇『夜来香ラプソディ』ライブ「SO BAR」シリーズに出演、ストレイトプレイ、朗読劇など様々なジャンルに挑戦し続ける壮一帆といった壮観たるメンバーが一堂に揃った。
◆ジャニス役:田村芽実
「ミーンガールズ」は大好きな映画で、以前から拝見していました。作品への出演の話をいただいた時は、面白い楽しいキラキラミュージカルに出れる!嬉しい!と、舞い上がっていたのですが、役名を聞いた時は耳を疑いました。まさか、私がジャニス?頭の中がはてなでいっぱいになってから、私につとまるかという気持ち。しかし、まだ見ぬ自分を想像すると胸がドキドキしてきて、新しい自分に出会えるチャンスだ!と、気づいたら勝手に心が躍っていました。今からワクワクが止まりません。日本初演の「ミーンガールズ」お楽しみに!
◆レジーナ・ジョージ役:石田ニコル
レジーナを演じさせてもらえると聞いた時はわくわくしました!
「ミーンガールズ」は映画版を何度も観たことがあり、大好きな作品です。
そして私のような作品のファンの方もたくさんいらっしゃると思います!
そんな皆様にもミュージカル「ミーンガールズ」のレジーナを愛していただけるように、
『ピンク』で『プラスティック』な世界におもいっきり浸って、楽しみながら頑張りたいと思います!
◆ダミアン役:内藤大希
「MEAN GIRLS」日本初演に出演できる事、
とても嬉しく思っております。
演出の小林香さん、主役の生田絵梨花さんたちと、
また作品を一緒に作れると思うと、今からワクワクしています。
学生生活を終えて15年経って、また学校で歌って踊れるなんて、
ミュージカル俳優って最高です!
僕自身楽しんで演じたいと思いますので、公演を楽しみにしていて下さい。
◆グレッチェン役:松原凜子
小林香さんと生田絵梨花さんとは「グレートコメット(略)」ぶりにご一緒出来ることとなり、様々な思い出が蘇ります。今作とは主人公の引越し、新しい環境で人々に翻弄されて変化していく様など…共通点も多い気がしています。私が演じるグレッチェンは人の顔色を伺い、女王様に仕えて、自己肯定感を高めたくて…情けないと思われがちな人物かもしれませんが、とても共感出来ます。個性的に、でも親近感の湧くような女性を演じたいと思っています。
◆カレン・スミス役:松田るか
今作でミュージカルに初挑戦させて頂くので、実はとても緊張しています。ですが、「ミーンガールズ」は公開から15年以上経った今もなお愛され続けている作品であり、私にとっても好きな作品の1つなので、不安よりはワクワクと嬉しさで胸がいっぱいです。
明るくポップで元気になれる世界をお届け出来るよう、私も水曜日はピンクの服を着て、そしてポニーテールは週に1回と言うプラスティックスの掟を守りながら、精一杯カレンを演じますので宜しくお願いします。
◆アーロン役:小野塚勇人(劇団EXILE)
この度アーロン役を演じさせて頂きます小野塚勇人です。
「MEAN GIRLS」という大作に出演させて頂けて光栄なのと同時に、主人公ケイディに一目惚れされるほどのイケメンの役と聞いて正直不安な部分もありますが、見た目だけではなく中身からアーロンの良さが滲み出るような人物を演じられたらと思っております。精一杯食らいついて行きたいと思いますので、是非劇場でお待ちしております!
◆ケヴィン役:中谷優心
素敵なキャストの皆さん、スタッフの皆さんと一緒にお芝居させて頂ける事が本当に嬉しいです。
僕自身、高校時代はスポーツクラスで男子だけしかいない3年間を過ごしたので、今作の華やかな学校の世界観にワクワクしました。演じさせて頂くケヴィンですが、部活と音楽を愛しているところ、たまに抜けているところが僕自身と共通点を感じ、今からケヴィンを演じられることがとても楽しみです。
◆デュバル校長役:須洋嗣
「ミーンガールズ」、題名は知っていましたが観たことはなくDVDを買ってやっと鑑賞しました。
ハイスクールが舞台の他作品は割と沢山観てきましたが、なかなか人間の深い部分、良いところも嫌で汚い部分もコミカルに映し出されていて、これがミュージカルで舞台の上でどんな表現になって行くのか、今から楽しみでなりません。
どんなデュバル校長を自分が演じられるか未知ですが、精一杯役を生きたいと思います!
◆ノーバリー先生/ミセスジョージ役:壮一帆
ピンクでキュートでキラッキラなミュージカル。
このステージで私自身が何色に染まるのか、今からとてもワクワクしています!
共演する皆様に負けない様、私もパワー全開で舞台に立ちたいと思います。
どうぞお楽しみに!
STORY
動物学者の両親を持ち、アフリカ育ちのケイディ・ヘロン(生田絵梨花)は16歳になって初めてアメリカに引っ越すことになる。これまで自宅学習で学校に通ったことがなかったケイディは初めての学校生活に緊張気味に登校する。
なかなかみんなに馴染めず、浮いているケイディに話しかけたのはロック好き女子のジャニス(田村芽実)とゲイボーイのダミアン(内藤大希)というはみ出しものの二人組。二人から校内の派閥について教えられ、特に気をつけるべきは「プラスティックス(Plastics)」というレジーナ・ジョージ(石田ニコル)、カレン(松田るか)、グレッチェン(松原凜子)の校内アイドル三人組であると告げられる。
そんなある時、ひょんなことからプラスティックスのトップで学園の女王様・レジーナに仲間にいれてあげてもいいと言われるケイディ。戸惑いながらもジャニスに報告をすると、仲間になったふりをしてレジーナの弱みを握ってきてほしいとケイディに言う。二人には過去の因縁があったのだ。
一方、ケイディは得意な数学の授業で知り合ったアーロン(小野塚勇人)に一目惚れをする。それを知ったレジーナに、アーロンとの仲を取りもつと言われ、プラスティックスに入ることを決めるケイディだが、次第にグループに染まっていき・・・

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着