I Don't Like Mondays. 夏の終わりの郷愁チルチューン「スクロール。(Arranged by tofubeats)」を9月7日(水)配信リリース!

I Don't Like Mondays. 夏の終わりの郷愁チルチューン「スクロール。(Arranged by tofubeats)」を9月7日(水)配信リリース!

I Don't Like Mondays. 夏の終わりの
郷愁チルチューン「スクロール。(Ar
ranged by tofubeats)」を9月7日(水
)配信リリース!

I Don't Like Mondays. 新曲は夏の終わりの "郷愁チルチューン"

I Don’t Like Mondays.(アイドラ)の2022年第7弾配信シングル『スクロール。(Arranged by tofubeats)』が、9月7日(水)にリリースされた。
日々過ぎ去っていく一日一日をスマートフォンのスクロールになぞらえて、気だるくやさぐれながらも、日常の些細な幸せや明日への活力を見出していこうとする、夏の終わりの "郷愁チルチューン" だ。
I Don't Like Mondays.はヘコんだ日の特効薬!
https://utaten.com/specialArticle/index/4170
また、アイドラにとって約2年ぶりに外部クリエイターとの共作となる今作は、アレンジャーにtofubeats氏を迎えた一曲。tofubeats氏からは、「I Don't Like Mondays.さんからオファーをいただきまして新曲『スクロール。』のアレンジで参加させていただきました。自分にオファーいただいたことにびっくりしたのですが、デモを聴いてなるほどなと思いました。ゆったりしつつもポジティブな雰囲気な楽曲に寄り添えるようアレンジしてみましたので是非聴いてみてください。」とコメントも寄せられた。
5度目の全国ツアー開幕を直前に控えた彼らが放つ最新楽曲『スクロール。(Arranged by tofubeats)』。ツアー各地での生パフォーマンスに期待を膨らませながら、この夏から秋へ季節の移り変わりにふさわしい一曲を思い思いに聴いてみてはいかがだろうか。
リリックビデオの公開も後日予定しているとのことなので、是非楽しみに待とう。

メンバー楽曲コメント
YU (Vo.)
2022年という「今」ならではで表現できるものを歌の中に閉じ込めたかった。コロナ禍から脱却しようとする社会の流れ、飛び交うSNS上の人々の様々な発言や価値観。それらのマクロ的な時代のうねりの中で傍観者になる自分と、それらを横目に見ながら日々を試行錯誤しながら必死で生きているミクロの自分とを、同時に表現したかった。そこで辿り着いたのが「日々をスクロールしていく。」という言葉でした。夏の終わり、ふと自分の人生を振り返る。そして、これからの未来を考える、そんなときに寄り添える楽曲になったのかななんて思っています。素朴なメロディーにtofubeatsさんのアレンジが掛け合わさって、ノスタルジックかつエモーショナルな楽曲に仕上がり、大好きな一曲になりました。今という時代を生きるみなさんに是非聴いてもらいたいです。
CHOJI (Gt.)
元々はソウル風な楽曲を作ろうとメロディーとアレンジで仕上げました。結構すんなりと出来上がったときにtofubeatsさんの名前が上がり、僕らの作ったデモにカラーを足して、とても柔らかい雰囲気の楽曲になりました。こういうタイプの楽曲もまた今までにはなかったので、ライブではとてもピースフルな世界観になるのではないかなと今から楽しみです。ギターのフレーズはオーソドックスなスタイルで貫きました。イントロのフレーズは、デモ作りをしていたときに力が抜けててとてもよかったのでそのまま採用としました。
KENJI (Ba.)
今回はワンコーラスだけベーシックを作ったものを、tofubeatsさんのカラーでしっかりアレンジしていただきました。全体的に少しレイドバックさせていることによって、ちょうど良い気だるさが生まれていて、日常を描いた歌詞の世界観と楽曲とがマッチしていて、とても耳心地の良い作品になったんじゃないかと思います。僕たちだけでは生まれることのない、良い化学反応が生まれたことがとても嬉しいですね。貴方の日常に溶け込むような、そんな一曲になることを願っています。是非聴いてみてくださいね。
SHUKI (Dr.)
夏の終わりに浸れるような楽曲を作りました。バンドサウンドとは違う方向で仕上げたかったので、tofubeatsさんに柔らかくもカルチャー感のある音に仕上げていただきました。構成も話し合いながら一緒に決めて、いつもとは違うアプローチが出来たので楽しかったです。つい何回も聴いちゃうような楽曲が出来たと思うので、是非リピートしまくってください。

リリース情報
タイトル:スクロール。(Arranged by tofubeats)
配信日:2022年9月7日(水)
▷配信サイトはコチラ

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着