山本一慶、竹中凌平らが公演の思い出
を語る『あんさんぶるスターズ!THE
STAGE』-Track to Miracle- Blu-ra
y/DVDリリースイベントレポート

2022年8月29日、RaiBoC Hall(市民会館おおみや)にて、現在好評発売中の『あんさんぶるスターズ!THE STAGE』-Track to Miracle- Blu-ray/DVDリリースイベントが開催された。
イベントには、山本一慶(氷鷹北斗役)、竹中凌平(明星スバル役)、松村泰一郎(遊木 真役)、谷水 力(衣更真緒役)、岸本勇太(漣 ジュン役)、松田 岳(乱 凪砂役)、橋本真一(七種 茨役)、笹森裕貴(天祥院英智役)、飯山裕太(伏見弓弦役)、工藤大夢(青葉つむぎ役)を迎え、公演の思い出などのトークが繰り広げられた。
まずは、公演を振り返って1人ずつ感想が語られた。原作の『キセキ』シリーズ前半を描いた本作について、一同は「とにかく楽しかった」と口を揃えながら、役者としての成長や新たな絆が生まれたと話す。
また、神戸公演では皆が同じ楽屋だったため、「笑顔から急に真顔になったら誰が一番怖いかゲーム」や、「お弁当を片付けるじゃんけん」などで全員一緒になって盛り上がったというエピソードも。本作から新たに加わったキャストも、役者陣やスタッフ、観客がとてもあたたかく迎えてくれたと喜んでいた。
クロストークでも、Blu-ray/DVDに収録された舞台裏の秘話をはじめとした公演についての思い出話が尽きない。
ひとつは、第2幕でTrickstarが秀越学園に訪れた際、“ジェノサイド学園”の日替わりネタで盛り上がるシーンだ。実は公演期間中、メンバー4人は舞台袖で出番の直前ギリギリまでその日のネタを打ち合わせていたのだという。イベントでは皆のリクエストに応えて竹中がそのシーンを再現、会場を大いに盛り上げていた。
話題となった旧fineのステージについては、演じたメンバーたちが「ぜひやりたかった」と思い入れを語る。稽古中に歌の振り付けをミスしたとき、上品な動きで顔の前に手をかざす「ごめんね」ポーズをよくしていたことも明かされた。
公演全体についてはこのほかにも実にたくさんのエピソードがあり、細部に至るまでのこだわりや、キャスト陣の中の良さが伝わるトークが満載だった。
イベントの後半は、事前に行ったキャスト陣のアンケートを元に、公演を頑張った一同を表彰していく「あんステアワード2022」コーナーだ。
最初の「イケメンで賞」は岸本が選ばれた。理由の中に「目薬をさす仕草とコンタクトを入れる姿がかっこいい」というコメントがあり、岸本がこれを実践。濡れた指先を振って水気を払うかっこいい仕草に、客席からも大きな拍手が上がっていた。岸本には多くの票が集まったそうだが、その岸本は笹森に票を入れていたということで、笹森がとても喜ぶシーンも見られた。
「面白かったで賞」は橋本が受賞。公演中に歯ブラシを無くしたと言って探し回っていたが、実は目の前にあったというエピソードが選ばれた理由のようだ。なお、橋本は「天然で賞」にも選ばれており、「喜んでいいものか……」と複雑な表情を浮かべ、一同の笑いを誘っていた。
次の「ムードメーカーで賞」は松村だ。周りをよく見ていて、いつも笑顔で皆を癒していたと、座組には欠かせないメンバーだというコメントがあった。
「演技が上手かったで賞」には松田が選ばれた。こちらも多くの票が集まったそうだが、松田は「(選ばれたのは)凪砂に魅力があるから」と答えていた。
そして、「アニキで賞」は山本が獲得。チーム全体を引っ張ってくれていたという皆のコメントに、山本は「(次回作でも)嫌なことがあったら言って!」と“アニキ”らしく応え、拍手が起きた。
「あざといで賞」は、工藤と松田が同率1位に。工藤には「あざとくてかわいい、どこまで狙っているのか聞いてみたい」などのコメントがあったが、工藤も「もともとつむぎがかわいいから」と答えていた。
また、この賞で飯山に票を入れていた橋本は、飯山を役者と言うより人として好きになるとコメント。橋本の絶賛ぶりを受けた飯山は、「(弓弦と茨が向き合うシーンで)お互いにすごく顔を近づけていた」と、2人の息が合っていたところを振り返っていた。
アワードのラスト「色々頑張ったで賞」は、イベントは欠席となった宮城紘大(Eve・巴 日和役)が選ばれた。宮城の役はセリフや楽曲の数が多く大変そうだったが、本番では観客だけでなくキャスト仲間をも楽しませるサービス精神を見せていたそうだ。
そして山本からは「キャスト全員にも『頑張ったで賞』をあげたい」という言葉があり、会場に大きな拍手が起こった。
最後に、集まったファンに向けてキャストから一言ずつメッセージがあった。
工藤大夢(青葉つむぎ役)
工藤大夢
僕自身『あんステ』が初舞台で、発売記念イベントも今日が初めてでした。いろんな“初めて”を経験させていただいていますが、次回作もみんなで頑張っていこうと思います。本日はありがとうございました。
飯山裕太(伏見弓弦役)
飯山裕太
アワードには個人的に『最高の相棒で賞』を追加して笹森裕貴を選びたいです(笑)。 素敵なキャストみんなで乗り切れたし、本編だけでなく特典映像も面白さが詰まった作品です。次回作もみんなで頑張ります。
笹森裕貴(天祥院英智役)
笹森裕貴
次回も英智としてキャラクターたちのサポートをしながら、さらに英智を深く見せていきたいし、自分も彼を知っていきたいと思います。ぜひ楽しみにしていていただけたら嬉しいです。
橋本真一(Adam・七種 茨役)
橋本真一
前回公演のことをいろいろ思い出し、次回作が楽しみになりました。必ずパワーアップした姿を見せられると思いますので、楽しみにしていてください。あと、次の目標は歯ブラシをなくさないことです(笑)。
松田 岳(Adam・乱 凪砂役)
松田岳
素敵なメンバーばかりで、たくさんの力が合わさって『TtM』が出来上がったと思いますが、もちろんお客様の存在も欠かせません。あらためて応援ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
岸本勇太(Eve・漣 ジュン役)
岸本勇太
ここにいるメンバーもいないメンバーも含め、次はさらに上の『あんステ』をお届けできるように。そして自分自身も、さらにパワーアップしたジュンを届けられるように頑張りたいと思います。
谷水 力(Trickstar・衣更真緒役)
谷水力
振り返ると、いろいろなエピソードやハプニングがありました。次の作品でもいろいろなことが起こると思いますが、それを楽しみつつ、衣更真緒としてもTrickstarとしても輝いていきたいです。
松村泰一郎(Trickstar・遊木 真役)
松村泰一郎
今日振り返ってみて、たくさんの人の想いがあって『あんステ』は出来ているんだなとあらためて実感しました。次回もこのパワーを皆さんに届けていきたいと思いますので、これからも応援のほどよろしくお願いします。
竹中凌平(Trickstar・明星スバル役)
竹中凌平
今日をもってジェノサイド学園をやっと昇華できたかなと(笑)。次回作は、スバルにとってもTrickstarにとってもすごく大切な物語になると思います。皆様に素敵な作品をしっかりと届けられるよう、頑張ります。
山本一慶(Trickstar・氷鷹北斗役)
山本一慶
今日は懐かしい思い出に浸ることができました。次は『キセキ』シリーズ後篇、これまでの集大成となります。今までやってきたことの完成形を見せられるように……メッセージからもわかるように、全員やる気がすごいので(笑)。みんなで最高の作品を作り上げたいと思います。本日はありがとうございました!
この日のイベント登壇者に新たなメンバーを加えた次回作「『あんさんぶるスターズ!THE STAGE』-Witness of Miracle-」は、2022年10月7日より開幕予定だ。
最後に、イベントMCを務めた大橋隆昌氏より「今日は月曜日です。素敵な一週間になりますように。『良い日和』になりますように」と挨拶があり、会場があたたかい拍手が包まれ、イベントが幕となった。
取材・文:玉尾たまお

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着