キービジュアル

キービジュアル

「機動戦士ガンダム 水星の魔女」に
宮本侑芽、富田美憂、花江夏樹ら出演
 OP主題歌アーティストはYOASOBIに
決定

キービジュアル(c)創通・サンライズ・MBS テレビアニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」に宮本侑芽、富田美憂、阿座上洋平、花江夏樹、古川慎の出演が決定し、オープニング主題歌を「YOASOBI」が担当することが明らかになった。あわせて、キービジュアル、予告編プロモーションビデオ第2弾が公開された。
 「ガンダム」シリーズのテレビアニメ最新作となる同作では、企業が巨大な経済圏を構築する時代を舞台に、モビルスーツ産業最大手「ベネリットグループ」が運営する「アスティカシア高等専門学園」に、辺境の地・水星から編入してきた少女スレッタ・マーキュリー(CV:市ノ瀬加那)の活躍を描く。
 新たに発表されたキャストは、地球寮に所属するメカニック科2年で、スレッタのガンダム・エアリアルに興味を抱くニカ・ナナウラ役を宮本、地球寮に所属するパイロット科1年で、旧世代型モビルスーツのデミトレーナーをレストアした専用機に搭乗するチュアチュリー・パンランチ役を富田が担当する。阿座上はグエル・ジェターク、花江はエラン・ケレス、古川はシャディク・ゼネリと、すでに設定が発表されているグループ御三家の各寮を代表するキャラクターを演じる。
 「YOASOBI」によるオープニング主題歌タイトルは「祝福」。同楽曲は、「水星の魔女」のシリーズ構成・脚本を担当する大河内一楼が書き下ろした小説「ゆりかごの星」をモチーフとして制作された。CDは11月9日に完全生産限定盤がリリース。冊子「ゆりかごの星」のほか、「オリジナルガンプラ HG 1/144 デミトレーナー YOASOBI コラボ Ver.)」と、「HG 1/144 ガンダムエアリアル用マーキングシール(YOASOBI コラボ Ver.)」がセットになって、価格は4000円。
 なおエンディング主題歌は、今秋にデビューするシンガーが歌う、著名サウンドプロデューサーによる書き下ろし楽曲となる。事前の発表はなく、放送をもって音源とアーティスト情報が初公開される。
予告PV第二弾の一場面(c)創通・サンライズ・MBS 予告編PV第2弾では「祝福」の音源を使用。スレッタがアスティカシア高等専門学園にやってくるシーンからスタートし、今回キャストが明らかになったキャラクターもボイス付きで登場している。
(c)創通・サンライズ・MBS また、MBS/TBS系全国28局ネットでの放送スケジュールも発表された。9月25日に午後5時から前日譚「PROLOGUE」をオンエアし、10月2日午後5時から本編の放送がスタートする。バンダイチャンネル、dアニメストアほか動画配信サイトでは、9月4日から午後6時から「PROLOGUE」を、10月2日午後6時から本編を配信。
 以下にキャスト、主題歌アーティストからのコメントを掲載する。
【宮本侑芽(ニカ・ナナウラ役)】
ニカ・ナナウラ(c)創通・サンライズ・MBSニカ・ナナウラの声を担当します、宮本侑芽です。実は数年前に歴代ガンダム作品を初めて拝見し、興奮を覚え、「いつか携われるようになりたい」と自分の中で1つの大きな夢を抱いていました。オーディションの際は受けさせていただけることに感動しながらも、どこかでニカの考え方にすごくシンパシーを感じていたので、合格のお知らせをもらった時は運命を確信し舞い上がってしまいました。彼女はメカニックという立場で周りのみんなを常に支える、献身的で頼もしい存在です。彼女の愛の深さに負けぬよう、私もたくさんの愛を持って作品作りに取り組ませていただきます! よろしくお願いします。
【富田美憂(チュアチュリー・パンランチ役)】
チュアチュリー・パンランチ(c)創通・サンライズ・MBSオーディションで初めてチュチュを見た時からビビッとくるものがあり、絶対にこの子を演じたい! と思いながら気合いを入れてオーディションに挑んだので、今回チュチュを任せていただけることになって本当にうれしいです。チュチュは言動が荒く近寄り難い子に見えますが、仲間想いなとても素敵な子です。彼女の魅力を最大限引き出せるよう、毎話体当たりで収録に挑んでいるので、ぜひ楽しみにしていただけるとうれしいです!
【阿座上洋平(グエル・ジェターク役)】
グエル・ジェターク(c)創通・サンライズ・MBSあの「ガンダム」の! テレビアニメシリーズの新作に! MSパイロットとして参戦できることが本当に光栄です! 今作はこれまでのガンダム作品とは一線を画す「学園モノ」で、ファンの皆さんもワクワクソワソワしているのではないでしょうか。我々キャストも、都度いただく台本までのストーリーしか知り得ません。いっそ先のことは考えず、目の前に広がる物語をグエルとして全力で生きております! どうか最後まで見届けていただけるとうれしいです!
【花江夏樹(エラン・ケレス役)】
エラン・ケレス(c)創通・サンライズ・MBS「鉄血のオルフェンズ」に続いての2度目のガンダムだったのですが、今回はモビルスーツにも乗れるようなのでうれしいです。僕が演じるエランは見た目が可愛いですよね、ヒザが出ていて良いと思います。学園内の誰にも心を開かない孤高の人なので、演じる際は人との会話をあまり意識しないようにしゃべっています。スレッタに興味を抱いていくのですが、彼女とどういった関係を築いていくのでしょうか? オンエアまでもう少しありますが、どうぞお楽しみに!
【古川慎(シャディク・ゼネリ役)】
シャディク・ゼネリ(c)創通・サンライズ・MBSシャディク・ゼネリ役の古川慎です。幼い頃から楽しませていただいた「ガンダム」に、こうして新しい形で関わることが出来て大変うれしく思います。魔女というキーワード、学園モノという要素を孕んだ物語は、収録のたびに夢中になってしまいます。シャディクはこのストーリーのなかで一体どんな役回りを担うのか、ぜひ見守っていただければ幸いです。放送をお楽しみに。
【「YOASOBI」(オープニング主題歌担当)】
・Ayase(「YOASOBI」コンポーザー)
歴史あるガンダムの新たなシリーズに、音楽という形で携わることができて、本当にうれしく思います。「祝福」という楽曲に触れることで、よりドラマチックにアニメを楽しんでもらえるよう願いを込めて作りました。よろしくお願いします。
・ikura(「YOASOBI」ボーカル)
「機動戦士ガンダム 水星の魔女」の主題歌を務めさせていただけることを大変光栄に思います。楽曲「祝福」では孤独な世界を生きる少女の願いに、寄り添い共に闘うガンダムの思いを胸に歌わせていただきました。アニメと合わせてこの楽曲も楽しんでいただけたら幸いです。

新着