石川さゆり、50周年でオールナイトニ
ッポンパーソナリティ初挑戦

石川さゆりが、9月5日(月)放送の『オールナイトニッポンGOLD』に出演する。

毎回、スペシャルなパーソナリティが担当する『オールナイトニッポンGOLD』。石川がオールナイトニッポンのパーソナリティを担当するのは今回が初めてとなる。

1973年3月25日、シングル『かくれんぼ』でデビュー。「津軽海峡・冬景色」で「第19回日本レコード大賞」歌唱賞、「波止場しぐれ」で「第27回日本レコード大賞」最優秀歌唱賞を受賞。以降も「天城越え」「風の盆恋歌」「夫婦善哉」と数々のヒット曲を送り出すなど、長年に渡り多くのファンを魅了してきた石川さゆり。「第72回NHK紅白歌合戦」では紅組最多となる44回目の出場を果たし、そして2022年3月に50周年を迎えた。

演歌だけでなく、楽曲からジャケットまでを“X(クロス)する”石川のアルバム「X」シリーズは、毎作ごとにジャンルの垣根を越えたアーティストとの共演が大きな話題を呼んでいる。今では世代を超えて歌い継がれる存在となり、ジャンルに囚われることなく、様々なアーティストとコラボレーションし生まれた化学反応は、多くの人々の心を動かしている。

そんな石川が、50周年を迎えた今の自身の想いをラジオで、しかも生放送で語り尽くす。ゲストに石川のサウンドプロデュースも手掛ける音楽プロデューサー・ベーシストの亀田誠治も出演。

番組では石川がリスナーに聞きたいこと「石川さゆりのイメージってどんな感じですか?」「私、石川さゆりにどんな歌を歌ってもらいたいですか?」「あなたはこの夏どこ行きましたか?」や、リスナーから石川への質問・メッセージを募集中。すべてのメールは sayuri@allnightnippon.com まで。

【石川さゆり コメント】 初めてのオールナイトニッポン、しかも1人で生放送。ドキドキ、ワクワクでどうなりますことやら! ぜひリスナーの皆さんの生の声を聞きたいです。そして皆さんに聞いて楽しんでいただけたらと思います。

「石川さゆりのオールナイトニッポンG
OLD」

放送日時:9月5日(月)22:00~24:00
ニッポン放送をキーステーションに全国ネットで生放送
パーソナリティ:石川さゆり
ゲスト:亀田誠治
番組メールアドレス:sayuri@allnightnippon.com

関連リンク

全日本歌謡情報センター

歌謡曲・演歌に特化したエンタメ情報サイト

新着