内海賢二さんの“声”が好きすぎて「
ずっと真似をしていた」 豪華声優陣
出演「その声のあなたへ」予告

 伝説の声優・内海賢二さんの仕事や偉業に追ったドキュメンタリー映画「その声のあなたへ」の予告編が、このほどお披露目された。
 内海さんは、声優業界の歴史の中で、数多くの名作・名言を世に残し、声優業界を黎明期から強烈な個性と演技力で引っ張ってきた人物。「北斗の拳」のラオウ、「Dr.スランプアラレちゃん」の則巻千兵衛、「鋼の錬金術師」のアレックス・ルイ・アームストロングなど、常に第一線で活躍し続けていたが、2013年6月に惜しまれながら亡くなった。
 本作は、主人公の新人ライターが、内海さんを生前からよく知る声優陣たちの証言を通して「内海賢二」について、そして声優という職業の変遷を辿っていくドキュメンタリー。豪華声優陣によるインタビューパートとドラマパートで構成されており、逢田梨香子伊藤昌弘、内海賢太郎(賢プロダクション 代表取締役社長)、勝杏里、かないみか、神谷明、柴田秀勝、杉山里穂、谷山紀章戸田恵子浪川大輔、野沢雅子、野村道子、羽佐間道夫、水樹奈々、三間雅文(音響監督/テクノサウンド)、山寺宏一和氣あず未が出演している。
 予告編では、豪華声優陣が内海さんへの憧れ、パーソナルな魅力について語っている。「その声が好きすぎてずっと真似をしていた」(山寺)、「日本人にいない声なんだよ」(羽佐間)、「めちゃくちゃ優しい人」(野沢)、「圧倒的に“太陽”」(戸田)、「内海さんってすげーな、追いつかねぇなって思った」(神谷)とそれぞれが明かし、“声優・内海賢二”が唯一無二の存在だったことがわかる仕上がりはずだ。
 「その声のあなたへ」の監督・脚本は、「栞」の榊原有佑が担当。アニメ関連情報配信サイト「アニメイトタイムズ」の全面協力作品となっている。9月30日から全国公開。

新着