三浦宏規&高野洸が信役、小関裕太&
牧島輝が嬴政・漂役に 舞台『キング
ダム』2023年2月帝劇公演決定

2023年2月帝国劇場にて、舞台『キングダム』の上演が決定した。
2人の少年が時代の荒波にもまれながらも、友との約束のために、そして己の夢のために史上初の中華統一を目指す人気コミック『キングダム』。
2006年に「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載が始まると次第に人気を獲得し大ヒット、既刊65巻の累計発行部数は9000万部を突破(2022年6月現在)した。今回は初の舞台化となる。
演出は、帝劇で『ローマの休日』『風と共に去りぬ』『ダンスオブヴァンパイア』など数多くのスケールの大きな作品を手掛ける山田和也、脚本は、イギリスでの演劇活動から体得した朗読手法と、日本古来の話芸である落語や常磐津、声優文化、オペラやミュージカルの手法を混ぜ合わせた「藤沢朗読劇」と呼ばれる独特の朗読スタイルで存在感を放つ藤沢文翁が担当する。
音楽はTVアニメ版『キングダム』(第3シーズン、第4シーズン)のKOHTA YAMAMOTOが手掛け、生演奏で俳優の迫力ある演技と音楽が一体となる、ライブ・エンターテイメントならではの舞台『キングダム』を上演する。
そしてこのたび4人の出演者が発表された。
天下の大将軍を目指す、戦災孤児の少年「信」は、三浦宏規と高野洸がWキャストで演じる。
三浦と高野は、2人とも2017年からミュージカル『刀剣乱舞』に兄弟(三浦=髭切・高野=膝丸役)の役で出演し、現在の『刀剣乱舞』ブームの立役者として知られる。
三浦は、近年もミュージカル『GREASE』(2021シアタークリエ)主演や、舞台『千と千尋の神隠し』(2022帝国劇場)ハク役など着実にキャリアを重ねての帝劇初主演となる。
高野はダンスユニット「Dream5」としてキャリアをスタートさせ、映像・舞台・音楽と活動の場を多彩に広げながら、満を持して、異例の帝劇初出演にして初主演を務める。
中華統一を目指す若き秦国王「嬴政」と、信の親友でともに天下の大将軍を目指す「漂」の2役を務めるのは、映像・演劇で鮮烈な活躍を見せる小関裕太と牧島輝がWキャストで出演。

今年5月に全日程完売となったミュージカル『四月は君の嘘』で主演を務めた小関と、今もミュージカル『刀剣乱舞』を中心で支える牧島が、いずれも待望の帝劇初登場となる。
上段左から 三浦宏規(信役)、高野洸(信役)下段左から小関裕太(嬴政・漂役)、牧島輝(嬴政・漂役)
三浦宏規 コメント
帝国劇場で『キングダム』が舞台になります。 その初演の信役を演じさせて頂きます。 信の熱さ、そして政や漂とのかけがえのない友情を皆様にしっかりと感じて頂けるように演出の山田和也さんをはじめ、とても信頼している高野洸くん、 素晴らしいスタッフキャストの皆さまと一緒にこの作品を創っていけることに今からとても楽しみです。
三浦宏規 プロフィール
生年月日:1999 年3月24 日
5歳よりクラシックバレエを始め、全国バレエコンクールでの入賞経験を多数持つ。
2015 年『恋するブロードウェイvol.4』への出演を機に2016 年ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズンで跡部景吾役を2020年まで演じる。
2017年にはミュージカル『刀剣乱舞』の髭切役を演じ人気を博し、2018 年には『刀剣乱舞』髭切役として「第69回NHK 紅白歌合戦」に出演。
さらに2019 年にミュージカル『レ・ミゼラブル』史上最年少でマリウス役に抜擢され、2021 年にも再び同役を演じる。
その後もシアタークリエでの『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ』(2020/2021年)、『GREASE』(2021年)他、多数のミュージカル作品で主演を重ね、2022 年にジョン・ケアード翻案・演出の世界初演作品『千と千尋の神隠し』ハク役に抜擢され、持ち前のダンスも生かして創造した演技は高く評価される。今秋は渡辺直美主演の『ヘアスプレー』出演も控える。
高野 洸 コメント
初めて帝劇に立たせて頂きます。
多くの読者の皆さんが愛する『キングダム』の初舞台化、そして僕は信の役ということでとても恐れ多いのですが、信と同じような気持ちで、歴史に名を刻む覚悟でやりたいなと思っています。
一人の少年が、やがて中華統一を果たしていく、その第一章の部分を、帝国劇場の舞台でやるということで今から準備をしていきたいと思っております。
そして信役をダブルで演じる三浦宏規は、信頼していますし、一緒に頑張っていけるような仲なので今からとても楽しみです。
『キングダム』初演を成功させたいと思います。
高野 洸 プロフィール
生年月日:1997 年7 月22 日
2009年、NHK教育の人気番組「天才てれびくんMAX」全国オーディションでDream5を結成しCD デビュー。妖怪ウォッチのエンディングテーマ『ようかい体操第一』が話題となり2014 年にはレコード大賞・紅白歌合戦に出演。2016 年Dream5 活動終了後、映画『仮面ライダー平成ジェネレーションズ』に出演、ミュージカル『ROCKMUSICAL BLEACH』で主演をつとめ、ミュージカル『刀剣乱舞』膝丸役を演じ人気を博し、2018 年に膝丸役として自身二度目となる「第69回NHK 紅白歌合戦」に出演。舞台『ヒプノシスマイク』主演・山田一郎役も話題で、今年9・10月に『ヒプノシスマイク-DivisionRapBattle-』RuletheStage《どついたれ本舗VSBusterBros!!!》の主演を控える。
ソロ・アーティストとしては6枚のシングル、2枚のアルバムをリリース。2022年夏もソロ・ツアーを開催した。
小関裕太 コメント
このたび『キングダム』が帝国劇場で初めて舞台化されることになり、僕は政・漂役を演じさせて頂くことになりました。
春秋戦国時代を生き抜いた人々を描いているこの作品、時代は違えど、なんとなく舞台と共通している部分がある気がします。
同じ戦場で戦う中で、心の中で横一列になって手をつないで一つの目的に向かっていくのは舞台と通じるのではないかと思います。
物語と同じようにキャスト同士激を飛ばしあいながら、自分を鼓舞しながら、素晴らしい作品というゴールに向かって突き進んでいきたいと思っています。
小関裕太 プロフィール
生年月日:1995年6月8日
2006年〜2008年に「天才てれびくんMAX」てれび戦士として出演し子役として俳優活動をスタート。主な出演作として、MBS連続ドラマ『わたしに✕✕しなさい!』(主演)、NHK連続テレビ小説『半分、青い。』、映画『ライアー✕ライアー』、テレビ東京連続ドラマ「来世ではちゃんとします」シリーズ等、数々の話題作に出演。また、ミュージカル『モンティ・パイソンのSPAMALOT』、ミュージカル『The View Upstairs』など多くの舞台・ミュージカルにも出演、2022年5月にはュージカル『四月は君の嘘』初演に主演を果たし、好評を博す。ドラマ・映画・CM・舞台の活動に限らず、TBS「王様のブランチ」レギュラー出演など、バラエティ番組でも活躍中。
牧島 輝 コメント
舞台『キングダム』の政・漂役で初めて帝国劇場に出演させて頂きます。
僕は漫画から入ったのですが、漫画の1巻のスタートが、信が大将軍になっているところから始まり、政も始皇帝になることが決まっている。どうなるのかが分かっているのに、こんなにワクワクできる、素晴らしい作品です。
政の役は大好きですけれど、この政なら始皇帝になれそうだな、という希望を皆さんに感じ取ってもらえるように立派に演じていきたいと思っています。
牧島 輝 プロフィール
生年月日:1995年8月3日
2016年よりミュージカル『テニスの王子様』3rd シーズンにて海堂薫役を演じ、人気を博す。2020年には舞台『炎炎ノ消防隊』で主演・森羅日下部役を演じる。2021年2月にシングル「かくれんぼっち」でメジャー・デビューを果たす。
ミュージカル『刀剣乱舞』シリーズの大倶利伽羅役は当たり役で、2022年8・9月もミュージカル『刀剣乱舞』〜鶴丸国永大倶利伽羅双騎出陣〜に出演する。
主な出演作に、舞台:『サンソン-ルイ16世の首を刎ねた男-』(ジャン役)、『オーファンズ』(フィリップ役)、MANKAI STAGE『A3!』(碓氷真澄役)、映画:「八王子ゾンビーズ」、ドラマ:NHK BS時代劇「善人長屋」第5話ゲストなど。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着