NCT DREAMメンバーの身長・年齢・覚え方は?プロフィールと人気曲を紹介

NCT DREAMメンバーの身長・年齢・覚え方は?プロフィールと人気曲を紹介

NCT DREAMメンバーの身長・年齢・覚
え方は?プロフィールと人気曲を紹介

NCT DREAMとは?プロフィールを紹介

この投稿をInstagramで見る NCT DREAM OFFICIAL(@nct_dream)がシェアした投稿
まだ日本デビューをしていないにも関わらず、すでに日本国内でも高い人気を誇るNCT DREAM。
まずは、NCT DREAMというグループのプロフィールからチェックしてみましょう。
“NCT”の派生ユニットの1つ
NCT DREAMは、“NCT”の派生ユニットとして誕生したボーイズグループ。
NCTはコンセプトによってメンバーを選抜する、K-POP界では珍しいスタイルで活動しています。
デビュー日は2016年8月25日で、所属事務所は韓国の大手芸能事務所・SMエンターテインメントです。
結成当初は未成年のメンバーだけで構成され、成人を迎えたタイミングで卒業するというシステムが取り入れられていましたが、現在では廃止されています。
NCT DREAMの由来や意味
NCTは「Neo Culture Technology」の頭文字を取ったもので、「活動グループ、メンバー数の制限がない」というグループの概念が由来になっています。
平均年齢15.6歳でデビューしたNCT DREAMは、NCTの中でもフレッシュでパワフルなエネルギーに溢れたグループ。
グループ名の読み方は「エヌシーティー ドリーム」で、日本・韓国のファンは「ドリム」と呼ぶ人が多いですよ。
ファンネームは「シズニ」
NCT DREAMをはじめ、NCT 127、NCT Uなど、NCTのユニットのファンネームはすべて「NCTzen(シズニー、シズニ)」です。
シズニーという呼び方はNCTメンバーのドヨンが提案し、メンバーたちの投票で決定しました。
ファンネームには「韓国に四季があるように、ファンは僕たちにとって四季のように大切」という意味が込められています。
【年齢順】NCT DREAMメンバーのプロフィールを紹介
NCT DREAMは、マーク、ロンジュン、ジェノ、ヘチャン、ジェミン、チョンロ、チソンの7人で構成された男性アイドルグループです。
最近ハマった人の中には「全員の顔や名前を覚えるのが大変…」という人もいるかもしれません。
ここではNCT DREAMメンバーの覚え方や、詳しいプロフィールを年齢順に紹介します。
マーク
この投稿をInstagramで見る NCT DREAM OFFICIAL(@nct_dream)がシェアした投稿

ハングル表記
마크

本名
イ・ミンヒョン (マーク・リー)

誕生日・年齢
1999年8月2日・23歳(2022年時点)

身長
174㎝

血液型
A型
覚え方:奥二重のはっきりとした目元が特徴的。ベビーフェイスで「赤ちゃんライオン」と呼ばれることも。
NCT DREAMのリーダーで、メインラッパーを担当している最年長メンバー・マーク。
2018年12月5日に卒業しましたが、その後卒業制度が廃止され、2020年4月29日にマークを含めた7人での再編成となり、グループに復活しました。
カナダ国籍でニューヨーク在住経験もあるため、英語を使ったラップを得意としています。
「いつも練習している」と言われるほどの努力家で、練習生の頃は月末評価で常に1位をキープしており、SMエンターテインメントの社員からも信頼される存在とのこと。
NCT DREAMの他に、NCT127、NCT U、SuperMに参加している実力派メンバーです。
ロンジュン
この投稿をInstagramで見る NCT DREAM OFFICIAL(@nct_dream)がシェアした投稿

ハングル表記
런쥔

本名
ファン・インジュン

誕生日・年齢
2000年3月23日・22歳(2022年時点)

身長
172㎝

血液型
O型
覚え方:王子様のようなビジュアルで、中性的な雰囲気。スタイル抜群の正統派イケメン。
甘い歌声としなやかなダンスパフォーマンスでファンを魅了するロンジュン。
中国出身ですが、話していると韓国人だと思われるほど韓国語が堪能で、同じ中国人メンバー・チョンロの通訳をしていたことも。
デビューしたばかりの頃は「純粋少年」というキャッチフレーズでしたが、最近では毒舌キャラとしても注目を集めています。
美しいビジュアルですが、性格は男らしく、頭の回転が早くて周囲への気遣いも忘れないタイプ。
意外性のあるギャップも、ロンジュンの大きな魅力になっています。
ジェノ
この投稿をInstagramで見る NCT DREAM OFFICIAL(@nct_dream)がシェアした投稿

ハングル表記
제노

本名
イ・ジェノ

誕生日・年齢
2000年4月23日・22歳(2022年時点)

身長
177cm

血液型
A型
覚え方:真顔だとクールなイケメンなのに、いつもニコニコしている。全員がビジュアル担当と言われる中でも、特に目を惹く存在。
ハスキーボイスが特徴で、ラップを中心に作詞も手掛けているジェノ。
見た目もパフォーマンスもクールですが、普段は笑顔が多く、ふんわりした優しい雰囲気の持ち主です。
穏やかな性格で、自分から積極的に話すより聞き役になることが多いとのこと。
グループの中では、いじられ役になることが多めです。
小さい頃に子役として活動していたことから、今後俳優としての活躍にも期待する声が高まっています。
ヘチャン
この投稿をInstagramで見る NCT DREAM OFFICIAL(@nct_dream)がシェアした投稿

ハングル表記
해찬

本名
イ・ドンヒョク

誕生日・年齢
2000年6月6日・22歳(2022年時点)

身長
173㎝

血液型
AB型
覚え方:長い手足のモデル体型で、スタイル抜群。いつも愛嬌たっぷりでキュートな笑顔が特徴。
ヘチャンはNCT DREAMだけでなく、NCT127、NCT Uにも参加しています。
唯一無二の歌声が印象的で、ボーカルに魅了されてファンになったという人も多いでしょう。
SHINeeに憧れていたヘチャンは、SMエンターテインメントの土曜公開オーディションに合格して事務所に入社しました。
はじめは本名で活動していましたが、デビューする時にSMのイ・スマン会長から「正しく(まっすぐ)輝け」という意味の「ヘチャン」という名前が与えられたそうです。
甘えんぼうで明るく、愛嬌のある性格で、バラエティー担当としても大活躍していますよ。
ジェミン
この投稿をInstagramで見る NCT DREAM OFFICIAL(@nct_dream)がシェアした投稿

ハングル表記
재민

本名
ナ・ジェミン

誕生日・年齢
2000年8月13日・22歳(2022年時点)

身長
177㎝

血液型
AB型
覚え方:甘いビジュアルの圧倒的イケメン。大きな瞳と長いまつ毛で、SMらしい鹿系の顔立ち。
「とにかくイケメン!」「顔が良すぎる」と、ファンから支持を集めているジェミン。
ボランティアをしている時にスカウトされたという経歴の持ち主で、性格は冷静で物静かなタイプです。
運動神経抜群で、子どもの頃に習っていたバレエを活かして、難しいダンスも完璧に踊りこなします。
ファンのことを「お姫様」と呼ぶなど、ファンサービスが良すぎることでも有名。
シズニからは「サイン会彼氏」というニックネームが付けられ、圧倒的な人気を集めています。
チョンロ
この投稿をInstagramで見る NCT DREAM OFFICIAL(@nct_dream)がシェアした投稿

ハングル表記
천러

本名
ジョン・チョンロ

誕生日・年齢
2001年11月22日・21歳(2022年時点)

身長
178㎝

血液型
O型
覚え方:ヒヨコのようにキュートな顔立ちで、笑った時に細くなる目が特徴的。
透き通った美しい歌声で、NCT DREAMのボーカルラインを引っ張る中国人メンバーのチョンロ。
幼い頃から中国のオーディション番組やバラエティ番組などで活躍しており、高い歌唱力を評価されて、中国ではアルバムをリリースしていました。
その後韓国のSMエンターテインメントにスカウトされ、5ヶ月の練習生期間を過ごした後、NCTのメンバーとして活動をはじめます。
実家がお金持ちの大富豪ということでも知られており、韓国のテレビで紹介されたことも。
明るく人懐こい性格で、グループのムードメーカーとして欠かせないメンバーです。
チソン
この投稿をInstagramで見る NCT DREAM OFFICIAL(@nct_dream)がシェアした投稿

ハングル表記
지성

本名
パク・チソン

誕生日・年齢
2002年2月5日・20歳(2022年時点)

身長
180㎝

血液型
O型
覚え方:可愛らしい顔立ちの長身で、長い手足が特徴。グループの中で一番声が低く、ダンススキルがずば抜けている。
メインダンサーを務めるチソンは、NCT DREAMのマンネ。
最年少メンバーには見えないほど大人っぽく、落ち着いた性格の持ち主です。
デビュー当時は中学生でしたが、すっかり成長した姿に多くのファンが魅了されています。
もともと子役、キッズダンサー、モデルとして活躍していて、SMエンターテインメントからスカウトされて事務所に入りました。
小学生の頃から「ダンスの神童」と呼ばれていて、NCT DREAMでも圧倒的なパフォーマンスを魅せている実力の持ち主。
SMのファンコミュニティにほぼ毎日現れるなど、ファンを大切にすることでも知られるメンバーです。
NCT DREAMの人気ケミ&仲良しエピソード
小学生・中学生の頃から、同じ夢を目指して共に活動してきたNCT DREAMメンバーたち。
家族のような固い絆で結ばれたメンバーたちの姿は、いつもファンをほっこりさせてくれます。
「ドリムの人気ケミが知りたい!」「相性ピッタリのケミに癒されたい」という人も多いはず。
それでは、NCT DREAMの中からおすすめの人気のケミと、仲良しエピソードをチェックしてみましょう。
マクドン
「マクドン」はマークとヘチャンのケミで、マークの「マク」と、ヘチャンの本名・ドンヒョクの「ドン」から名付けられました。
2人ともNCTでグループを兼任していて、年長メンバー同士ということもあり、普段からふざけ合う大の仲良しです。
同室だった頃は、2人の部屋からはケンカする声とギターに合わせて一緒に歌っている声が毎日聴こえていたとのこと。
時にはケンカもするけど仲良しという、まさに兄弟のような関係の人気ケミです。
ノミン
「ノミン」はジェノとジェミンのケミで、ジェノの「ノ」とジェミンの「ミン」から名付けられました。
2人は同じ2000年生まれで、入社日、身長、足のサイズなどが全く同じ。
動きがシンクロすることも多いので、双子と言われることもあります。
練習生時代、ジェミンはアイドルの道にそこまで執着していませんでしたが、ジェノと一緒にレッスンをするうちに楽しくなり、本気でアイドルを目指すようになったそうです。
長い時間を一緒に過ごしているにも関わらず、ケンカをしたことがない2人は、ナチュラルに手をつなぐ姿もよく見られる人気カップルです。
チョンジ
「チョンジ」はチョンロとチソンのケミで、チョンロの「チョ」と、チソンの本名・パク・チ(ジ)ソンの「ジ」から名付けられたと言われています。
練習生時代に中国出身のチョンロが、韓国語やダンスについて行けなかった時に優しくしてくれたのがチソンでした。
2人はNCT DREAMのマンネラインで、チョンロの方が1つ年上ですが「タメ口、呼び捨てで良い」と言ったため、タメ口で会話するようになったそうです。
また、2人は子どもの頃に中国のテレビ番組で共演したことも。
奇跡的な再会を果たしたチョンジの2人が、兄弟のように仲良しなのも納得ですね。
宇宙メイト(ロンチソ)
ロンジュンと末っ子チソンのケミが、「宇宙メイト」です。
この2人が一緒にいると、ほわほわした平和な雰囲気が漂うのが特徴。
チソンが可愛くて仕方ないロンジュンと、そんなお兄さんが大好きなチソンの掛け合いは、マイナスイオンそのものです。
チソン曰く、悩んだときはロンジュンに相談すると気持ちが楽になるそう。
ちなみに、宇宙メイトの由来は朝まで宇宙について語り合ったことがきっかけだそうです。
ちょっとよく分かりませんが、この不思議さもまた宇宙メイトの魅力ですね。
NCT DREAMメンバーの魅力炸裂!人気曲3選
NCT DREAMの楽曲は、韓国国内だけでなく海外でも高く評価されています。
デビューしたばかりの頃は明るくポップなナンバーが目立ちましたが、最近では大人っぽくワイルドな雰囲気の楽曲にも挑戦するなど、グループの進化は止まりません。
それでは最後に、NCT DREAMメンバーたちの魅力が詰まったファンおすすめの人気曲を、3曲ピックアップして紹介します。
Chewing Gum
▲NCT DREAM - 『Chewing Gum』【OfficialMusicVideo】
「Chewing Gum」は、NCT DREAMのデビュー曲として2016年にリリースされました。
キュートでフレッシュなナンバーで、一度聴けば「Chew-chew-chew-chew chewing gum」のフレーズが頭から離れないこと間違いなし。
「結局この曲を聴きに戻ってくる」「赤ちゃんのような可愛さ…」と、多くのシズニから愛され続けている超人気曲です。
初々しいメンバーたちの姿にキュンとするMVも、ぜひチェックしてみてくださいね!
BOOM
▲NCT DREAM - 『BOOM』【OfficialMusicVideo】
2019年にリリースされたヒット曲「BOOM」は、あどけない少年からクールな大人の男性に成長したNCT DREAMメンバーたちの魅力が炸裂しています。
シンセサウンドとビートが耳に残る、海外ファンからも支持されている中毒性抜群のナンバーです。
メンバーたちがシックな衣装で登場するMVを観たファンからは、「大人になった姿に感動する」「毎日聴いても飽きない」などのコメントが寄せられていますよ。
Hot Sauce
▲NCT DREAM - 『Hot Sauce』【OfficialMusicVideo】
「Hot Sauce」は、2021年にNCT DREAMがはじめてリリースしたフルアルバム「Hot Sauce」の表題曲です。
ラテンミュージックを取り入れたポップナンバーで、遊び心たっぷりの音楽がリスナーの心をくすぐります。
公開後わずか31時間で再生回数4000万回を達成した人気MVも、あわせて楽しんでみてはいかがでしょうか?
NCT DREAMはメンバー全員がビジュアル担当!高い実力を誇る7人の沼にハマろう
NCT DREAMメンバーたちは、全員がビジュアル担当レベルのイケメン揃い。
ピュアな少年から大人の男性へと成長していく姿も、多くのファンを魅了しているポイントです。
ビジュアルはもちろん、ダンスの実力や音楽性の高さから、海外のミュージックシーンでも熱い視線を集めています。
NCT DREAMの魅力が詰まったキャッチーな人気曲やMVをチェックすれば、きっと7人の沼にハマること間違いなしですよ!

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着