woo!ah!メンバーの年齢などのプロフィールを徹底解剖!グループの読み方や由来・人気曲も紹介

woo!ah!メンバーの年齢などのプロフィールを徹底解剖!グループの読み方や由来・人気曲も紹介

woo!ah!メンバーの年齢などのプロフ
ィールを徹底解剖!グループの読み方
や由来・人気曲も紹介

woo!ah!ってどんなグループ?

この投稿をInstagramで見る woo!ah! (우아!)(@wooah_nv)がシェアした投稿
woo!ah!とは2020年5月13日に韓国の芸能事務所、NVエンターテインメントから誕生した5人組K-POPガールズグループです。
グループ名woo!ah!の読み方は「ウーアー」。
韓国語表記では「우아(ウア)」となります。
さまざまなアイドルやアーティストの原石を見つけ、スターへと成長させてきた実力者、ハン・ジソクとキム・ギュサンの二人が手がけたガールズグループとして、デビュー前から注目を浴びていました。
6人でデビューしましたが、2020年の8月にメンバー1人が脱退したため、現在は5人で活動しています。
TikTokの公式アカウントのフォロワー数は180万人を超え(2022年7月時点)、ベトナムの音楽チャートで20週連続トップ10入りするなど、今人気を博しているグループの1つなのです。
グループ名の由来
우아(ウア)は「優雅」「上品」という意味合いがあります。
しかしそれだけではなく、パフォーマンスを見た人を「うあ!」と驚かせるような高いクオリティで、多様な姿を見せたいという想いも込められています。
ファンクラブ名は?
woo!ah!のファンクラブ名は「Wow」です。
Wowには感動を与えるという意味があり、グループ名のwoo!ah!とWowが組み合わさることで相乗効果を発揮するという期待が込められています。
メンバーとファンが団結してwoo!ah!を作り上げているようで、とても素敵ですね。
woo!ah!のメンバープロフィール
デビュー前からとても注目されていたwoo!ah!は4名の韓国人、そして日本人1名で構成されています。
超有名プロデューサーから選ばれたメンバーたちは、いったいどんな逸材なのか気になりますよね。
ここからは、メンバーの名前や顔写真、プロフィールを詳しく解説していきます。
ナナ
この投稿をInstagramで見る woo!ah! (우아!)(@wooah_nv)がシェアした投稿

本名
クォン・ナヨン
生年月日
2001年3月9日
血液型
B型
身長
161cm
出身地
韓国

woo!ah!のリーダーとして、メンバーたちを優しくまとめている最年長のナナ。
3年間、事務所の練習生として過ごし、ボーカル力やダンススキルを着実に身につけてきた努力家です。
デビュー後には日本語や英語の勉強にも励んでおり、各国のファンと交流を深めようと頑張っているそう。
ナナのファンを大切にしている気持ちが伝わってくるようですね。
抜群のルックスと華奢な体でアイドルらしさ全開ですが、なんと腕相撲大会で優勝したことがあるという驚きのギャップも。
演技に挑戦して好評価を得るなど、今後も目が離せないwoo!ah!自慢のリーダーです。
ウヨン
この投稿をInstagramで見る woo!ah! (우아!)(@wooah_nv)がシェアした投稿

本名
パク・ジンギョン
生年月日
2003年2月11日
血液型
AB型
身長
167cm
出身地
韓国

キラキラとした笑顔が魅力のウヨン。
韓国の有名歌手IU(アイユー)に感銘を受けて、歌手を目指したのがきっかけです。
高身長に小顔の驚異的なスタイルで、woo!ah!メンバーとして発表された直後は「女神みたい...」とネットがざわつきました。
今の事務所に所属する前は、NCTEXOなど韓国屈指のハイレベルなグループが揃っているSMエンターテインメントで練習生をしていたそうです。
さらにTWICEITZYらが所属する、JYPエンターテインメントからもスカウトされたという華々しい経歴も。
ビジュアルとプロポーション、歌唱力、ダンス、すべてがずば抜けているので、ほかの事務所がこぞって声をかけるのも当然ですね。
woo!ah!には欠かせないボーカルメンバーで、心地よく耳に残る印象的な声が魅力の持ち主です。
ソラ
この投稿をInstagramで見る woo!ah! (우아!)(@wooah_nv)がシェアした投稿

本名
坂田そら
生年月日
2003年8月30日
血液型
O型
身長
158cm
出身地
福岡県

唯一の日本人メンバーで、博多出身のソラ。
小さい頃からK-POPをよく聞いていたからか、韓国語がとても上手だとwoo!ah!ファンの間でも有名です。
あどけなさが残るキュートな笑顔が印象的ですが、たった16歳で韓国に飛び立つほどの勇気ある行動も。
1年弱の練習生期間で、見事デビューを果たした頑張り屋さんです。
コミュニケーション能力が高く人懐っこいので、ほかのメンバーからとても愛されているのだとか。
woo!ah!では、サブボーカルを担当しており、抜群の歌唱力に評価を得ています。
ルーシー
この投稿をInstagramで見る woo!ah! (우아!)(@wooah_nv)がシェアした投稿

本名
キム・ダウン
生年月日
2004年4月9日
血液型
B型
身長
161cm
出身地
韓国

もともと子役として活躍していた経歴のあるルーシー。
ハスキーボイスが特徴で、担当するパートには表現の一つ一つに細やかさが感じられます。
幼い頃から表現力を培ってきた経験が活きていますね。
クールな雰囲気が漂っていますが、意外にも天真爛漫で、woo!ah!のムードメーカー的存在です。
元気いっぱいで、いつもほかのメンバーを笑顔にしているとか。
ガールクラッシュな見た目やパフォーマンスも魅力ですが、性格も明るくて好感が持てますよね。
woo!ah!ではメインラッパーを務め、魅力の声質が楽曲にスパイスを加えています。
ミンソ
この投稿をInstagramで見る woo!ah! (우아!)(@wooah_nv)がシェアした投稿

本名
キム・ミンソ
生年月日
2004年8月12日
血液型
B型
身長
162cm
出身地
韓国

ミンソは、woo!ah!の最年少メンバー。
透明感のある歌声の持ち主で、グループの楽曲を聴くとミンソの綺麗な声にうっとりすること間違いありません。
大きな瞳と口がチャームポイントで、韓国で人気のゼニガメ顔ともいわれています。
笑顔がとても可愛くて、思わずこちらまで笑顔になってしまいますよね。
愛くるしい笑顔に、ファンの間では「赤ちゃん」のニックネームで呼ばれているのだとか。
同じwoo!ah!のメンバーのルーシーに誘われて練習生になり、2年ほどでデビューを掴みました。
脱退したメンバー
ソンイ

本名
パク・ソンイ
生年月日
2004年9月25日
血液型
B型
身長
162cm
出身地
韓国

在籍当時、最年少メンバーだったソンイ。
韓国語、英語、中国語の3か国語を話せるトリリンガルで、抜群の歌唱力とダンススキルで注目を集めていました。
しかし、woo!ah!のデビュー後わずか3ヶ月で脱退しています。
理由は個人的な問題とされており、双方で話し合った結果、円満に脱退が決まったとも報道されていました。
まだまだ若いソンイ。
脱退後の活動は不明ですが、今後違う形で再び表舞台に姿を見せてくれる日がくるといいですね。
woo!ah!のメンバーが歌う人気おすすめ曲5選
デビューして3年目を迎えたwoo!ah!。
さまざまな楽曲をリリースしており、2022年6月9日には1stミニアルバムが発売されています。
リリースしている楽曲の中で、どの曲が人気があるのか気になりますよね。
ここからは、woo!ah!の人気曲を5曲に厳選してお届けします。
woo!ah!
▲woo!ah!-woo!ah!【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
woo!ah!のデビュー曲です。
明るいダンスポップ曲で、聴いている人を笑顔にさせてくれる魅力があります。
ウヨンの担当パートの"badda badda bing"が、可愛くて癖になるというファンの声がとても多いです。
和訳で"みんな驚いて、口揃えて「うあ!」"というパートがあります。
グループ名の由来や、実際に「うあ!」と思わせたいという覚悟が感じ取れますね。
MVには脱退してしまったソンイの姿もあり、6人でのパフォーマンスが観られるレア曲となっています。
Bad Girl
▲woo!ah!-Bad Girl【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
ガールクラッシュなMVが特徴の「Bad Girl」。
ベトナムの音楽チャートで、20週連続トップ10入りの快挙を成し遂げていることでも有名です。
ソロパートや合唱、ダンスブレイクまでを1曲に詰め込み、woo!ah!の魅力をたくさん感じられる作品となっています。
"私らしく"というメッセージが込められており、多様性を大事にするwoo!ah!らしさにも注目です。
Catch the Stars
▲woo!ah!-Catch the Stars【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
「Catch the Stars」は、woo!ah!だけの光で世界を明るく照らしたいという願いが込められている曲です。
リリースしている楽曲の中でも、特に可愛さ全開で歌っているのが特徴です。
MVでは全員が制服を着て撮影に挑み、ティーンらしい等身大の魅力を存分に表現しています。
流れるような曲調で聴きやすく、思わず何度も繰り返し再生してしまいますよ。
Purple
▲woo!ah!-Purple【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
異なる性格を持つ恋人同士の相性を表現している「Purple」。
紫がキーカラーのMVでは、赤と青が混ざる化学反応を描いているダンス曲です。
YGエンターテインメントの子会社に所属するSilvergunが振付をしており、普段とは少し違うダンスに注目。
クールな表情が多く、いつもキュートな笑顔を振り撒いているwoo!ah!メンバーの新たな一面が見られるのもポイントです。
I Don’t Miss U
▲woo!ah!-I Don’t Miss U【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
「I Don’t Miss U」は、「別れた彼氏とヨリを戻さない」という気持ちを表現している一曲です。
ヒップホップトラックでノリが良く、前向きな強い女性を感じられます。
テンポが速い分、ダンススキルの高さがひしひしと伝わってくるのもこの曲の魅力。
フォーメーションの移動も素早く正確で、線の綺麗さがとても目立っています。
パフォーマンス動画を見たあとには、思わず「うわぁ~!」と驚くこと間違いありません。
woo!ah!のメンバーには日本人もいる!次世代韓国ガールズグループの今後に注目しよう
woo!ah!は、Z世代を中心に親しまれている注目の韓国ガールズグループです。
多様性を大事にしている点も、若者から好まれる理由となっているのではないでしょうか。
韓国で実力のあるプロデューサーが手掛けているだけあって、歌唱力もダンススキルもクオリティの高さが目立っています。
これからもっと実力を伸ばして進化を遂げるとなると、良い意味でおそろしい存在となりそうですね。
観た全員が、思わず「うあ!」と叫んでしまう未来が想像できます。
今後がさらに楽しみなwoo!ah!、今のうちに要チェックです。

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着