『最強陰陽師の異世界転生記』TVアニ
メ化決定 メインキャストに花守ゆみ
り、和氣あず未、稗田寧々、梅原裕一
郎 キャストコメントも到着

Mノベルスにて刊行中、小鈴危一による『最強陰陽師の異世界転生記』のアニメ化が決定した。放映は2023年1月予定。本作のティザービジュアル(=上掲画像)とティザーPVも公開となっている。
『最強陰陽師の異世界転生記』ティザーPV
歴代最強と謳われた陰陽師・玖峨晴嘉が異世界に転生し、セイカとして狡猾に生きる様が描かれる本作。メインキャストをつとめるのは花守ゆみり和氣あず未、稗田寧々、梅原裕一郎。各々が演じるキャラクターとキャストからのコメントも到着している。
メインキャラクター&キャストコメント
■セイカ・ライプローグ cv 花守ゆみり
セイカ・ライプローグ (c)小鈴危一・オカザキトシノリ/双葉社・「最強陰陽師の異世界転生記」製作委員会
歴代最強と謳われた陰陽師・玖峨晴嘉が、自身の編み出した秘術「転生の呪い(まじない)」によって転生した少年。異世界で広く扱われている魔力がない代わりに、陰陽師であった頃の知識と術、豊富な呪力を持つ。生前、強大すぎる力を恐れられ謀殺されたため“目立たず、狡猾に”生きて幸せをつかみ取ろうとしている。
◆花守ゆみりコメント
Q1. 本作の印象を教えてください。
剣と魔法の世界で元陰陽師のセイカがこわいくらい無双していきます。彼の使う呪術は勿論、個性が強すぎる妖達も必見です。
Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
セイカは主人公というより、もはや一回倒されたことがあるラスボスが、違うゲームで主人公の少年をロールプレイングしているくらいの気持ちで演じています。セイカという少年を演じる晴嘉が、前世と同じ過ちを犯さないようどんな手段を使ってでも平和な人生を手に入れようとする...はずなのに今生でも大切なものが増えていってしまう。そんなお人好しな部分を捨て切れないのも彼の魅力だと思います。どうぞ、よろしくお願いします!
■イーファ cv 和氣あず未
イーファ (c)小鈴危一・オカザキトシノリ/双葉社・「最強陰陽師の異世界転生記」製作委員会
セイカの生家である「ランブローグ伯爵家」に奴隷として奉仕していた少女。周囲には隠しているが、セイカにも見えない「精霊」を見る力と、それを従える才能を持つ。幼い頃から良くしてくれていたセイカに好意を抱いている。
◆和氣あず未コメント
Q1. 本作の印象を教えてください。
達観したセイカくんの発言や戦い方がすごく面白い作品だなと思いました。転生前の世界で色々あったセイカくんだからこそ、この世界ではまだ幼い見た目なのに、発言に大人の余裕や重みが出てきます。周りがワーキャーしていても誰よりも落ち着いているセイカくんがとても安心感のある主人公なのでそこにもかっこよさや憧れを持ってしまいます。そしてやはり、主人公が乙女心にちょっと鈍感なのもいいですね(笑)
Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
イーファは誰に対しても平等に心優しい子です!ちょっと気弱で引っ込み思案なところもありますが、他の子との接し方に比べると特にセイカくんには懐いていて一生懸命でとってもカワイイ子です!そんなイーファなのでお芝居も常に人に優しく一生懸命喋って、素直なお芝居を心がけていますが、実は強い一面もあるので、本人にも気付いていない強さ、というものも大切にしながら演じさせていただきました!
■アミュ cv 稗田寧々
アミュ (c)小鈴危一・オカザキトシノリ/双葉社・「最強陰陽師の異世界転生記」製作委員会
セイカと同じくロドネア魔法学園の入学試験を受けに来た平民の少女。全属性への魔力適性を持ち、入試トップ成績という驚異的な剣と魔術の才能を持つ。その実力から、魔王を倒す「勇者」ではないかと噂されている。
◆稗田寧々コメント
Q1. 本作の印象を教えてください。
異世界転生のお話は数多くありますが、陰陽師とはまた新しいな!というのが一番最初の印象です(笑)日本とは違う異世界で、呪術や妖怪などの日本的な要素が出てくるのはとても不思議な感覚でした。最強陰陽師の名の通りにバッサバッサと冷静かつスマートに敵を倒していくセイカは、原作を読んでいてもかなり爽快感を感じましたし、その爽快さがアニメでどう表現されるのかすごく楽しみです!
Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
アミュは闘うことが好きな気が強い女の子で、はじめは取っ付きにくく一匹狼的な部分を強く感じました。ですがちゃんと年相応の無邪気さや好奇心も持っている子で、時折見せる彼女のその可愛らしい一面に思わず頬が緩んでしまいます(笑)また強さや才能を持つが故の孤独や苦悩を知る子でもあるので、ただ強いだけではない彼女の深い部分までしっかり表現していけたらと思います。
■玖峨晴嘉 cv 梅原裕一郎
玖峨晴嘉 (c)小鈴危一・オカザキトシノリ/双葉社・「最強陰陽師の異世界転生記」製作委員会
セイカの前世の姿であり、歴代でも最強の陰陽師と謳われた男。周囲を意に介さず貪欲なまでに力を求め続けていた。孤児を弟子にする、妖(あやかし)として能力に劣るユキを可愛がるなど穏やかな一面もあったが、強大すぎる力を危険視され、朝廷の謀略によって自らの愛弟子に討たれてしまう。
◆梅原裕一郎コメント
Q1. 本作の印象を教えてください。
陰陽師は日本人には馴染み深い題材ですし、その陰陽師が転生したら一体どうなってしまうのか、とても興味が沸きました。魔法と陰陽術が同時に存在する世界は斬新で、きっと楽しんでいただけると思います。セリフにも真言のような呪文があり、難しかったです。
Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
タイトルにもなっている最強の陰陽師を演じられて嬉しく思います。転生前の姿なので登場回数こそ少ないですが、印象に残るようにと演じました。花守さん演じるセイカに上手くバトンタッチできていたら幸いです。晴嘉は裏切りによって無念の死を遂げていますが、次の生では幸せになれることを祈っています。
お祝いコメント&イラスト到着
TV アニメ化を記念して原作・小鈴危一よりお祝いコメント。イラストを担当する夕薙、コミック版の漫画を担当するオカザキトシノリよりお祝いイラストが到着している。
■小鈴危一 コメント
まさかのアニメ化です! すごい! 初めにお話をいただいた時、Twitter で高らかに呟きたい衝動を抑えるのがどれだけ大変だったことか! 本作はたくさんの方が制作にたずさわっていますが、私もその一人として、放映が今からとても楽しみです。
■夕薙 イラスト
夕薙 お祝いイラスト
■オカザキトシノリ イラスト
オカザキトシノリ お祝いイラスト
ファン待望のアニメ化、公開を心待ちにしたい。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着