「スパイ教室」23年放送決定 伊藤美
来、東山奈央、悠木碧、上坂すみれ、
佐倉綾音、楠木ともりがスパイ少女役

(c)竹町・トマリ/KADOKAWA/「スパイ教室」製作委員会 テレビアニメ「スパイ教室」の放送時期が2023年に決まり、伊藤美来東山奈央悠木碧上坂すみれ佐倉綾音楠木ともりの出演が明らかとなった。ティザープロモーションビデオとティザービジュアルも公開されている。
 同作は、第32回ファンタジア大賞(2019年)を受賞した竹町氏によるライトノベルが原作。各国がスパイによる影の戦争を繰り広げる世界を舞台に、凄腕スパイのクラウス(CV:梅原裕一郎)によって創設された、死亡率9割を超える不可能任務に挑む機関「灯」のメンバーに選ばれた7人の少女たちが、共同生活を送りながら、クラウスに騙しあいで勝利すべく奮闘する。原作小説は、最新第8巻が7月20日に発売されたばかりだ。
 今回明らかにされたキャストは、いずれも20年に公開された原作PVからの続投。コードネーム「花園」ことリリィ(雨宮天)と 陽炎パレスで暮らす、「灯」に選ばれた少女たちを演じる。優秀な頭脳をもつグレーテ役を伊藤、高い身体能力を誇るジビア役を東山、天才肌だが意欲を失ったモニカ役を悠木、色仕掛けの技術を磨くあまり問題児と目されるティア役を上坂、臆病な性格で後方支援を得意とするサラ役を佐倉、工作技術に長けた記憶喪失のアネット役を楠木が担当する。
 ティザーPVには「灯」の結成を宣言するクラウスと、集められた7人の少女たちがボイス付きで登場。ティザービジュアルにも、総勢8人のメインキャラクターが集結した様子が描かれている。
キャスト陣からのコメントは以下のとおり。
【伊藤美来(グレーテ役)】
PVからアニメでもグレーテを演じることができて、とてもうれしく光栄です!
グレーテの儚(はかな)さやかっこよさ、たまに見せる可愛いらしさをしっかりお伝えできるように努めていきたいと思っています。
先生と少女たちの魅せるドキドキハラハラな任務遂行をお楽しみに!!
【東山奈央(ジビア役)】
どこで、どうやって、大どんでん返しを迎えるのか!
手に汗握るストーリー展開が見どころです。
ジビアはなかなか男前なのですが、性格としてはいい姉御肌なキャラクターです。
精一杯演じさせていただきます。みんなの活躍をお楽しみに!
【悠木碧(モニカ役)】
随分前にPV収録でモニカを演じさせていただいた時から、いつかアニメになったらいいなぁと思っていました。というのも、スタッフさんたちの作品への愛をPV収録の短い時間でも深く感じることができたからです。
公開後も大きな反響を頂き、満を持してアニメ化決定! の知らせを受けた時はとてもうれしかったです!
原作ファンの皆さんにも、アニメ化でスパイ教室に興味を持ってくださった皆さんにも、作品はもちろん、飄々(ひょうひょう)とクールなモニカの魅力を感じて頂けるよう精一杯演じたいと思います!
楽しみにしていてくださいね!
【上坂すみれ(ティア役)】
PVに引き続き、ティア役を演じさせていただけることをとてもうれしく思います!
大人びた振る舞いの中にある、真面目でまっすぐな彼女の魅力を表現できるように、精いっぱい頑張ります!お楽しみにっ!
【佐倉綾音(サラ役)】
草原・サラの声を担当いたします、佐倉綾音です。
PVから引き続きサラを任せていただけること、とても光栄に思います。
個性豊かな灯のメンバーたちが戦ったり、楽しんだり、たくさんの喜怒哀楽の中で過ごしている様子をアニメーションで見られるのがとても楽しみです。かなりアニメ向きなのでは? と思っています。
個人的にも待望のアニメ化、皆さまにも楽しんでいただけましたら幸いです。
【楠木ともり(アネット役)】
PVから引き続き、テレビアニメでもアネットを演じさせていただけるなんて光栄です……!!
アネットは可愛いながらも飛び道具のようなキャラクターなので、台本の説明をガン無視しながら楽しく演じております。
ぜひ放送を楽しみにお待ちください!

新着