キービジュアルは“ツン”と“デレ”の2種(画像はツンVer)

キービジュアルは“ツン”と“デレ”の2種(画像はツンVer)

悪役令嬢ラノベ「ツンリゼ」23年1月
にテレビアニメ化 楠木ともり、中村
悠一ら出演

キービジュアルは“ツン”と“デレ”の2種(画像はツンVer)(c)恵ノ島すず・えいひ/KADOKAWA/ツンリゼ製作委員会2023 恵ノ島すず氏によるライトノベル「ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん」(通称「ツンリゼ」)のテレビアニメ化が決まり、2023年1月から放送することがわかった。あわせて、楠木ともり中村悠一らメインキャストも明らかとなり、スタッフや第1弾プロモーションビデオ、第1弾キービジュアル(2種)なども公開されている。
 同作は、乙女ゲーム「マジカルに恋して(まじこい)」の世界を舞台に、異世界と現実世界を結ぶファンタジーラブストーリー。ある日、フィッツェンハーゲン王国の王太子ジークヴァルト・フィッツェンハーゲンは、“ツンデレ”な悪役令嬢の婚約者リーゼロッテ・リーフェンシュタールが破滅の未来を迎えてしまうという“神託”を聞く。実はその声は、現実世界で「まじこい」をゲーム実況する普通の高校生のもので、ジークヴァルトは戸惑いながらも実況と解説という“神託”を頼りに、リーゼロッテをバッドエンドしかない未来(シナリオ)から救おうと奮闘する。原作小説はカドカワBOOKSから第1~2巻が発売中で、新刊となるEX巻の発売も決定した。EX巻には過去の店舗特典ショートストーリーの再録に加え、恵ノ島氏書き下ろしの本編完結のその後を描く新エピソードも盛り込まれる。逆木ルミヲ氏によるコミカライズは、最新第5巻が楠木らメインキャストによるボイスドラマ付き特装版と通常版の2形態で8月1日に発売される。
 楠木は文武両道なハイスペック悪役令嬢のリーゼロッテ、中村はフィッツェンハーゲン王国の王太子であり、魔導学園の生徒会長を務める「まじこい」の正ヒーロー・ジークヴァルトを演じる。このほか、「まじこい」が初の乙女ゲームとなる普通の男子高校生・遠藤碧人を石川界人、遠藤を「まじこい」沼にハメた元気いっぱいなオタク女子・小林詩帆乃を花澤香菜、「まじこい」でプレイヤーが操作することになる庶民育ちの正ヒロイン・フィーネを富田美憂が担当する。
第1弾PVの一場面(c)恵ノ島すず・えいひ/KADOKAWA/ツンリゼ製作委員会2023(c)恵ノ島すず・えいひ/KADOKAWA/ツンリゼ製作委員会2023 第1弾PVは、リーゼが自身の婚約者ジークヴァルトとふたりきりで話していたフィーネに詰め寄る“ツン”全開なシーンからスタート。現実世界で「まじこい」にハマる小林と遠藤も登場し、ふたりが実況と解説を担当しながらゲームを進めていくと、ゲーム内のジークヴァルトたちに自分たちの声が届いているというシーンが描かれている。
 スタッフには、短編アニメ「クミとチューリップ」や「かっちけねぇ!」の吉村文宏を監督に迎え、シリーズ構成は「ラブオールプレー」の金春智子、キャラクターデザインは「ヤング ブラック・ジャック」の片山みゆきが手がける。音楽は、斎木達彦、田渕夏海、青木沙也果、中嶋純子、佐久間奏が担当し、アニメーション制作は手塚プロダクションが行う。
 第1弾キービジュアルは2種類が公開されており、リーゼロッテの“ツン”と“デレ”をそれぞれ描いたものとなっている。
第1弾キービジュアルのデレVer(c)恵ノ島すず・えいひ/KADOKAWA/ツンリゼ製作委員会2023 また、アニメ化を記念したお祝いコメントも寄せられており、原作の恵ノ島氏は「スタッフ様もキャスト様も最高にすごい方々が集まってくださり、これはもう【最高を越えた最高】のアニメになるのではと、日々ワクワクしています!」とコメントしている。寄せられたコメント全文は以下のとおり。
【楠木ともり(リーゼロッテ・リーフェンシュタール役)】
(c)恵ノ島すず・えいひ/KADOKAWA/ツンリゼ製作委員会2023Q1. 本作の印象を教えてください。
タイトルにある登場人物の名前や役職から、良い意味での世界観の違和感を感じたのですが、読んでみたらまずリゼたんの可愛さに殴られました。
実況や解説が入ることで、その可愛さだけでなく展開のシュールさやシリアスな面もレベルアップしていて、あまりの面白さにどんどん読み進めてしまいました。
俯瞰的でありつつ気付いたら感情移入してしまう素敵なキャラクターたちも大好きです。
Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
リーゼロッテ様はとにかく可愛すぎる悪役令嬢で、つい「リゼたん」と呼びたくなります。
つい誤解を生むような態度を取ってしまう不器用さはありますが、その分本音を聞けた時の可愛さは物凄い威力を持っています。
とてつもなく怖く、とんでもなく可愛く、皆様に愛おしいと思っていただけるように上品に演じさせていただきました。
楽しんでいただけましたら幸いです。
【中村悠一(ジークヴァルト・フィッツェンハーゲン役)】
(c)恵ノ島すず・えいひ/KADOKAWA/ツンリゼ製作委員会2023Q1. 本作の印象を教えてください。
セオリー通り、思った通りに進む、基本に忠実な作りが面白さに繋がっていると感じました。
自分はあまり出演経験が無いタイプの本だったのですが、シナリオが進んでいくにつれその作りにハマり、楽しく演じていく自分に気付きました。
やはり基本は大事、と思わされました。
Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
ザ・王子様なキャラクターですが、カッコいいだけでなく可愛い一面も持っているので、そのバランスを自分に取れるかな?というのが今回の課題でした。
こういった人物をあまり演じた経験が無いので勉強させて頂くことも多く、話数を重ねるたび新たな発見があって楽しかったです。
【石川界人(遠藤碧人役)】
(c)恵ノ島すず・えいひ/KADOKAWA/ツンリゼ製作委員会2023Q1. 本作の印象を教えてください。
作品に関わるようになってから読んだのですが、こんな斬新な作品があったのかと驚きました。
悪役令嬢物でも、現実にいる人間とのコラボレーションで実況解説の要素を盛り込むとは、発想の融合がとても面白かったです。
Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
実況の遠藤君ということで、実況のニュアンスをしっかり出せるように丁寧に演じていきたいと思います。
また実況だけでなく現実世界でのラブにもご注目いただけるよう、心を青春に寄せていきたいと思います!
【花澤香菜(小林詩帆乃役)】
(c)恵ノ島すず・えいひ/KADOKAWA/ツンリゼ製作委員会2023Q1. 本作の印象を教えてください。
まずタイトルのインパクトが大きすぎて、読む前からわくわくが止まりませんでした(笑)
現実世界も「まじこい」の世界も、ピュアピュアな恋の行方が気になるし、思わ
ぬ展開の連続で、夢中で読んでしまいました!
Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
小林さんの限界オタクっぷりが清々しくて、私も度々好きなものに関しては似たようなテンションになるので、この荒ぶる感じはもう思いっきりやるぞ!と思いました。
そして遠藤くんとのやりとりの中でふとした時に、見ている人がにやにやしてしまうような初々しい場面があったりするので、いつもの彼女とのギャップが見せられたらいいなと思います。
【富田美憂(フィーネ役)】
(c)恵ノ島すず・えいひ/KADOKAWA/ツンリゼ製作委員会2023Q1. 本作の印象を教えてください。
現実世界での遠藤くんと小林さんの視点、ゲームの中のリーゼとジーク達の視点、両方を見ることができるのがとても面白い作品だなと思いました。
原作を読ませていただいた際に、テンポも良く、コミカルなシーンとキュンとするシーンの塩梅が絶妙で、あっという間に読み進めてしまいました!
Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
初めてフィーネを見た時に「こんなに可愛い子を私が演じさせていただいて本当にいいんですか!?」と思ってしまったくらい可憐な子です。とにかく可愛い!!
そんな可愛らしいビジュアルを持っている反面、物理的にかなり“たくましい”一面も持ち合わせている面白い子なので、是非楽しみにしていただきたいです。
【恵ノ島すず(原作者)】
スタッフ様もキャスト様も最高にすごい方々が集まってくださり、これはもう【最高を越えた最高】のアニメになるのではと、日々ワクワクしています!
アニメの完成が、そしてそれを皆様といっしょに楽しめる日が今から楽しみです。
原作小説ともども、「ツンリゼ」こと「ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん」をよろしくお願いします。
【えいひ(キャラクター原案)】
「ツンリゼ」アニメ化おめでとうございます。
原作小説やコミカライズを手に取り、応援してくださった読者の皆様のおかげでアニメ化という素敵な機会をいただくことができ、とても嬉しく思っております。本当にありがとうございます。
アニメに関わってくださる、たくさんのスタッフとキャストの方々に息を吹き込まれ、映像の中でも動き回るリゼたん達を観ながら実況できる日を、とても楽しみにしています!
【逆木ルミヲ(漫画家)】
微力ながら関わらせていただいている作品がアニメ化なんて、まさかこんな体験をさせていただけるとは思いも寄らず、驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。
ひとえに「ツンリゼ」を愛し応援してくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます!
素晴らしいスタッフ様とキャスト様によるアニメ、放送を心待ちにしております!

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着