リトグリ、休養中だった芹奈とmanak
aがグループ卒業 「夢の実現のため
」新メンバーオーディション開催決定

5人組ボーカルグループ・Little Glee Monster(通称:リトグリ)が、全国ツアー『Little Glee Monster LiveTour 2022 Journey』ファイナルが行われる7月24日をもって、休養中の芹奈(24)、manaka(21)がグループを卒業し、現在の5人体制での活動を終了することが発表された。
2人の卒業後も、残ったメンバーのかれん、MAYU、アサヒはリトグリとして活動を継続。また、彼女たちにとって結成前から目標の1つであった「音楽で世界を笑顔にする日本発のボーカルグループ」という夢を達成するため、ワタナベエンターテインメントとソニーミュージックは共同で「Monster Groove Lab.」を設立することも明らかになった。これに伴い、7月25日にはオーディション「M∞NSTER AUDITION」の参加者の募集がスタート。このオーディションでは、リトグリの新たなメンバーを募るだけでなく、リトグリの仲間として活躍する人々も募集する。
メンバーコメント
芹奈
Little Glee Monsterを応援してくださる全ての皆様へ
いつも応援し支えてくださって本当に、ありがとうございます。
私、芹奈は2022年7月24日をもってLittle Glee Monsterのメンバーとしての活動を卒業することとなりました。
突然の発表となり、本当に申し訳ございません。何より、復帰を心待ちにしてくれていたみんなの気持ちに応えられなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当に本当に、ごめんなさい。
ですがここまで、ギリギリ走り続ける事が出来たのは間違いなく皆さんの、ガオラーの存在があったからです。
みんなの言葉を、ずっと信じていました。それでなんとか続けてこられました。
色んな経験をさせてくれて、色んな景色を見させてくれて本当に感謝しています。
本当に本当に、ありがとう。そして、良い時も悪い時もいつも支えてくださったスタッフさん、リトグリに携わってくださった関係者の皆様、そして、メンバー。本当にありがとうございました。
13歳で上京、16歳でデビューし皆と夢を追いかけこの約9年間リトグリに全て捧げてきました。
その中で色んな経験をさせていただき、リトグリとしての夢もえることが出来ました。
だからこそ…ここ数年は私はどこに向かっているのか、どうなっていくのかという不安、ズレを感じるようになりました。
心身共にバランスを崩しお休みをいただく中で、これからは…ありのままの自分。自分を大切に生きていきたい。
そう思いました。だからこそ、これからも私は歌うこと、表現していくことは決してやめません。
私の事を好きでいてくださる皆様にまた、必ず恩返しがしたい。また見つけてほしい。また会いたいです。
皆さんへの感謝の気持ちを決して忘れることなく、自分らしく表現できるように自分を磨いていきます。
また温かく見守っていただけたら嬉しいです。私はこれからもリトグリを応援していきます。新しいリトグリがたくさんの人に愛されますように。かれん、MAYU、アサヒ自分の気持ちを大切に、続けてください。
リトグリは、私の青春でした。今まで本当にありがとうございました。
manaka
いつも応援ありがとうございます。
2013年にLittle Glee Monsterとして活動を始めて、9年になります。
初めてのレコーディング、初めてしたサイン、初めて自分たちの歌がCDとなりリリースされたときの喜び。
どれも昨日のことのように私の中に残っていて、宝物になっています。
どの曲も聴くと5人で飛び跳ねて喜んだこと、何度も歌い直してやっと完成した曲を帰り道に聴いて幸せな気持ちになったこと、初めての挑戦で不安に押しつぶされそうになったこと、悔しくて歯を食いしばって頑張ったこと、沢山の記憶と紐づいていろいろな感情が呼び起こされてきます。
Little Glee Monsterが大好きです。私にとって10代のすべてです。そして今回、Little Glee Monsterから私は卒業します。休養をいただき立ち止まってみて、改めて自分にとっての音楽を考え続けて、たどり着いた決意です。これからは個人で音楽により深く向き合っていきたいと思っています。突然のお知らせになってしまい、ごめんなさい。
私にとって離れていても、特別な存在はいつだってかれん、MAYU、芹奈、アサヒです。最後になりましたが沢山のご心配をおかけしました。現在は早期治療と休養により回復しておりますが、今はまだ無理をせずもう少し時間をかけて皆さんに会える日を目指して頑張ろうと思っています。たくさんの心配や応援本当にありがとうございます。
そしてここからまた新たに始まるLittle Glee Monsterをよろしくお願いします。
かれん
芹奈・manakaの卒業、そしてオーディションについて発表をさせていただきました。
応援してくださっている皆さんを驚かせてしまい、本当に申し訳ありません。
私達3人は、2人がいつでも戻ってこられるように活動を続けてきました。
2人の決断を聞き、複雑な気持ちはなかなか消化できませんでしたが、今までLittle Glee Monsterとしてデビューして約9年間、どんな時も共に頑張ってきたメンバーとして、2人の選択を素直に応援したいという思いに至りました。ファンの皆さんもすぐには難しいかと思いますが、芹奈・manakaが出した決断をご理解頂けると幸いです。
私達は、どんな形であろうとリトグリとして皆さんに歌を届けたいと思っています。
今までも、そしてもちろんこれからもずっとその気持ちに変わりはありません。
そして、ファンの皆さんに今までのリトグリの歴史を楽しんでもらえるよう、Live Tour 2022 Journey最後の幕張公演を準備しています。一緒に笑顔でファイナルを迎えてくれたら嬉しいです。
これからも皆さんとたくさんの時間を共有出来たらいいなと思います。
そしてこの先のリトグリが更に進化するように、新しいチームそして仲間とワクワクすることを続けていきたいと思っているので皆さんも一緒に楽しんでくださると嬉しいです。オーディションには、歌を届け続けたい私達3人と志を1つに新たなリトグリの可能性を広げてくれる人がたくさん参加してくれることを楽しみにしています。
いつも応援してくださってる皆さん、本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
MAYU
5人でまたステージに立つ日が、自分達にとっても望んでいたことだし、みなさんも待ってくれていたと思います。
私たちはグループでありますが5人それぞれ1人1人の人生でもあり、そして人生の決断をするのはそれぞれ自分で、お互いの思いを尊重し合い新たな道を選びました。だけど、結成から9年間の数え切れない思い出がある事は事実で、消える事もありません。これまでのみなさんとの思い出も消える事はないし、みなさんにもこれからもずっと大切にしてほしいなと思います。約10年間共に過ごしてきたメンバーそして友達として、芹奈・manakaそれぞれの歩む道を応援したいと思います。
そして私達3人は変わらずLittle Glee Monsterとして、新しい道を進んでいきます。Little Glee Monsterとして、みなさんと見たい景色がまだまだ沢山あります。どんな形になってもLittle Glee Monsterとして歌い続けます。
幕張公演では、今までのLittle Glee Monsterを応援してくれた皆さんへ感謝を伝えたいと思っています。
かれん、アサヒと一緒に、5人を感じていただける集大成のライブとなるように精一杯歌います。
そして、オーディションをするのは、私達にとっても挑戦ではありますが、新しいリトグリの幕開けを楽しみにしてくれたら嬉しいです。ファンの皆さん、頭が混乱して受け止めるのに時間がかかってしまわれるかもしれません。
ですがどうか、これからもずっとずっと一緒に歩んでほしいです。これまでもたくさんの応援をありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
アサヒ
応援してくれているみなさんには突然のお知らせになってしまってごめんなさい。
5人のリトグリを待っていてくれている声を沢山目にしていたので心苦しいです。リトグリが結成されてもうすぐで9年になります。長い月日、この大好きなメンバーと応援してくれる温かいファンのみなさんのおかげで、毎日楽しく活動できています。
12,13歳の頃から仲間として色々な課題も大舞台も乗り越えてきたメンバーと違う道に進むのは、正直私も切ないです。
10代から20代になって、進みたい道、挑戦したいことも変わっていく日は来てしまうと、頭の片隅では思っていましたが、こんなに早く来るとは思ってもいませんでした。でも、長く一緒に活動してきた大好きなメンバーだから、バラバラの道になってもそれぞれを応援していきたいと思っています。今までの時間に嘘はひとつもなかったし、それはファンのみなさんが1番わかってくれていると思います。5人じゃなくなっても、何人になってもリトグリはリトグリです。manakaも芹奈もリトグリも、見守ってくれたら嬉しいです。今までの私たちの活動を応援してくれて本当にありがとうございました。
これからもみなさんの心に寄り添える歌をお届けできるように精一杯がんばります。
そして、私の大好きな5人のリトグリのこれまでの歴史を、最後にみなさんに届けられたらと思っています。幕張のライブで一緒に笑顔になってくれたら嬉しいです。
このタイミングでオーディションというのは、受け入れ難い気持ちもあるかと思いますが、私たちも今以上に進化していける仲間と一緒に新しい未来を見てけたらいいなと思っています。みなさんのことは絶対置いていかないから、これからも色んな景色を一緒に見ていきたいです。ガオラーのみなさん、ずっと大好きだよ。これからもよろしくね。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着