横浜流星が水墨画に魅了され、清原果
耶ら“ライバル”との出会いも 映画
『線は、僕を描く』特報映像・主題歌
情報など一挙解禁

10月21日公開の映画『線は、僕を描く』から、特報映像、主題歌、本ポスタービジュアルが解禁された。
『線は、僕を描く』は、2020年『本屋大賞』で3位となった青春芸術小説『線は、僕を描く』(砥上裕將著/講談社文庫)を実写映画化した作品。『ちはやふる-上の句-』『ちはやふる-下の句-』『ちはやふる-結び-』の小泉徳宏監督を筆頭としたチームが再集結して製作される映画だ。大学生の青山霜介はアルバイト先の絵画展設営現場で運命の出会いを果たす。白と黒のみで表現された水墨画が霜介の前に色鮮やかな世界となって拡がる。水墨画の巨匠・篠田湖山(こざん)に声をかけられ、霜介は水墨画を学び始める。水墨画とは筆先から生み出される「線」のみで描かれる芸術。描くのは「自然(命)」。目の前にある「命」を白と黒だけの世界で表現する。霜介は初めての水墨画に戸惑いながらもその世界に魅了されていく。
主演をつとめるのは、横浜流星。とあるきっかけで水墨画と出会い、学ぶことでその世界に魅了されていく主人公、青山霜介を演じる。横浜は本作で水墨画に初挑戦。役作りのため、撮影前には水墨画家・小林東雲氏のもとで1年以上もの時間をかけて水墨画の練習を繰り返したとのこと。また、霜介にライバル心を抱くようになる篠田千瑛(ちあき)を清原果耶が演じる。また、霜介が水墨画を始めるきっかけを与えた親友の古前役で細田佳央太、霜介に触発され水墨画を始めサークルを立ち上げる川岸役で河合優実、美術館長の国枝役で矢島健一、大手広告代理店の営業・滝柳役で夙川アトム、同じく代理店の営業・笹久保役で井上想良が出演。さらに、水墨画の評論家・藤堂翠山(とうどう すいざん)を富田靖子、湖山(こざん)の一番弟子・西濱 (にしはま)を江口洋介、霜介を一目見て弟子として迎え入れることを決める巨匠・篠田湖山(しのだ こざん)を三浦友和が演じる。
解禁された特報映像は、『鬼滅の刃』、『SPY✕FAMILY』などで知られる声優・早見沙織がナレーションを担当。主人公の青山霜介(横浜流星)が水墨画の世界に魅了されるきっかけとなった篠田湖山(三浦友和)との出会いのシーンから、霜介がライバル心を抱くようになる篠田千瑛(清原果耶)の姿も映し出されている。
また、本作の主題歌と挿入歌をVaundyがプロデュースし、yamaが歌唱することが明らかに。yamaにとってメジャーデビュー2年目にして初の長編映画主題歌となる書き下ろし主題歌「くびったけ」は、Vaundyが作詞作曲を務めている。なお、挿入歌「Lost」も映画のために書き下ろされた新曲とのこと。
左から、横浜流星、yama
yama、Vaundy、横浜流星、北島直明プロデューサーのコメントは以下のとおり。
yama
主題歌を決める際に横浜流星さんが自分を推薦してくださったと知った時はとても驚きました。
素敵な作品に関わることができて本当に嬉しいです。ありがとうございます。
今回の主題歌『くびったけ』はVaundyさんに書き下ろしていただきました。
今までのyamaにはないエネルギッシュな楽曲だったので、レコーディングでは
Vaundyさんに立ち会ってもらいながら納得いくまでトライしました。
過去と向き合い、前へ歩み始めた映画の主人公を「大丈夫!」と力強く抱きしめる気持ちで歌いました。
応援歌のような楽曲です。是非、映画と共にお楽しみください。
Vaundy
このお話をいただいたときは、僕でいいのかな、と少し不安もありましたが、yamaさんの新たな魅力を最大限引き出せるような曲を目指して、「くびったけ」が完成しました。
曲をつくるにあたって先に映像を見たときに、一番印象的だったのは登場人物達の光と影を感じる”モノクロ性”でした。それそれのキャラクター像がはっきりしていて、でもそれを安易に感じさせない画力に引き込まれ、少しがむしゃらなサウンドの方が綺麗なキャラクター達に最後の味付けができるのでは、と思いこのようなロックサウンドにしました。映画を観終わって劇場を出るときに、みんなが口ずさんでくれるような曲になっていたら嬉しいです。
横浜流星
主題歌についてプロデューサーの北島さんとお話ししていたときに、
繊細で、言葉一つ一つに芯があって、温かい歌声がこの作品にぴったりだと、yamaさんが頭に浮かび、
提案させていただきました。
素敵な主題歌、挿入歌で、共に作品に寄り添っていただき、さらに作品に深みが増したと思ってます。
主題歌、挿入歌にもご注目いただきながら、是非劇場でご覧ください。
北島直明(プロデューサー)
映画「ちはやふる」の小泉監督の凄さはを繊細かつ瑞々しい表現で演出する手腕。見ているだけで熱くなって泣けてくる、そんな不思議な体験をさせてくれる監督です。その監督が作り出した映像を更に“熱く”してもらう為に、エネルギーに満ち満ちた歌唱力を持つyamaさんにお力をお借りしました。実は、監督と撮影現場で主題歌担当のアーティストの相談をしていたら、横浜さんが「yamaさんがいいと思います!」と!
作品に対する主演の力強い想いを聞き、確信を得て、yamaさんにオファーをさせて頂きました。
そして、更に、Vaundyさんがセンボクチームに参加して頂ける事となり!
小泉監督、yamaさん、Vaundyさん、3人が揃っての打合せの様子は、まさに〝くびったけ〟!!
映画と音楽、両方で熱くなって頂けると思います!
『線は、僕を描く』は、2022年10月21日ロードショー。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着