2PM TAECYEONのプロフィールを紹介!
JYPを退社している!?

2008年9月、“野獣アイドル”や“猛獣アイドル”の愛称で親しまれている2PMのメンバーとしてデビューした「TAECYEON(テギョン)」。現在は俳優やMCとしても活躍中のTAECYEONですが、一体どのような人物なのでしょうか?
そこで今回は、2PMのTAECYEONのプロフィールや経歴をご紹介します。あわせてパフォーマンス動画も紹介しているので、TAECYEONファンはもちろんTAECYEONのことを初めて知った方も要チェックです!
2PM TAECYEONのプロフィール
2PM TAECYEONの経歴
TAECYEONの家族構成は?兄弟はいるの?
TAECYEONのパフォーマンスを動画でチェック!
2PM TAECYEONのプロフィール
本名
オク・テギョン
ニックネーム
テク、テック、チッテギョン
生年月日
1988年12月27日
身長
185cm
体重
76kg
血液型
AB型
出身地
韓国 ソウル特別市
趣味
音楽鑑賞、スキー、ウェイクボード、散歩
特技
料理
所属ユニット
2PM
ポジション
メインラッパー
所属事務所
51K
「TAECYEON(テギョン)」とは、51Kに所属する韓国出身の歌手・俳優・作曲家です。2008年9月に韓国でデビューした6人組ボーイズグループ「2PM(トゥーピーエム)」のメンバーで、グループではメインラッパーを担当しています。
2PM TAECYEONの経歴
13歳のときに親の仕事の関係でアメリカに移住したTAECYEONは、ニューヨークで開催されたJYPモデルオーディションへの参加がきっかけでJYPエンターテインメントの練習生となりました。TAECYEONは7年間滞在したアメリカを離れて韓国に戻り、2008年9月に2PMのメンバーとしてデビューを果たしました。
現在、俳優やMCとしても活躍中のTAECYEONは2018年7月にJYPエンターテインメントを退社し、51Kと専属契約を締結しています。しかし、2PMの活動はJYPエンターテインメントで継続すると発表されました。
【経歴】
2001年:ニューヨークで開催されたJYPモデルオーディションを経て、JYPエンターテインメントに入社する。
2008年:9月、2PMのメンバーとしてデビュー。
2009年:音楽番組「SBS人気歌謡」のMCに抜擢される。
2010年:KBSドラマ「シンデレラのお姉さん」で本格的に俳優デビューを果たす。
2011年:学園ドラマ「ドリームハイ」に生徒役で出演。フジテレビ系ドラマ「僕とスターの99日」で日本ドラマ初出演を果たす。
2013年:人気バラエティ番組「私たち結婚しました」の世界版に出演。tvNドラマ「君を守る恋~Who Are You~」でドラマ初主演を果たす。映画「結婚前夜」で映画初出演および初主演を果たす。
2017年:1月、1st JAPANソロアルバム『TAECYEON SPECIAL ~Winter 一人~』をリリースし、東京ドームシティホールで初の日本ソロコンサートを開催。9月、アメリカ永住権を放棄して入隊する。
2018年:7月、JYPエンターテインメントを退社し、51Kと専属契約を締結。(2PMの活動はJYPエンターテインメントで継続すると発表。)
2019年:5月、除隊する。
2020年:サスペンスドラマ「ザ・ゲーム〜午前0時:愛の鎮魂歌〜」で俳優復帰し、主演を務める。
2021年:KOFIC「KOREAN ACTORS 200」に選定される。
TAECYEONの家族構成は?兄弟はいるの?
TAECYEONの家族構成は、両親と姉の4人家族です。父親と姉に関する詳しい情報は見つかりませんでしたが、TAECYEONが過去に「母はKBS、SBS、MBCのクイズ番組に出演してクイズ王をしていた」と話していたことから、TAECYEONの母親は頭脳明晰であることがうかがえます。
TAECYEONのパフォーマンスを動画でチェック!
2PM - My House(TAECYEON FOCUS)
2015年リリース、2PMの「My House」。“My House チャレンジ”といってGOT7のJB、TWICEのモモ、SF9のヨンビンをはじめとする数多くの後輩アイドルたちがダンスをカバーしたことから、再び注目を浴びている楽曲です。1:26~のTAECYEONのカメラ目線にハートを撃ち抜かれました・・・!
TAECYEON(From 2PM) - Winter 一人
2017年1月リリース、日本初ソロアルバム『TAECYEON SPECIAL ~Winter 一人~』のタイトル曲「Winter 一人」。TAECYEONの歌声・ラップ・日本語すべてを堪能できる最高の1曲です!!
まとめ
2PMのメインラッパーとして活動しているTAECYEONですが、じつは2018年7月にJYPエンターテインメントを退社し、モデルで俳優のソ・ジソブ氏が代表を務める51Kとの専属契約を締結しています。
しかし、2PMの活動はこれまで通りJYPエンターテインメントで行っていくとのことなので、今後も2PMと俳優TAECYEONを応援し続けましょう!

Dews

ダンスの情報ならダンスのニュースを網羅するポータルサイトDews(デュース)。ダンサー情報やダンス動画、ダンスミュージック、ダンスイベントバトル、コンテスト、オーディション情報をいち早く配信します。

新着