ROF-MAO(ろふまお)のメンバープロフィールを徹底解剖!グループ名の由来やオリジナル曲も紹介

ROF-MAO(ろふまお)のメンバープロフィールを徹底解剖!グループ名の由来やオリジナル曲も紹介

ROF-MAO(ろふまお)のメンバープロ
フィールを徹底解剖!グループ名の由
来やオリジナル曲も紹介

ROF-MAO(ろふまお)ってどんなグループ

【『Crack Up!!!!』通常盤ジャケイラスト公開!】4月13日(水)発売 ROF-MAO初のミニアルバム『Crack Up!!!!』通常盤のジャケットイラストを公開!#にじストア はじめ各店舗で絶賛予約受付中!▼イラスト制作:darumakuni様▼詳細https://t.co/CL1KnQz4P3▼にじストアhttps://t.co/ZgWZA6ip1i pic.twitter.com/oDSIPYcvIt— ROF-MAO (@ROF_MAO) February 10, 2022
VTuberと言えば、歌ってみたの配信やゲームの配信が主だと思われがちですよね。
彼らの場合は、足つぼマッサージや自転車での自家発電など、芸人顔負けの体を張った企画を多く披露しています。
特に話題を集めたのは、ROF-MAOの結成が発表される直前に配信された企画でした。
内容は、3日間に渡った無人島サバイバル。
ほぼ実写で撮影されていることや、メンバー画像の雑コラなど、VTuberの域を超えていると当時盛り上がりました。
また、Youtubeの公式チャンネル内で、毎週木曜夜10時から番組のレギュラー放送をしていたり、2021年には池袋のアニメイトカフェとコラボしたりと、何かと話題性と勢いの止まらない人気急上昇中のグループです。
もちろん歌ったり踊ったりもしているので、そちらも要チェックです。
グループ名の由来は?
ROF-MAOというなかなか個性的なネーミングですが、英語圏でよく使われるネットスラングを2つかけ合わせた造語です。
「床の上を笑いながら転げまわる」の意味を持つ”Rolling on the floor laughing”の頭文字を取ったROFLと、「大笑い」や「爆笑」の意味を持つ”Laughing my ass off”の頭文字を取ったLMAOのそれぞれ一部分を取って、ROF-MAOとしています。
男女問わず愛される、面白くてかっこいいユニットを目指している彼らを象徴するような、とてもポジティブな意味のネーミングですね。
「にじさんじ」とは?
彼らが所属している「にじさんじ」は、VTuberをはじめとしたバーチャルライバープロジェクトです。
現在約130名のライバーが所属しており、個々でVTuberとしての活動を行いながら次世代のエンタメを盛り上げています。
現在、VTuberと言えばイラストを使用した2Dモデルを思い浮かべる人も多いと思いますが、バーチャルライバーにおいて3Dモデルが主流だった時代に、2Dモデルを真っ先に使用し始めたのが、にじさんじでした。
Youtubeだけではなくニコニコ動画へも進出するなど、日本を代表するバーチャルライバーグループとしてその名が知れ渡っています。
ROF-MAO(ろふまお)のメンバープロフィール
かなり個性的な活動をしているROF-MAOですが、それはメンバー1人1人のキャラが個性的だからこそできるのです。
一見共通点がなさそうな4人ですが、プロフィールを知れば誰かの足りない点を誰かが補うことで見事にバランスを保っていることがわかるでしょう。
ここからは、メンバーのプロフィールを1人ずつ紹介していきます。
加賀美 ハヤト
皆さま、こんばんは母の日ですね!!!加賀美でございます。恐れ入りますが、本日は配信をお休みさせて頂きます!連休(実質)最終日ではございますが、私の活動が皆さまの今年のGWに、少しでも彩りが添えられたなら幸いです明日からも張り切って参りましょう!ではでは。 pic.twitter.com/X48M0I5NFb— 加賀美 ハヤト (@H_KAGAMI2434) May 8, 2022

生年月日
1991年12月2日

ファンの呼称
潜在株主

血液型
A型

身長
182cm
▷公式Twitter
▷公式YouTubeチャンネル
加賀美ハヤトは2019年7月ににじさんじに加入。
もう一つの顔として、「加賀美インダストリアル」の社長を務めています。
基本的に物腰が低く上品な口調ですが、面白そうなゲームやメカや大きな動物を見るとただの小学生になってしまうことも。
音楽や音響に関してはこだわりが強く、関連する話題になると熱く語ります。
音楽好きが高じて、歌唱力が高いのも加賀美の特徴です。
シャウトを取り入れた力強い歌声には凄みがあり、普段の爽やかな喋り声とのギャップに惹かれるファンも少なくありません。
剣持 刀也
誕生日凸待ちありがとうございました!!!いろんな人達と話せてめっちゃ楽しかったです!素晴らしい誕生日になりました!!皆さんも沢山のお祝い本当にありがとうございます!!今年も素敵な一年になりそうです!!それでは皆さん良い夜を〜↓↓新キービジュ↓↓ pic.twitter.com/m8UX7tyjgi— 剣持刀也にじさんじ (@rei_Toya_rei) August 22, 2021

生年月日
8月22日

血液型
O型

身長
172cm
▷公式Twitter
▷公式YouTubeチャンネル
剣持刀也の趣味は人の配信を見ることで、配信の仕方を心得ているからかメンバーの中でトーク力が一番高いと評価されています。
配信を始めた当初、隠れまじめ系男子の肩書きを掲げていましたが、現在はそれを信じているリスナーはごくわずか。
今ではリスナーを煽るスタイルで配信をしており、リスナーもそれに応えるように剣持を煽ることでコミュニケーションを取っています。
煽りキャラにもかかわらず、名前を間違われたことがきっかけでいじられキャラとしての一面を確立したり、部活でよくケガをするため救急セットが手放せないという可愛らしい一面があったりと、知れば知るほど好きになるVTuberです。
不破 湊
不破湊 / キービジュアル(ホスト .ver)見てくれた皆様ありがとうございましたスーツ衣装同様とまつママ(@ tomatsukaze)に描いて頂きました昨日から沢山のスパチャやお祝いコメントもほんとにあざました最高のバレンタインになりましたぁ pic.twitter.com/goWkUmc9m5— 不破湊 (@Fuwa_Minato) February 14, 2022

生年月日
4月18日

ファンの呼称
不破狂

血液型
A型

身長
173cm
▷公式Twitter
▷公式YouTubeチャンネル
バーチャルホストとしてファンを魅了し続ける不破湊。
柔らかい声と致命的な滑舌で繰り広げられる、ふわふわなトークで人気上昇中です。
根っからのゲーム好きで、個人チャンネルでは主にゲーム配信をしています。
その腕前はもはやゲーマー。
歌が好きなことから歌ってみた動画も多数投稿しており、ふわふわとしたトークとは違い、しっかりとした完成度の高い歌声を聴かせています。
ROF-MAOとは別に、にじさんじの同期と組んだ「夜王国(ナイトキングダム)」というユニットでも活動しているので、こちらもチェックしてみてくださいね。
甲斐田 晴
新衣装お披露目ありがとうございました~!前線で戦闘したりするときの服を仕立てていただきました!これで皆にバカにされたときに焼き払うことが出来ます!!!#甲斐田晴の新衣装 pic.twitter.com/hjkNbJIeU3— 甲斐田 晴 / LINEスタンプ発売 (@Kaida_Haru) May 21, 2022

生年月日
10月25日

ファンの呼称
晴れ男、晴れ女

血液型
A型

身長
180cm
▷公式TikTok
▷公式Twitter
▷公式YouTubeチャンネル
甲斐田晴は、にじさんじ所属VTuberで結成された3人組男性ユニット「VΔLZ(ヴァルツ)」としても活躍しています。
本当の顔は「魔」の研究に没頭している研究者。
そのため大人しい人かと思いきや、急に中二病のような発言をしたりダジャレを言ったりと、芸人気質な一面をもっています。
個人チャンネルの配信頻度はほぼ毎日で、1日数回配信をすることもあるくらい積極的に活動中。
内容はゲーム配信が主ですが、得意のギターを披露しながらの弾き語りや、ごくまれにASMRをすることもあります。
「切り抜き配信はあまりしてほしくない」、「動画については身内同士での会話に留めて」などの呼びかけが多いので、甲斐田の気分を害さないように配信を楽しみましょう。
ROF-MAO(ろふまお)のYouTubeチャンネル
▷公式YouTubeチャンネル
ROF-MAOの公式チャンネルは、基本的に毎週木曜夜10時に更新されます。
内容は「木10!ろふまお塾」と称し、「かっこいい大人」になるために忍者修行をしたり、催眠術にかかってみたり、動じない大人になるために電気椅子に座ったりなど、さまざまなチャレンジをするバラエティ動画です。
ROF-MAOが結成直前に配信した、無人島サバイバルの動画も公式チャンネル内で見られるので是非見てみてくださいね。
また不定期ですがオリジナル曲も投稿しており、バラエティで見せていた顔とは違う一面を見られますよ。
ROF-MAO(ろふまお)のオリジナル曲「New street, New world」
▲ROF-MAO-New street, New world【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
ROF-MAO初のオリジナル曲は「New street, New world」。
2021年11月19日にリリースされました。
作詞・作曲を手がけたのは、J-POPやアニメソングをたくさん制作してきたプロデュースチームQ-MHz
デビューシングルということもあり、これからROF-MAOが目指したい思いがぎっしり詰まった前向きな気持ちが歌詞につづられています。
アップテンポな明るいチューンなので、聴けばきっと元気が出るはず。
くせになるラップパートも必聴です。
New street,New world 歌詞 「ROF-MAO」
https://utaten.com/lyric/mi21112414
ROF-MAO(ろふまお)のオリジナルアルバム「Crack Up!!!!」
ROF-MAOはアルバムもリリースしています。
通常盤はオリジナル楽曲6曲と、無人島サバイバルの動画内で披露された「無人島の歌」を収録。
さらに、ろふまお塾盤と称して、通常盤+「木10!ろふまお塾」の未公開映像集が収録されたBlu-ray付きのバージョンも同時発売されています。
アルバム予約開始のプレスリリースは、収録予定曲が未確定の状態で情報が公開されました。
それでもトークイベントの特典がついていたこともあり予約殺到。
現在は、にじさんじオフィシャルストアを始め、各種CDショップで買うことができます。
ROF-MAO(ろふまお)は「にじさんじ」期待の新ユニット!YouTubeやオリジナル曲を聴いてみよう
「にじさんじ」内のユニットROF-MAO。
今回は彼らの魅力について紹介しました。
にじさんじオフィシャルストアや全国のアニメイトでグッズも販売されているので、そちらもチェックしてみてください。
特にデビューグッズは品切れの可能性もあるので、お早目のご購入を。
彼らはこれまでのVTuberがあまりやってこなかったようなことにも積極的に挑戦し続けているので、きっと次世代のVTuberとしての先駆者となることでしょう。
彼らの目指す「面白くてかっこいいユニット」としての地位を確立する日もそう遠くはないかもしれません。

アーティスト

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着