岡田准一と坂口健太郎が息ぴったりの
バディ・アクション、MIYAVIは華麗な
回し蹴りでボトル粉砕 映画『ヘルド
ッグス』本予告編を解禁

9月16日(金)公開の映画『ヘルドッグス』から、本予告映像とポスタービジュアルが解禁された。
『ヘルドッグス』は、深町秋生氏の小説『ヘルドッグス 地獄の犬たち』(角川文庫/KADOKAWA刊)を実写映画化するもの。『関ヶ原』『検察側の罪人』『燃えよ剣』などの原田眞人監督が脚本も手がける作品だ。
主演をつとめるのは、『関ヶ原』、『燃えよ剣』に続いて本作で原田監督と3作目のタッグを組むことなる岡田准一。岡田は、腕っぷし一つでヤクザ組織に潜入し、のし上がる元警官・兼高昭吾を演じる。兼高は、愛する人を殺される事件を止められなかったためにトラウマを抱え、正義も感情も捨てて復讐することにのみ生きていた男で、その“狂犬”ぶりに目をつけた警察組織から、ヤクザ組織への潜入ミッションを強要されるという役どころ。原田監督は、主演に岡田をイメージしながら脚本を執筆。岡田は技闘デザイン(アクション振り付け)も担当している。また、兼高が潜入を強いられるヤクザ組織の一員・室岡秀喜役で坂口健太郎が共演。坂口演じる室岡は、死刑囚の息子ゆえに心の奥底に深い闇を抱え、組織内でも誰も手が付けられない制御不能な存在。満腹中枢が壊れており、常に空腹で何かを食べている人物だ。感情を抑えられない性格の室岡だが、警察のデータ分析によると、兼高との相性は98%。警察は兼高に、室岡に喧嘩を売り、それをきっかけに組織へ潜入するよう指示を出し、二人は最強の“狂犬コンビ”として組織を上り詰めていく。
また、松岡茉優が兼高と室岡が所属する東鞘会・神津組ボスの愛人で兼高とも関係を持つ吉佐恵美裏を、北村一輝が東鞘会最高幹部で東鞘会三羽烏の一人で組長・土岐勉を、東鞘会への恨みを抱える潜入捜査員の連絡係・衣笠典子を大竹しのぶが演じている。そして、異例の人事で東鞘会会長の座に就任したインテリヤクザ・十朱義孝役でMIYAVIが出演している。
解禁された本予告は、元警察官の兼高(岡田)が、警視庁組織犯罪対策部特別捜査隊・班長の阿内(酒向芳)に捕らわれ、関東最大のヤクザ組織・東鞘会への潜入を強要されるところからスタート。組織内でのし上がり“秘密ファイル”を手に入れるため、兼高が“イカれたサイコボーイ”室岡(坂口)に近づきバディを組む様子が収められている。また、警察によるデータ分析で「相性98%」と導き出されたふたりが、息ぴったりのバディ・アクションを披露する場面も公開。その活躍が組織内でも評価され、ボスである神津組組長・土岐(北村)の推薦で東鞘会のトップにして7代目会長・十朱(MIYAVI)の護衛に抜擢される。十朱は自分と同じ匂いがする兼高に対して信頼を置き始めると同時に、「お前の正体を見極めたい」と疑心を抱く。そんなMIYAVI十朱が、華麗な回し蹴りでボトルを粉砕するなど、単なるインテリヤクザではない場面も明らかに。そして、スピード出世する兼高を妬む土岐の部下・三神(金田哲)が、室岡に「兼高が警察(サツ)の犬かもしんねえんだよ!」と吐き捨てるように告げるシーンも公開されている。
本作について、岡田は「ピュアで、ぶっ飛んでる人しか出てない。本当にもうジェットコースターに乗ってる気持ちで撮影していましたけど、そういう映画になっているなと思いました。『ヘルドッグス』という荒波に身を任せて観て欲しい」と話し、坂口は「すごいのができました。息もつかせない、手に汗握る、熱量の高い作品です。人間関係の濃さというか、それが愛なのか、それをもっと超越したものなのか、そういう瞬間を垣間見せてくれる作品です」と語っている。初共演となる印象について聞かれると、坂口は「物語の中で兄貴と慕っているんですけどやっぱりちょっとラブが芽生えたり、岡田さんのことをどうしても好きになってしまうような新しい気持ちが沸き上がりました」とコメント。一方の岡田は「“好きになっちゃった”ってさっき言われたんですよ。告られましたね」と応える。また、岡田は自身が演じた兼高について「ピュア過ぎるが故に闇堕ちしてしまって、理解しようとすると難しい人。現場に入ってどういう世界観になっていくんだろうと楽しみながらお芝居をしていた。黙って室岡たちがいる組織に乗り込んでいるので、バレてはいけないし、感情も切り出せるわけでもなく、すごく難しかった」と明かした。坂口は「現場に入ってみてどう上手く波に乗れるか、上手く転がっていけるかみたいのは、入って初めてその場の環境だったり、そこでご一緒する方たちの反応でその都度変えていくことが一番正解なのかなと思った時があって、純粋にその場その場を楽しんで室岡をやっていた」と述懐している。
ヘルくんとドッグス (c)2022「ヘルドッグス」製作委員会
なお、映画『ヘルドッグス』のPRミッションに任命された作品オリジナルのキャラクター“ヘルくん&ドッグス”の姿も解禁。ヘルくん&ドッグスは公開に向けて様々な場所で映画を広めるとともに、7月8日(金)から発売開始となるムビチケ前売り券の特典としてステッカーに登場するとのこと。
前売り特典 ヘルくんとドッグスのどこでも狂犬ステッカー (c)2022「ヘルドッグス」製作委員会
『ヘルドッグス』は9月16日(金)全国公開。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着