中川晃教よりコメントが到着 『銀河
鉄道999 THE MUSICAL』衛星劇場にて
、テレビ初放送

CS放送局「衛星劇場」にて、2022年4月に東京・日本青年館ホールで上演された『銀河鉄道999 THE MUSICAL』を、7月16日(土)にテレビ初放送する。この度、主演の中川晃教よりコメントが届いた。
 撮影:源 賀津己
 撮影:源 賀津己
本公演は劇場版『銀河鉄道999』(1979年)をモチーフに漫画やアニメ・映画で語られていないキャラクターの過去をオリジナルストーリーに加えて、作品のテーマである「限りある命(人間)・永遠の命(機械の体)」について描くミュージカル。
 撮影:源 賀津己
 撮影:源 賀津己
演出を第25回読売演劇大賞優秀演出家賞などを受賞している新進気鋭の演出家・小山ゆうなが担当。脚本・歌詞には『ジャージー・ボーイズ』『デスノート The Musical』など数多くの脚本・作詞・訳詞・台本の翻訳を手掛けてきた高橋亜子を、そして音楽監督には劇場版『銀河鉄道999』の主題歌を始め、「ガンダーラ」「モンキーマジック」と数々の爆発的ヒットを世に送り出してきたゴダイゴのミッキー吉野が起用された。
 撮影:源 賀津己
 撮影:源 賀津己
主人公・星野鉄郎役には、ミュージカル界のトップを走り続ける俳優・中川晃教。メーテル役には、宝塚退団後も数々のミュージカルで主役を演じ、2016年には菊田一夫演劇大賞を史上最年少で受賞するなどの実力派女優・花總まり、機械伯爵役には『刀剣乱舞』など2.5次元ミュージカルなどに多数出演し人気を誇る俳優・佐藤流司、ガラスのクレア役には、2016年にAKBを卒業し、ミュージカル『Endless SHOCK』やブロードウェイミュージカル『IN THE HEIGHTS』など話題のミュージカルに出演し注目を集める女優・梅田彩佳と人気と実力を備えた豪華メンバーが集結。さらに徳永ゆうき藤岡正明矢沢洋子松本梨香北翔海莉三浦涼介と、あらゆるジャンルの最前線で活躍するキャストによる異種格闘技のミュージカルが誕生した。
 撮影:源 賀津己

 撮影:源 賀津己

中川晃教 コメント
名作『銀河鉄道999』が劇場版として公開されたのが1979年。
53年もの間、愛され続けているこの不朽の名作が遂にミュージカル化となって皆様にお届けできることがとても嬉しいです
メーテルと出会った星野鉄郎は永遠に死なない体を手に入れる為、アンドロメダへの出発を決断する「マイ・ディグニティー」
一つひとつの星々を巡りながらそこで出会った機械化人たちが、生身の私たち人間と同様に苦悩していることを知ります
機械になりたいという鉄郎の目的意識が次第に揺らぎ始めます、そして旅の終着地にたどり着いたとき鉄郎は機械の体になることを止める決意をします
そして、鉄郎と出会ったことでメーテルの運命も変わっていきます
メーテルと鉄郎の心の機微が音楽と重なったとき、ミュージカルだからこそ、主人公たちのメッセージがすっと胸に届きます
今回、3度目の鉄郎役をやらせていただきました
花總まりさんがメーテル役と出会ってくださってミュージカルが誕生しました
生きるとは何かを松本零士先生の普遍の物語『銀河鉄道999』の中にある輝く宝石と共にお届けできますこと嬉しく思います。
どうぞ舞台として作られたミュージカル『銀河鉄道999』をあらためて映像として楽しみにご覧ください。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着