GirlsNews

GirlsNews

久保史緒里(乃木坂46)、花魁役で悲
恋の物語に「私にとって挑戦となる舞
台」

乃木坂46のメンバーとして活躍しながら、女優として舞台やドラマで活躍する久保史緒里が、初めての花魁役に挑む舞台『桜文(さくらぶみ)』が、9月5日から25日の東京・PARCO劇場をはじめ、大阪・愛知・長野で順次上演される。

本作は、古き良き日本を舞台に、幽玄でエロティック、情感あふれる物語をユニークな感性で美しく描きだすことに定評のある秋之桜子による書下ろし。明治期、吉原随一の花魁をめぐる耽美な悲恋の物語が、寺十吾による機微に触れた情感たっぷりの演出で描き出される。
吉原随一といわれながら悲しい過去を抱えている花魁、桜雅(おうが)を演じる久保さんは、「当時の感じや所作はもちろん、いかに桜雅が過去に抱えている悲しさを表現できるか、というところもポイント」と語り、「今回の作品は私にとって挑戦となる舞台です」と意気込んでいる。
共演者には、桜雅が一人前の遊女になる前の少女時代、心から想い合っていた相手・仙太役と、仙太と他人の空似ながら瓜二つの容貌だったために、桜雅と深くかかわっていく小説家志望の青年・霧野一郎の二役に、若手個性派俳優として、舞台・ドラマ・映画とジャンルを問わず活躍し今後がますます期待される、ゆうたろう
そして、禿上がりの若い遊女である振袖新造の葵役に、女優、そしてアーティストとしてマルチに才能を発揮する松本妃代、桜雅の髪を結い続け、吉原随一の花魁となっても心許し信頼した髪結い・与平役は石倉三郎が務める。さらに、当代きっての大店、紙問屋の旦那で、物語が大きく動くきっかけとなる桜雅の豪華絢爛な花魁道中を開く西条宋次郎役に、榎木孝明。ほか、石田圭祐、阿知波悟美、加納幸和、木村靖司、有川マコト、塾一久といった演技巧者が揃い、明治期の吉原を体現する。
【久保史緒里 コメント】
私が演じる桜雅は悲しい過去を抱えている、明治中期随一といわれていた花魁です。
今回の台本を読ませていただき、この作品の世界観や桜雅の過去に触れて、パワーと衝撃のある作品だと思いました。
花魁役を演じるのは初めてなのですが、目に見える部分は豪華で美しく綺麗でも、苦しい過去を抱えていたりと、その一人一人の背景を知れば知るほど深い世界だと思います。今回の役を演じる上で、当時の感じや所作はもちろん、いかに桜雅が過去に抱えている悲しさを表現できるか、というところもポイントになってくると思うので、頑張りたいです。
今回の作品は私にとって挑戦となる舞台です。演出の寺十さんや大先輩の共演者の方々と一緒に演じていけたらと思います。
作品の世界の絢爛さを舞台上からお届けいたしますので、ぜひ楽しみに劇場にお越しいただけたら嬉しいです。
 
パルコ・プロデュース 2022
舞台「桜文(さくらふみ)」
脚本 秋之桜子
演出 寺十吾
出演 久保史緒里(乃木坂46)
ゆうたろう
松本妃代 石田圭祐 阿知波悟美 加納幸和 木村靖司 有川マコト 塾一久
石倉三郎 榎木孝明 ほか
公式サイト:https://stage.parco.jp/program/sakurafumi
【東京公演】 9 月5 日(月)~25 日(日)
会場 PARCO 劇場(渋谷PARCO8F)
【大阪公演】 10 月 1 日(土)12:00 開演/17:00 開演
2 日(日)12:00 開演/17:00 開演
会場 COOL JAPAN PARK OSAKA WW ホール
【愛知公演】 10 月 5 日(水)17:00 開演
会場 名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)
【長野公演】 10 月 8 日(土)14:00 開演
会場 サントミューゼ(上田市交流文化芸術センター) 大ホール
【あらすじ】
時は明治中期、桜満開の吉原。当代随一と謳われる花魁、桜雅は、その妖艶な佇まいとともに、決して笑顔を見せないことでも、その名を知られていた。何とか桜雅の笑顔を引き出そうと、当代きっての大店である紙問屋の旦那、西条宋次郎は、その財力で豪華絢爛、贅を極めた花魁道中を開くことに。
一方、吉原のような世界とは全く縁のない堅物で生真面目な小説家志望の霧野一郎に花魁道中の記事を書かせようと、新聞社が白羽の矢を立て、見物に参加させていた。全く笑わない桜雅を目の前に、霧野は、純真な心で思わず『笑ってください』と、叫んでしまう。途端に、『なぜ…』と発しながらゆっくりと倒れていく桜雅。混迷する花魁道中、騒然となる大勢の見物客。
それは、決して思い出さないように心の奥深くに閉じ込めていた想いが、一瞬にして呼び覚まされてしまった瞬間だった。桜雅がかつて花魁の見習い、雅沙子として過ごしていた頃、心から想いを通わせ合っていた少年、仙太。二人の淡く儚い初恋の想い。しかし、その誠実さと繊細さゆえに、自ら命を絶ってしまった仙太に、霧野は瓜二つだったのだ。
花魁道中で笑顔を引き出せそうもなかった西条は、桜雅が突然意識を失ったことで体面が保たれた、と霧野をかばい、匿う。果たして、抗えない宿命に、この奇妙な出会いはどんな運命を与えるのか?物語の歯車が動き出す……。

新着