EXO全メンバーのプロフィールを紹介
!K-POP界のレジェンドアイドル

K-POP界のレジェンドアイドルと称される9人組ボーイズグループ「EXO(エクソ)」。韓国のみならず中国や日本でも圧倒的な人気を誇るEXOのメンバーは、俳優やソロアーティストとして個人でも活躍しています。
本記事ではそんなEXO全メンバーのプロフィールを紹介します。あわせてEXOのデビュー曲&おすすめ楽曲も紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてくださいね!
EXOとは
EXO全メンバーのプロフィール
シウミン
スホ
レイ
ベッキョン
チェン
チャニョル
ディオ
セフン
EXOのデビュー曲&おすすめ楽曲3選
MAMA
Love Me Right ~romantic universe
Love Shot
EXOとは
「EXO(エクソ)」とは、2012年4月8日にデビューした9人組ボーイズグループです。2015年11月4日には日本デビューも果たしています。所属事務所はSMエンターテインメント。
デビュー当初は韓国を中心に活動する「EXO-K」と、中国を中心に活動する「EXO-M」に分かれて活動していましたが、最近は完全体EXOとしてメンバー全員で活動することが増えています。
K-POP界のレジェンドアイドル
男性の海外アーティストとしては、最速で東京ドーム単独公演を行ったEXO。また2017年にはクワドラプルミリオンセラーを達成し、ゴールデンディスク賞・ソウル歌謡大賞・Mnet Asian Music Awardsでそれぞれ歴代初となる大賞4連覇を記録しました。
グループ名の由来は?
EXOというグループ名は、太陽系外惑星を意味する“Exoplanet”に由来し、「未知の世界から来た新たなスター」という意味が込められています。
そんなEXOはメンバーそれぞれに架空の超能力を設定するというユニークな試みを実施することで、他のボーイズグループとの差別化を成功させました。
EXO全メンバーのプロフィール
シウミン
本名
キム・ミンソク
生年月日
1990年3月26日
身長
173cm
血液型
B型
出身地
韓国 京畿道九里市
趣味
運動、サッカー、剣道、テコンドー
特技
運動、サッカー、剣道、テコンドー
ポジション
サブボーカル、サブラッパー
架空設定能力
氷結(frost)
背番号
99
所属ユニット
EXO-M、EXO-CBX
EXOのサブボーカル兼サブラッパーを担当する「シウミン」。シウミンはEXOの最年長メンバーで、4オクターブもの広い音域と抜群の運動神経が持ち味のメンバーです。
そんなシウミンは2008年に開催されたSMエンターテインメント主催のオーディションで2位に輝き、SMエンターテインメントの練習生になりました。ちなみにシウミンという芸名はSMエンターテインメントのイ・スマン理事がつけたと言われていて、“群を抜いて優れている”という意味の「シウ(秀)」と、王と民が合わさった漢字「ミン(珉)」に由来するそうです。
シウミンを見分けるポイントは、EXOメンバーの中で唯一の一重まぶたの持ち主であることです。
スホ
本名
キム・ジュンミョン
生年月日
1991年5月22日
身長
174cm
血液型
AB型
出身地
韓国 ソウル特別市
趣味
サイクリング、ゴルフ
特技
演技
ポジション
EXOおよびEXO-Kのリーダー、リードボーカル
架空設定能力
水(water)
背番号
1
所属ユニット
EXO-K
EXOおよびEXO-Kのリーダーであり、リードボーカルを担当する「スホ」。スホは6年半もの間練習生として過ごし、デビューを果たした努力家です。現在は俳優業やソロアーティストとしても活躍しています。
スホといえばお金持ちのイメージが定着していますが、それもそのはずスホの父は順天郷(スンチョンヒャ)大学校IT金融経営学科の教授だそうです!
そんなスホは頭脳明晰なメンバーとして知られており、韓国語の他に英語と中国語を流暢に話すトリリンガル。性格も礼儀正しく真面目で、誰もが「EXOのリーダーはスホ以外考えられない!」と言うほど。ちなみに韓国語でスホは“守護”を意味することから、スホという芸名には“EXOを守護する”という願いが込められているのだとか。
スホを見分けるポイントは、俳優のように整った容姿であることです。
レイ
本名
チャン・イーシン
生年月日
1991年10月7日
身長
176cm
血液型
A型
出身地
中国 湖南省長沙市
特技
ダンス、作曲、ギター、ピアノ
ポジション
メインダンサー、リードボーカル
架空設定能力
治癒(healing)
背番号
10
所属ユニット
EXO-M
EXOのメインダンサー兼リードボーカルを担当する「レイ」。レイはEXOで唯一の中国人メンバーで、2022年4月8日にSMエンターテインメントとの契約終了を発表しました。ただしEXOを脱退するというわけではなく、SMエンターテインメントいわく「新しい契約の形態を模索中」とのこと。
レイは中韓関係が原因でEXOとしては長期間活動できておらず、現在は個人事務所を設立して中国を拠点に活動しています。そして中国でさまざまな賞を受賞し、中国を代表するアーティストになっているのだとか!
レイを見分けるポイントは、ぽってりとした唇とキリッとした太眉です。
ベッキョン
本名
ビョン・ベクヒョン
生年月日
1992年5月6日
身長
174cm
血液型
O型
出身地
韓国 京畿道富川市
趣味
音楽鑑賞、映画鑑賞、家で過ごすこと、寝ること、ゲーム
特技
ポジション
メインボーカル
架空設定能力
光(light)
背番号
4
所属ユニット
EXO-K、EXO-CBX、SuperM
EXOのメインボーカルを担当する「ベッキョン」。持ち前の歌唱力を生かし、ソロ活動にも力を入れているメンバーです。
そんなベッキョンは小学6年生の頃に歌手のRain(ピ)に憧れて、歌手を夢見るようになったそうです。そして、高校時代にはロックフェスティバルで最優秀賞を獲得しています。
ベッキョンを見分けるポイントは、子犬のような甘いマスクの持ち主であることです。その容姿や歌唱力の高さから、EXOの中でもとくに高い人気を誇ります。
チェン
本名
キム・ジョンデ
生年月日
1992年9月21日
身長
173cm
血液型
B型
出身地
韓国 京畿道始興市
趣味
音楽を聴くこと
特技
ピアノ
ポジション
メインボーカル
架空設定能力
雷(thunder)
背番号
21
所属ユニット
EXO-M、EXO-CBX
EXOのメインボーカルを担当する「チェン」。チェンは“アイドルのメインボーカルの中で3位以内に入る”と言われるほどの歌唱力の持ち主で、現在はソロアーティストとしても活躍しています。
そんなチェンは2020年1月13日に一般人女性との結婚を発表し、4月には第一子となる女の子が誕生したことを明かしました。突然の結婚発表に驚いたファンも多いと思いますが、今後も変わらずアーティスト活動を続けるチェンを応援し続けたいですね
チェンを見分けるポイントは、たれ眉です。
チャニョル
本名
パク・チャンヨル
生年月日
1992年11月27日
身長
185cm
血液型
A型
出身地
韓国 ソウル特別市
趣味
音楽鑑賞
特技
作詞、楽器演奏、ラップ
ポジション
メインラッパー、サブボーカル
架空設定能力
火(fire)
背番号
61
所属ユニット
EXO-K、EXO-SC
EXOのメインラッパー兼サブボーカルを担当する「チャニョル」。チャニョルは2021年3月29日に陸軍へ入隊し、2022年9月28日に除隊予定です。
チャニョルはデビュー前、現役高校生ながら少女時代の「GENIE」のMVに出演していました。デビュー後は俳優としても活躍しており、2021年3月24日には初主演映画『ザ・ボックス』が公開されました。
そんなチャニョルの実の姉は、超美人アナウンサーとして知られている「パク・ユラ」。チャニョルとパク・ユラは、その見た目から「双子では!?」と噂されたこともありました。
チャニョルを見分けるポイントは、ベビーフェイスの愛らしい容姿です。
ディオ
本名
ド・ギョンス
生年月日
1993年1月12日
身長
173cm
血液型
A型
出身地
韓国 京畿道高陽市
趣味
歌詞解釈、歌うこと、ビートボックス
特技
歌詞解釈、歌うこと、ビートボックス
ポジション
メインボーカル
架空設定能力
力(force)
背番号
12
所属ユニット
EXO-K
EXOのメインボーカルを担当する「ディオ」。ディオは韓国では俳優「ド・ギョンス」としても名が通っており、EXOファンではない人々にもその存在を知られています。ちなみに、2015年には「評論家100人が選ぶ演技力のあるアイドル」で見事1位に輝きました!
そんなディオはソロアーティストとしても活躍しており、その独特の中低音の歌声は「夜に聴きたくなる」「癒される」と専門家にも高く評価されています。
ディオを見分けるポイントは、ぷっくりとした上唇です。
カイ
本名
生年月日
1994年1月14日
身長
182cm
血液型
A型
出身地
韓国 全羅南道順天市
特技
踊ること
ポジション
メインダンサー、リードラッパー、サブボーカル
架空設定能力
瞬間移動(teleportation)
背番号
88
所属ユニット
EXO-K、SuperM
EXOのメインダンサー兼リードラッパー兼サブボーカルを担当する「カイ」。カイは抜群のビジュアルの持ち主であることから、「EXOの顔」と呼ばれています。
カイは幼少の頃からテコンドーやピアノ教室など、さまざまな習い事をしていました。その中でも小学2年生の頃に始めたジャズダンスは、ひときわ熱心に学んだのだとか。その後、小学4年生の頃に観た「くるみ割り人形」に影響を受けてバレエを習い始め、小学6年生まで続けたそうです。
カイがSMエンターテインメントに入社したのは、中学2年生のこと。事務所に入った後はポップダンスやロックダンスといったストリートダンスを習い、練習生として5年間過ごしたそうです。
カイを見分けるポイントは、ぷっくりとした唇です。センターにいることが多いので、比較的見分けやすいメンバーだと思います。
セフン
本名
オ・セフン
生年月日
1994年4月12日
身長
183cm
血液型
O型
出身地
韓国 ソウル特別市
趣味
音楽を聴くこと
特技
ダンス
ポジション
サブラッパー、リードダンサー
架空設定能力
風(wind)
背番号
94
所属ユニット
EXO-K、EXO-SC
EXOのサブラッパー兼リードダンサーを担当する「セフン」。セフンはEXOのマンネ(最年少メンバー)で、インタビュアーがEXOメンバーに「EXOで誰が1番可愛い?」と質問した際には全メンバーが「セフン!」と答えていました。
そんな愛嬌のあるセフンの面白エピソードをご紹介。セフンは小学生の頃に路上でトッポッキを食べていたところをスカウトされたのですが、両親から「知らない人に着いていってはいけない」「知らない人から何かをもらったり、あげたりしてはいけない」と言われていたため、名刺を渡そうとするスタッフから30分もの間逃げ回ったのだとか。このエピソードは「トッポッキ事件」と呼ばれ、事あるごとに語られています・・・(笑)
セフンを見分けるポイントは、塩顔イケメンであることです。
次のページでは、EXOのデビュー曲&おすすめ楽曲を紹介します!

Dews

ダンスの情報ならダンスのニュースを網羅するポータルサイトDews(デュース)。ダンサー情報やダンス動画、ダンスミュージック、ダンスイベントバトル、コンテスト、オーディション情報をいち早く配信します。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着