ロンドンの観客が熱狂し、新たな伝説
が生まれたロイヤル・オペラ『椿姫』
、映画館公開迫る

英国はロンドンのコヴェント・ガーデン、ロイヤル・オペラ・ハウス(ROH)で上演されたロイヤル・オペラ、ロイヤル・バレエ団による世界最高峰のオペラとバレエを、東宝東和株式会社配給により、TOHOシネマズ系列を中心とした日本全国の映画館で鑑賞できる『英国ロイヤル・オペラ・ハウス シネマシーズン2021/22』。すべての上映作品に、人気の高い案内人による舞台裏でのインタビューや特別映像等が追加されており、日本にいながらもそのボリュームある内容や迫力ある音響でライブで観劇しているような臨場感を味わう事が出来るとともに、大スクリーンに映し出される細やかな表情や美しい映像を楽しめることで、人気を博している。
2022年6月10日(金)~6月16日(木)には、ロイヤル・オペラ『椿姫』が全国公開される。ここではその見どころを、音楽・舞踊ナビゲーター・石川了氏の解説とともに紹介する。
Pretty Yende as Violetta Valéry in La traviata, The Royal Opera  (c)2022 ROH. Photograph by Tristram Kenton
アレクサンドル・デュマ・フィスの戯曲をイタリア・オペラの巨匠ヴェルディがオペラ化した『椿姫』は、『リゴレット』『イル・トロヴァトーレ』と並ぶヴェルディ中期三大傑作の一つ。舞台は19世紀半ばのパリ、貴族や富豪たちの寵愛をほしいままにしていた高級娼婦ヴィオレッタは、青年アルフレードとの真実の愛に目覚めるも、やがて引き返すことのできない事態へと進んでいくという悲劇の物語だ。
石川氏は90年公開の大ヒット映画『プリティ・ウーマン』と『椿姫』のつながりについて解説する。「映画の中で、リチャード・ギア扮する敏腕実業家のエドとジュリア・ロバーツ扮する高級娼婦ヴィヴィアンが盛装してオペラを観に行く、その演目が『椿姫』です。第1幕冒頭の華やかなパーティーの音楽から、ヴィオレッタのアリア「花から花へ」、第2幕の別離の絶唱「私を愛してアルフレード、私があなたを愛するくらい」、そして終幕のヴィオレッタの死へと続く。ヴィオレッタとヴィヴィアン、2人の高級娼婦の心情を重ね合わせるようなジュリア・ロバーツの表情が、とても印象的。『プリティ・ウーマン』は、宣伝文句だった現代版『マイ・フェア・レディ』というより、ヴィオレッタが幸福をつかんだ現代版『椿姫』という感覚の方が近い映画」と語る。……というか、『椿姫』のほうを19世紀版『プリティ・ウーマン』と称していいかもしれない。というのも、本作でヴィオレッタを演じるソプラノ歌手が、その名もプリティ・イェンデだからだ。
Pretty Yende as Violetta Valéry in La traviata, The Royal Opera (c)2022 ROH. Photograph by Tristram Kenton
1985年南アフリカ生まれのプリティ・ウーマン……もとい、プリティ・イェンデについて石川氏は、「私が以前クラシック音楽専門チャンネル「クラシカ・ジャパン」で、若手アーティストを紹介する「明日のスターたち」というシリーズを編成した際、2012年、彼女がベッリーニの歌劇『清教徒』の狂乱の場を圧倒的な声で歌っていたのを思い出します。あれから10年、30代半ばのイェンデは、ヴィオレッタを歌うのに欠かせないコロラトゥーラ(コロコロ転がすように歌う軽めの声)と強くドラマティックな声の両方を兼ね備えたソプラノに変貌しました。この映像で、その成長ぶりを実感できるのが嬉しい」とコメント。
Pretty Yende as Violetta Valéry in La traviata, The Royal Opera (c)2022 ROH. Photograph by Tristram Kenton
さらに、英国ロイヤル・オペラ『椿姫』の魅力について「1994年12月初演のリチャード・エア演出が、30年近く経った今なお上演されていること自体、このプロダクションのロンドンでの根強い人気を物語っていると言えます。身を堕としたヒロインが真実の愛に目覚め、一時の幸福を味わうも、恋人の父親に仲を引き裂かれ、最後に孤独に死んでいく。再演の度に歌手が変わっても、一人の女性の命が燃え尽きようとする一瞬の輝きに、誰もが胸が熱くなるストーリーとヴェルディの音楽。『椿姫』は、『プリティ・ウーマン』のヴィヴィアンのようなオペラを観たことがない人でも、必ず泣けるオペラなんです。映画館の中では、泣いたって大丈夫。ただし、必ずハンカチは持っていくように」と解説してくれた。
Production photo of La traviata, The Royal Opera (c)2022 ROH. Photograph by Tristram Kenton
石川了(音楽・舞踊ナビゲーター)

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