門脇更紗

門脇更紗

門脇更紗、
新曲「私にして」の配信リリース
&MVプレミア公開決定

シンガーソングライターの門脇更紗が、約5カ月振りとなる配信シングル「私にして」を6月1日(水)にリリースすることが決定した。リリースに先行して予告トレーラーの公開もスタート。

そして、リリース日の21:00より同曲のMVをオフィシャルYouTubeチャンネルにてプレミア公開し、さらにその直前20:00より、MVに主演した女優・浅川梨奈を招いて、YouTubeトークライブを生配信することもわかった。

新曲「私にして」は、デビュー前の19歳の時に門脇が作曲してずっと温めてきた曲に、橋口洋平(wacci)が作詞を担当し、石崎光が編曲した、どうしても叶うことのない切ない恋を描いたラブバラード。

そして、この楽曲をモチーフに、24歳の気鋭の映画監督・松本花奈が演出・脚本を手掛け、女優としてはMV初出演となる浅川梨奈が主演、共演に若手俳優と宮田秀道を迎えて同作を制作。4月下旬に都内スタジオにて行われた撮影現場に門脇が訪れ、松本監督、浅川さん、宮田さんと対面を果たした。

それぞれ同世代ということもあり、初対面とは思えない和気あいあいとした雰囲気の中で記念撮影を行い、「切ない女の子の気持ちが描かれていて共感できる楽曲で、初めて聞いた時純粋に「好きだ」と思いました」(浅川)、「恋をしている時の想いがとてもまっすぐに歌われていて、「ああ、不安なのは自分だけじゃなかったんだ」と、どこかホッとするような気持ちになりました」(松本監督)とこの楽曲を聞いた感想についても話している。門脇にとって、演技・監督・音楽と表現方法は違えど、ものづくりに携わる同じクリエーターから刺激を貰った貴重な1日となった。

このMVの公開に先駆けてオフィシャルYouTubeチャンネルやSNSで30秒の予告編の先行公開されたので、チェックしてプレミア公開を楽しみに待とう!

MVプレミア公開前の20:00からは『「私にして」Release & Music Video公開記念 Special Talk Live』を生配信。門脇がホストとなり、スペシャルゲストに浅川を招いて、撮影のエピソードや裏話などを話す予定だ。番組終了からそのままプレミア公開に突入しるので、生配信も含めてお見逃しなく!

そして、5月30日(月)22:00~23:20に放送される、作詞を手掛けたwacciの橋口洋平がDJを担当するFM横浜『YOKOHAMA RADIO APARTMENT 「ドア開けてます!」』に門脇が生ゲスト出演し、「私にして」が初オンエアされることも決定したので、この放送もぜひチェックしよう。

【コメント】

■門脇更紗
「この楽曲は胸が苦しくなるような実らない恋、けれどやめられない想い、せつない恋愛ソングになっています。松本花奈監督が書いてくださった脚本を読んだ時、「この楽曲の為にできたストーリー、、とても幸せだな」と思ったと同時にすごく切ないストーリーに眉毛が八の字になったのを思い出します。笑 そして、キャストの浅川梨奈さん、宮田秀道さんに演じていただけたこと、とっても嬉しく思います。私が好きなところは、二人に布が覆いかぶさるところ。主人公の本当の想いが溢れ出るシーンになっていて、胸がぎゅっと熱くなります。あと!私がぜひ注目してもらいたいところは、この物語は2日間を描かれていますが、2日目の彼が持って来た傘の柄や、服装の意味です。たくさん観て、たくさん聴いてもらえたらうれしいです。まるで、一本のドラマや映画を観たような、約5分間。“私にして”どうぞよろしくお願いします!」

■浅川梨奈
「切ない女の子の気持ちが描かれていて共感できる楽曲で、初めて聞いた時純粋に「好きだ」と思いました。門脇さん、宮田さんと、同い年ということで運命を感じたり。そして念願の松本監督とご一緒できて嬉しかったです。朝から夜までずっと賑やかで楽曲とは裏腹にとても楽しい撮影でした。楽曲に沿った切ないMVとなっていると思いますのでぜひ共感しながら聞いて、見てもらえると嬉しいです」

■松本花奈
「恋をしている時の想いがとてもまっすぐに歌われていて、「ああ、不安なのは自分だけじゃなかったんだ」と、どこかホッとするような気持ちになりました。“君”の前で見せる顔と、ひとりでいる瞬間の顔と。浅川さんがそのギャップを丁寧に演じ分けて下さりました。後半にかけての展開もあるので、4分44秒、是非最後まで見て頂けたら嬉しいです」

「私にして」MV
予告トレーラー

『「私にして」Release
& Music Video公開記念
Special Talk Live』
※6月1日(水)20:00~生配信

「私にして」MV
※6月1日(水)21:00~プレミア公開

配信シングル「私にして」2022年6月1日(水)配信
    • ※詳細はオフィシャルHP等をチェック
    •  
    • ※ストリーミングサービスおよびiTunes Store、レコチョク、moraなど主要ダウンロードサービスにて配信
    • ※対応ストリーミングサービス:Apple Music、LINE MUSIC、Amazon Music Unlimited、AWA、KKBOX、Rakuten Music、TOWER RECORDS MUSIC、Spotify、YouTube Music
    •  
    •  
    • 作詞:橋口洋平(wacci)/作曲:門脇更紗/編曲:石崎光
門脇更紗
「私にして」MV
「私にして」MV撮影現場
「私にして」MV撮影現場
「私にして」MV撮影現場
「私にして」MV撮影現場
配信シングル「私にして」

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。