崎山つばさ、フォトエッセイの誌面未
収録カットが公開 「このフォトエッ
セイの空気感で、リフッレッシュいた
だきたいです」

2022年5月26日(木)フォトエッセイ『崎山つばさ 神推し』が発売された。
ミュージカル『刀剣乱舞』で、一躍スターダムにのし上がった崎山つばさ。大の神社好きが昂じ「神社検定」3級に一発合格。今回の撮影は、本人のたっての希望により「東国三社」として有名な茨城県の鹿島神宮と息栖神社、千葉県の香取神宮となった。両宮の御祭神は武門の神様としても有名。白衣・白袴での神事への参列などの姿、門前や茶店でくつろぐオフショットも満載で、神社への思いなども執筆する。
この度、発売を記念して、誌面未収録カットが到着。関東屈指の名社「東国三社」を舞台に、“神社大好き!”と断言する崎山が、神社のいろはを学ぶ姿から、白袴で神事に参列する様子も撮影された。「鹿島神宮の空気はやはり違っていました。まだ真っ暗な朝5時30分に神社に着いて、白衣と白袴に着替えました。11月の中頃の朝の冷え込みはだいぶ厳しく、この時が気持ちもきりりと引き締まりました」と語り、神聖な場所での出来事に、深く感銘を受けたようだ。お参りを果たし、白い鳥居前でシャッターが切られたと思えば、おみくじを引き一喜一憂する光景、情緒溢れる参道にある甘味処で、団子をほおばる瞬間など、ギャップを感じる未収録カットも届いた。
発売を直前に控えた崎山は、「今日、改めてこのフォトエッセイを振り返り、また新たな魅力を発見できました。このフォトエッセイの空気感で、リフッレッシュいただきたいです。また読者の方にも、みなさんなりの魅力を発見して欲しいです」とコメントを寄せた。
なお、6月10日(金)には、特別付録セット版(通常カバー+限定付録『崎山写真帖』付き)の発売も決定している。
★すべての写真は【こちら】

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着