『中津川THE SOLAR BUDOKAN 2022』、
3年ぶりの中津川で3日間にわたり開催
決定

2022年9月23日(金・祝)・24日(土)・25日(日)の3日間にわたり、岐阜県・中津川公園内特設ステージにて『中津川THE SOLAR BUDOKAN 2022』が開催される。
『THE SOLAR BUDOKAN』は、“太陽光でロックする”をキーワードに、太陽光発電のエネルギーを活用したロックフェスとして2012年に日本武道館でスタート。翌2013年からは岐阜県中津川市で大規模な野外フェスとして開催してきていたが、2020年はコロナ感染拡大の影響から中津川での有観客開催を断念、ハイブリッド型オンラインフェスとして開催。2021年も当初は有観客フェスの開催を発表したものの、緊急事態宣言の発令で見送ることとなり、2度目のオンライン開催となっていた。
出演者やチケットの詳細は追って発表となるが、3年ぶりに中津川に帰還することとなった同フェスは大きな注目を集めそうだ。以下、オーガイザー・佐藤タイジのメッセージも到着している。
佐藤タイジ メッセージ
中津川にTHE SOLAR BUDOKANが3年ぶりに帰ってきます!
私たちはコロナ禍によりこの2年間オンラインフェスとして休まずやってきました。
オンラインフェスのクオリティと可能性は高く保てたと自負しています。
しかし2022年は大空の下、有観客で思いっ切り開催します!
もう我慢できません!
もう我慢しなくていいんです!
不安と恐怖によって分断された社会では、誰も幸せになれません。
私たちは平和と幸せを求める普通の人間なのです。
そこで今年のテーマは…
「a Peace from the Sun」
世界はパンデミックの中、戦争を止められずにいます。
私たちと同じ市民が(子どもたちが)犠牲になっています。
何故なのでしょうか?
21世紀のテクノロジーは世界をこんなに繋いだはずなのに何故なのでしょうか?
戦争をなくすテクノロジーが必要です。
平和を求める世界中の市民を繋ぎ、愚かな権力者をやっつけるテクノロジーが必要です。
THE SOLAR BUDOKANは平和のテクノロジーでありたいのです。
再生エネルギーの成長はエネルギー自立への道であり、エネルギー自立は平和への道なのです。そして気候変動に安全に対応できる唯一のエネルギー政策なのです。
まさに「太陽からの平和」なのです。
久しぶりにみんなで集まって、みんなで歌って、みんなで踊って、思い切り人生を謳歌しよう!
「あなたの幸せが私の幸せ!」と大声で断言しよう!
そしてこの戦争を「人類最後の戦争」にするために相談しましょう!
その可能性は充分あります。
THE SOLAR BUDOKANにはそのエネルギーがあります。
THE SOLAR BUDOKAN 佐藤タイジ
PS…今年はもみ殻由来のリユースカップがんばります。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着