渡辺みり愛

渡辺みり愛

【渡辺みり愛インタビュー】演劇版『
Les Misérables』でコゼット役「リ
トルコゼットと二人一役なので、イメ
ージがかけ離れてしまわないように意
識してます」

舞台『Les Misérables(レ・ミゼラブル)~惨めなる人々~ 』が、5月21日より29日まで両国・シアターΧ(カイ)にて上演中。ジャン・バルジャン役に松本幸大(ジャニーズJr.)、ジャベール役に野村宏伸ほか、実力ある豪華キャストが顔を揃えている。

ヴィクトル・ユゴ―の小説「レ・ミゼラブル」を溢れる音楽と舞踊を駆使し、ダンス・歌・芝居とで構成されるエンターテイメント舞台として創る演劇版「レ・ミゼラブル」。本作でコゼット役を演じる渡辺みり愛さんが、GirlsNewsの取材に答え、役柄や見どころについて語った。
--ミュージカルや映画でお馴染みのタイトル「レ・ミゼラブル」ですが、今回の舞台ならではの見どころや、ここが違うというところはありますか?
「やはり、セリフがメインなので、細かな感情が分かりやすいと思います。口調とか、表情とか、それぞれのキャストが考えて演じているので、そこが伝わればと思います。映画やミュージカルを見てからこの舞台を見ると、より深く感じられるものがありますし、逆に原作を知らない人にも、登場人物の心情だったりがよく分かって、内容が理解しやすいのではと思います」
--ご自身が演じるコゼットについてご紹介を願います。
「コゼットは小さいときにイジワルな夫妻に預けられ、ボロボロな服を着て暮らしていたのですが、それでもずっと強い意志を持ち続けていた女の子です。ジャン・ヴァルジャンに引き取られれて二人で一緒に生きてく姿が、少し可哀想でもあり、力強くもあります。コゼットは幼少の頃は子供のキャストさん(優愛・姫菜乃、Wキャスト)が演じられて、私は大人になってからのコゼットを演じます」
--役作りで苦労したことは?
「私は声が低いのですが、今回はちょっと声を高くして演じていて、そこが苦しいですね。リトルコゼットと二人一役なので、イメージがかけ離れてしまわないように意識してます。リトルコゼットの二人はめちゃくちゃ私より上手に演じてるなと思います」
-- 稽古期間を振り返って印象に残っていることは?
「私の役が、ジャン・バルジャンの松本幸大さん以外とあまり絡まないせいもあるんですが、コロナ禍ということもあり、ほかの方とお話する機会があまりなくて。コミュニケーションが取れないと演技を楽しいと思えなかったり、気持ちが伝わりづらいということはあったので、仲よくなるのに時間がかかった気がします」
--主演の松本幸大さんの印象はいかがですか?
「コゼットのお父さん役なんですけど、稽古場で私が一人でいると気遣って話しかけてくれたりしました。お芝居での関係性にも優しさが表れているかも知れません」
--最後に来場されるお客様に向けて。
「出演者が多いので、映画にも見劣りしないスケールの迫力のある舞台になっています。『レ・ミゼラブル』のタイトルだけを知ってるという方がたくさんいると思いますが、全く知らない方にもわかり易い内容になっています。この舞台で興味を持ち始めて、映画や、ミュージカルを観てもいいですし、何かのきっかけになればと思います」
<プロフィール>
渡辺みり愛(わたなべ・みりあ)
出身地:東京都
誕生日:11月1日
乃木坂46の元メンバー
■出演作
舞台「風桶」@本多劇場(2021年12月)ヒロイン役
朗読劇「いつもポケットにショパン~2nd Lesson~」@紀伊国屋ホール(2022年1月)
シアターΧ 提携公演
舞台『 Les Misérables ~惨めなる人々~』
公演期間:5月21日(土)~5月29日(日)
会場:東京・両国 シアターXカイ(東京都墨田区両国2丁目10−14両国シティコア1階)
■出演
ジャン・バルジャン:松本幸大(ジャニーズJr.)
ジャベール :野村宏伸
コゼット:渡辺みり愛
ティナルディエ夫人:綾月せり
マリウス:松村優
ガブローシュ:坪井渚紗
エポニーヌ:高橋風香(W)/ 髙橋茉里奈(W)
ファンティ-ヌ :夏陽りんこ(W)/ 麻衣愛(W)
リトルコゼット :優愛(W)/ 姫菜乃(W)
ミリエル司教 :中丸新将
■スタッフ
構成・演出:高橋征男 音楽:中村夏子 振付・ステージング:渡辺香織
■公演スケジュール
5月21日(土) 13:00/18:00
5月22日(日) 13:00/18:00
5月23日(月) 18:30
5月24日(火) 18:30
5月25日(水) 13:30/18:30
5月26日(木) 18:30
5月27日(金) 13:00/18:00
5月28日(土) 13:00/18:00
5月29日(日) 13:30
※一部Wキャスト
公式WEBサイト:http://lesmise-stage.com/

新着