素材写真提供:しずく8(写真AC)

素材写真提供:しずく8(写真AC)

渡辺裕之さん、上島竜兵さんの急逝で
感じる初めて知ることの多さ:ドラァ
グクイーン・エスムラルダ連載414

エスムラルダの「勝手にワイドショー!」
第414回 渡辺裕之さん、上島竜兵さんの急逝で感じる初めて知ることの多さ 立て続けに悲しいお知らせが飛び込んできた5月上旬。3日に俳優の渡辺裕之さんが、そして11日に、お笑いタレントの上島竜兵さんが急逝。
 お二人とも、亡くなられた後で見聞きするのは、「とにかくいい人だった」「優しい人だった」という情報ばかり。アタシのまわりでも、お二人の死にショックを受けている人がたくさんいるわ。
 しかし、訃報に接するたびに感じるのが、「その人が亡くなって初めて知ること」の多さ。たとえば、ドラマ『真犯人フラグ』で、上島さん、事件の陰で暗躍する不気味な男を好演されていたんだけど、今回の報道で、もともと俳優志望だったということを初めて知って納得。もっといろいろな上島さんを見たかった……。
 また、上島さん(ダチョウ倶楽部)のギャグのいくつかが、あまりにもアタシたちの生活に溶け込みすぎていることを、改めて認識。おそらくみなさんも、「絶対に~しないでよ」「え? それ、振り? 本当はやってほしいってこと? ダチョウ倶楽部的な?」みたいな会話を見聞きしたり口にしたりしたことが、一度はあるはず(よね?)。ダチョウ倶楽部のお二人は、そしてアタシたちは、今後あのギャグたちを、どんな気持ちで向き合っていくことになるのかしら……。
 なぜ亡くなったのか、アタシたちには知りようがないけど、巷で言われているように、もしコロナ禍に原因の一端があるとしたら、気がかりなのは、ほかにも同じように心が疲弊してしまっている人がたくさんいるんじゃないかということ。
これまで行われてきたコロナ対策って、ひたすら人と人とを分断するようなものばかりだったけど、その中には科学的でないもの、あまり効果がないものも混じっているはず。この騒ぎが始まってもう2年。みんなの心身を健康に保つためにも、惰性で同じことを繰り返すのではなく、むやみやたらと恐れたり不安になったりするのではなく、すでに効果がないとわかっていることは、政府もメディアも積極的にアナウンスしていくべきだし、一人ひとりが本当に必要なこととそうでないことをちゃんと判断するべきときが来ているんじゃないかしら。
 いずれにせよ、今はとにかく、お二人のご冥福と、ご遺族や近くにいた方々が自分を責めたりなさらないことと、これ以上悲しいお知らせが続かないことを祈るばかりだわ……。
【相談窓口】「日本いのちの電話」 ナビダイヤル 0570(783)556 10時~22時
フリーダイヤル 0120(783)556 毎日:16時~21時 毎月10日:8時~翌日朝8時
<水曜連載>※今回金曜更新
イメージ写真提供:しずく8/写真AC
【おすすめラジオ】『LOVE RAINBOW TRAIN』TBSラジオ 土曜日 20:00-20:30(AM954KHz/FM90.5MHz/radikoアプリ)ryuchellのパートナーはエスムラルダも参加するユニット「八方不美人」メンバーでもあるドリアンでお届けする30分番組(八方不美人としてのTBSラジオ以外での後半全員出演は3月で終了しました)
https://www.tbsradio.jp/lrt/
『ソウゾウするちから~普通ってなんだろう Panasonic✕プライドハウス東京レガシー共同企画~』現在、アーカイブを限定公開! Youtubeでどなたでも視聴可能! ぜひごらんください。
https://www.youtube.com/watch?v=o70l2yFJ9uM
デビューミニアルバム『八方不美人』、2ndミニアルバム『二枚目』発売中! 
楽天ブックス特設CD販売ページ
https://books.rakuten.co.jp/artist/100000000837805/
【八方不美人予定】2022年5月14日(土)昼・夜2回、渋谷TAKE OFF7で「八方不美人with THE 歌謡 ROCKERS」開催予定。当日料金設定ありますが、詳細八方不美人のSNS、HP等ご参照ください。)。※昼のみオンライン配信あり

【エスムラルダ:プロフィール】
えすむらるだ…1972年生まれ。94年よりドラァグクイーンとしての活動を開始し、各種イベント、メディア等に出演。2002年、東京都の『ヘブンアーティスト』ライセンスを取得。脚本家・ライターとしても活躍している。著書に「同性パートナーシップ証明、はじまりました。」(ポット出版、共著)
twitter:@esmralda001
連載バックナンバーはこちら →
https://wp.me/p95UoP-4L(コピペして検索窓に)
おすすめ書籍:「同性パートナーシップ証明、はじまりました。渋谷区・世田谷区の成立物語と手続きの方法」エスムラルダ、KIRA著(ポット出版)
http://books.rakuten.co.jp/rb/135072
おすすめ書籍:「ロジカルメモ 想像以上の結果をだし、未来を変えるメモの取り方」村本篤信著(アスコム)
https://books.rakuten.co.jp/rb/16505889

アーティスト

ブッチNEWS

新着