TVアニメ『うたわれるもの 二人の白
皇』メインビジュアル&第1弾PV公開
 追加キャスト発表 主題歌をSuara
 各所からコメント到着

『うたわれるもの』シリーズの最終章、TVアニメ『うたわれるもの 二人の白皇』が全28話で放送されることが決定し、メインビジュアルと第1弾PVが公開となった。
TVアニメ『うたわれるもの 二人の白皇』第1弾PV公開
公開となった第1弾PVでは帝の崩御・アンジュの暗殺未遂を経て混乱に包まれるヤマトの状況が描かれている。加えて、追加キャストとしてルルティエを加隈亜衣、アトゥイを原由実、ノスリを山本希望、オウギを櫻井孝宏、ウルゥル/サラァナを佐倉綾音、キウルを村瀬歩、ヤクトワルトを江口拓也、シノノンを久野美咲、ムネチカを早見沙織、フミルィルを儀武ゆう子が演じることも明らかになっている。各キャストからもコメントも到着しているのでチェックしてほしい。
ルルティエ cv 加隈亜衣
ルルティエ
辺境の國クジュウリの皇(オゥルォ)である「オーゼン」の娘。 十五人兄姉の末っ子で、姫君らしい穏やかで内気な少女。 憧れていたハクの死や仲間たちとの戦いを経て、精神的な成長を見せつつある。 ホロロン鳥のココポを飼っており、戦ではその背に乗って戦う。
▷コメント
Q1. 本作は前作『うたわれるもの 偽りの仮面』放送から7年振りとなる続編となります。
改めて演じるにあたって、感じたことや意気込みをいただけますでしょうか。 偽りの仮面のアニメ収録時、尊敬する先輩方とご一緒出来たことや経験豊富 な同年代の方が多かったこと、スタッフの皆さんのチームワークの良さなど を目の前にして、そこに居られる幸せを感じると同時に自分がいていいのだ ろうかと不安にも感じていました。みんなの背中を見つめる事が多いルルテ ィエに自分の気持ちを重ねる事が多かったんです。今作では様々な状況や想 いに向き合うルルティエに引っ張ってもらいながら自分の気持ちを整理し ているところが多い様に思います。彼女に負けないように頑張ります。
Q2. 本作を楽しみにしている皆様へのメッセージをお願いします。
前作を応援してくださった皆様のおかげで今作に繋げることができました。 本当にありがとうございます。長く続くシリーズのさらに先がいよいよ始ま ります。私自身、段々と「うたわれるもの」との付き合いも長くなってきま したが、今作のアニメ化は 7 年という月日の重みを感じるものになりまし た。様々な登場人物の想いをぜひ見届けてください。
アトゥイ cv 原由実
アトゥイ
海洋国シャッホロの皇(オゥルォ)であるソヤンケクルの愛娘。 物怖じしないおっとりとした性格で、独特の雅言葉を話す。 生粋の戦好きでエンナカムイ勢には欠かせない存在だが、強敵を欲するあま りの激しい言動も多い。
▷コメント
Q1. 本作は前作『うたわれるもの 偽りの仮面』放送から7年振りとなる続編となり ます。
改めて演じるにあたって、感じたことや意気込みをいただけますでしょうか。 ゲームのセリフ収録などで、たまにアトゥイを演じさせていただく機会はあ ったのですが、 今回久しぶりにアニメとしてうたわれるものが帰ってくるということで、私 自身、ものすごく楽しみにしていました! コロナ禍なのでグループに分かれての収録ですが、久々に他のキャラクター たちと掛け合いができて、とても楽しくアフレコしています。
Q2. 本作を楽しみにしている皆様へのメッセージをお願いします。
「うたわれるもの」は、長年多くのファンの皆さまに愛されているからこそ、 またこうやってアニメとして皆さまにご覧いただけるのだと思います。 なのでそんな皆さまに心から感謝するとともに、さらにこの作品を愛してい ただけるよう、 これからもアトゥイと一緒に頑張りたいと思います。 ゲーム収録の時に大好きだったお話も入っているので、ぜひぜひ放送をお楽 しみに!
ノスリ cv 山本希望
ノスリ
豪快にして裏表が無い気風の少女。 弓の名手であると同時に、かつてはノスリ旅団を名乗る義賊の長であり、そ の側には常に弟の「オウギ」が控えている。 自らの義を重んじるまま、アンジュに忠義を尽くすため、引き続きオシュト ル(ハク)と行動をともにしている。
▷コメント
Q1. 本作は前作『うたわれるもの 偽りの仮面』放送から 7 年振りとなる続編となります。
改めて演じるにあたって、感じたことや意気込みをいただけますでしょうか。 再びアニメでノスリを演じられて嬉しいです!相変わらず賑やかで頼もし く、仲間思いのノスリですが、今作ではついに...!更に加速していくノスリ のいい女っぷりを出せるようしっかり演じていきたいです。
Q2. 本作を楽しみにしている皆様へのメッセージをお願いします。
「偽りの仮面」後のお話を楽しみに待っていてくださった皆様、大変お待た せしました!ついに「二人の白皇」アニメ化です!ゲームでも熱いシーンが 多く、気付くと涙を流してばかりいた今作。アニメでも味わえると思うと今 から楽しみで仕方ありません。たくさんの方にこの物語に触れていただき、 最後まで見届けてほしい気持ちでいっぱいです。どうぞ皆様、よろしくお願 いします。
オウギ cv 櫻井孝宏
オウギ
ノスリの弟で姉の補佐役。まだ若いが切れ者であり、諜報と腹芸が得意。 姉のことをよく慕っており、姉の幸せが自身の幸せだと自覚している。 アンジュ救出の後、オシュトル(ハク)のある命を受けて、キウルと共に帝都 に残った。
▷コメント
Q1. 本作は前作『うたわれるもの 偽りの仮面』放送から7年振りとなる続編となります。
改めて演じるにあたって、感じたことや意気込みをいただけますでしょうか。 「うたわれるもの」は、大河ドラマさながらのスケールの大きさが見どころ の作品です。 群像劇の豪快さと、緻密な心の内側の描写、このコントラストがとても魅力 的だと思っています。 私が担当するオウギは影のように動く人物で、言葉数は多くありませんが、 故に物言わぬ時こそ存在感を放つキャラクターです。 新シリーズの彼の活躍に期待しつつ、これまで以上の意気込みで表現に取り 組みたいと思っております。
Q2. 本作を楽しみにしている皆様へのメッセージをお願いします。
久しぶりの新シリーズです。 物語の行方を見守ってください。よろしくお願い致します。
ウルゥル/サラァナ cv 佐倉綾音
ウルゥル
サラァナ
ハクが帝から賜った双子。 顔は見分けがつかないほどにそっくりだが、ウルゥルは肌の 色が白く、ややぶっきらぼうな 喋り方をし、サラァナは肌の色が浅い褐色で、やや丁寧な喋 り方をする。 主であるオシュトル(ハク)に絶対の忠誠を誓い、その献身ぶ りがいつも周囲を混乱に陥らせる。
▷コメント
Q1. 本作は前作『うたわれるもの 偽りの仮面』放送から 7 年振りとなる続編となります。
改めて演じるにあたって、感じたことや意 気込みをいただけますでしょうか。私自身には 7 年の月日が流れていますが、ウルゥルとサラァ ナにとっては地続きの人生です。 自らのブランクを感じさせぬよう、相変わらずの、普遍的な 双子を目指して演じています。 一度声を吹き込んだセリフたちですが、改めて役の人生を生 き直している気持ちです。
Q2. 本作を楽しみにしている皆様へのメッセージをお願いします。
大変お待たせいたしました、また物語の続きがアニメーショ ンで動き出します。私たちも、普遍的な良さと 7 年歩んだ先の進化を混ぜてより 良きものをお届けできるよう試行錯誤しています。 “うたわれるもの”たちの歴史の軌跡をぜひ見届けてくださ い。
キウル cv 村瀬歩
キウル
エンナカムイの皇子で、小柄で人当たりの良い少年。 オシュトルとは兄弟の誓いを結んでいる。 やや気弱なところがあるが、戦いの中で日々成長を遂げている。 アンジュ救出の後、オシュトル(ハク)のある命を受けて、オウギと共に帝都 に残った。
▷コメント
Q1. 本作は前作『うたわれるもの 偽りの仮面』放送から 7 年振りとなる続編となります。
改めて演じるにあたって、感じたことや意気込みをいただけますでしょうか。 オーディションに受かった時から考えると、もうかなり時間が経っているな と...。 その間に世間もそうですが僕も当時とは大きく変わったことが沢山あると感 じています。 もちろんキウルもうたわれの世界で時間を経ているものの、前のシリーズの 続きとして今の自分が心身共に成長しているキウルに寄り添って大事にお芝 居していきたいと思う次第です。
Q2. 本作を楽しみにしている皆様へのメッセージをお願いします。
二人の白皇のシリーズがアニメーションとして生まれ皆さんに見ていただけ ることに、僕自身とても嬉しい気持ちやありがたい気持ちでいっぱいです。 これもひとえに皆さんの応援あってのことだと感じています。ありがとうご ざいます! 7年越しの想いも重ねて日々アフレコ頑張っておりますので、皆さんも楽し みにお待ちくださいますと幸いです。 是非楽しみにお待ちください!居していきたいと思う次第です。
ヤクトワルト cv 江口拓也
ヤクトワルト
その剛徹な太刀さばきから、『陽炎のヤクトワルト』の異名を持つ剣豪。 養女である「シノノン」を連れている。 飄々とした言葉遣いから軽薄に見られがちだが、これと見込んだ相手に対し ては儀に篤い好漢。 経験に裏打ちされた剣技と洞察により仲間を大いに助ける。
▷コメント
Q1. 本作は前作『うたわれるもの 偽りの仮面』放送から 7 年振りとなる続編となります。
改めて演じるにあたって、感じたことや意気込みをいただけますでしょうか。 色々と感慨深いところがあります。 それはキャラクターも一緒だと思うので、気持ちに寄り添いながら、 また大暴れしたいと思います笑
Q2. 本作を楽しみにしている皆様へのメッセージをお願いします。
7 年ぶりの続編ということで、待ち望んでいらっしゃった皆様、お待たせい たしました。 ひさしぶりのヤクトワルトですが、今回も大暴れの予感がします笑 全力で寄り添っていきたいと思います。よろしくお願い致します!
シノノン cv 久野美咲
シノノン
ヤクトワルトの養女。 まだ幼いがいつでも元気で、父とはまた違った一種独特の話し方をする。 ヤクトワルトと共にオシュトル(ハク)たちと行動する。 キウルによく懐いているが、シノノン本人は子分にしたつもりかもしれな い。
▷コメント
Q1. 本作は前作『うたわれるもの 偽りの仮面』放送から7年振りとなる続編となります。
改めて演じるにあたって、感じたことや意気込みをいただけますでしょうか。 またアニメでシノノンを演じられるなんて、とても嬉しいです! シノノンは、幼いけど周りをちゃんと見ている子なので、あどけなさだけで なく、しっかりしている所も意識して演じたいと思っています。
Q2. 本作を楽しみにしている皆様へのメッセージをお願いします。
またこうして 7 年振りにアニメでお届けできるのは、長い間ずっと応援して くださっている皆様のお陰です。 感謝の気持ちと、たくさんの想いを込めて精一杯シノノンを演じますので、 宜しくお願い致します!
ムネチカ cv 早見沙織
ムネチカ
ヤマト八柱将の一人。『鎮守のムネチカ』の異名を持つ。 護りの戦いを得意とし、蛮族の襲撃において一國を守護した女傑にして仮面 の者(アクルトゥルカ)。 ヤマトによるトゥスクル侵攻の際、撤退時に自ら殿(しんがり)を申し出て トゥスクルに残った。
◆コメント
Q1. 本作は前作『うたわれるもの 偽りの仮面』放送から 7 年振りとなる続編となります。
改めて演じるにあたって、感じたことや意気込みをいただけますでしょうか。 前作から 7 年も経っていることに驚きですが、再びムネチカとしてアフレコ できることが嬉しかったです。ムネチカは常に凛々しく、武人としての誇り を忘れない人なので、マイクの前で自然と背筋が伸びます。今作でもきりり と格好良いところがたくさん出て参ります。そして時にちょっと崩れた可愛 らしいところも...!精一杯努めさせて頂きたく思います。
Q2. 本作を楽しみにしている皆様へのメッセージをお願いします。
いよいよ「うたわれるもの 二人の白皇」が放送となります!こうして再びム ネチカとしてアフレコすることができるのも、作品を愛し、長く応援してく ださる皆様のおかげだと思っております。ありがとうございます!そして、 ここから作品に触れるという方にも、今作が「うたわれるもの」に興味をも ち、好きになる入り口になると嬉しいです。ぜひ、放送をお楽しみに!
フミルィル cv 儀武ゆう子
フミルィル
トゥスクル出身の、美しく大らかな性格の女性。 クオンの御側付きであり、良き理解者であると同時に姉のような存在。 魅力的な容姿が元で問題を巻き起こし、それがクオンの悩みの種になること も多い。
▷コメント
Q1. 本作は前作『うたわれるもの 偽りの仮面』放送から7年振りとなる続編となり ます。
改めて演じるにあたって、感じたことや意気込みをいただけますでしょうか。 『うたわれるもの 偽りの仮面』の時はまだフミルィルの登場はなく、 家で一ファンとして純粋に放送を楽しみにしていました。笑
Q2. 本作を楽しみにしている皆様へのメッセージをお願いします。
今作では「傾国の美女」が満を辞しての登場となります!笑 無自覚にフェロモンを振り撒いてしまうフミルィル。 本物の天然の魅力に、この夏、旋風が巻き起こることは間違い無いでしょう。 ただ、彼女は「クオンファースト」なので、皆さんは永遠の片想いです。ごめんね。
主題歌 Suara
また、主題歌情報も公開。担当するのは『うたわれるもの』シリーズの主題歌を多く手掛けるSuara。オープニングテーマが「人なんだ」、エンディングテーマが「百日草」と題されている。本件に関してSuaraからのメッセージも到着している。
Suara
「うたわれるもの」20 周年という記念すべき年に、最終章の TV アニメ主題歌を担当させて頂けることを、本当に光栄に思い ます。私もデビュー直後から 16 年ほど関わらせて頂いている 「うたわれるもの」は、常に歌手として成長させてくれるかけが えのない作品です。それに曲の幅もどんどん広がってきています し。これだけ長く続いている人気作品なのでプレッシャーも大き いですが、「うたわれるもの」の世界観をちゃんと伝えられる歌 手でありたいと常に思っています。『二人の白皇』TV アニメ主 題歌は、『偽りの仮面』からの”想い”を受け継いだ曲になって いると感じます。支え合いながら歩んでいく仲間たちの”想い” をイメージしながら力強く歌いましたので、是非放送を楽しみに していて下さい。
ファン待望の最終章、心待ちにしたい。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着