ドジさえもクールにキメる「クールド
ジ男子」10月TVアニメ化 小林千晃、
内山昂輝ら出演

(c)那多ここね/SQUARE ENIX・「クールドジ男子」製作委員会(c)Kokone Nata/SQUARE ENIX 「ガンガンpixiv」(スクウェア・エニックス刊)で連載中の那多ここね氏による「クールドジ男子」のテレビアニメ化が決まった。10月から2クールで放送される。あわせて、小林千晃、内山昂輝、梅原裕一郎、千葉翔也の出演も決定したほか、ティザープロモーションビデオ、スタッフなども公開されている。
 原作は、クールでカッコいいがドジな一面を持つ“クールドジ男子”たちの日常を描くコメディ漫画。財布を忘れたり、電車でイヤホンを付けずに音楽を流したり、傘と間違えて靴べらを持ち歩くなど、それぞれ性格が異なるイケメン男子たちが、ドジさえもクールにキメてしまい、周囲に癒やしと笑いを与えていく。
 小林はドジを自覚している“羞恥心アリ反省タイプ”の大学2年生・一倉颯(いちくら・はやて)、内山はドジを指摘されても「あえてだから」と認めない“強がりストイックタイプ”の高校2年生・二見瞬(ふたみ・しゅん)を担当。梅原はドジしても何も感じない様子の“無自覚無痛タイプ”の会社員・三間貴之(みま・たかゆき)、千葉は自身のドジも自分で笑ってしまう“受け入れ前向きタイプ”の専門学生・四季蒼真(しき・そうま)を演じる。
(c)那多ここね/SQUARE ENIX・「クールドジ男子」製作委員会(c)Kokone Nata/SQUARE ENIX ティザーPVでは、コンビニで商品と間違えて財布をレジカウンターに置いてしまう颯や、左右で異なる靴下を履いてしまった蒼真など、メインキャラクター4人それぞれのドジな一面が描かれており、キャラクターボイスも収録されている。
 スタッフは「劇場版 美少女戦士セーラームーンEternal」の今千秋を監督に迎え、シリーズ構成を「この素晴らしい世界に祝福を!」の上江洲誠、キャラクターデザイン・総作画監督を田口愛梨、音楽を中山真斗が手掛ける。アニメーション制作はstudioぴえろが行う。
 さらに、原作者の那多氏からは「彼らが動いて喋るだって……!?」と驚きながらも「実現していただけたのは、関係者の皆さまといつも応援してくださる読者さまのおかげです」と感謝のコメントとともに、アニメ化お祝いイラストが寄せられている。
 以下に、那多氏からのお祝いイラストおよびキャストからのコメントを掲載する。
【那多ここね(原作者)】
一枚の、ドジをした瞬間を切り取ったイラストから始まった「クールドジ男子」がアニメ化します!
彼らが動いて喋るだって……!?
より身近に日常に溶け込んだ彼らを感じることができるんじゃないかと思います。
実現していただけたのは、関係者の皆さまといつも応援してくださる読者さまのおかげです。本当にありがとうございます。
これを機会に、たくさんの人に「クールドジ男子」を知っていただけたら嬉しいです。
今後とも「クールドジ男子」をよろしくお願いします!
【小林千晃(一倉颯役)】
(c)那多ここね/SQUARE ENIX・「クールドジ男子」製作委員会(c)Kokone Nata/SQUARE ENIXQ1.本作の印象を教えてください。
最初は戦隊ヒーローのような印象を受けました。
クールドジ男子たちそれぞれにイメージカラーがあり、物語が進むにつれ集合していく様を見てそう感じたのだと思います(笑)
しかし本作は悪の組織等は出現しない、穏やかで優しい日常が描かれています。
そんな中で少しずつ成長するクールドジ男子たちを応援したくなる作品です。
Q2.演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
颯はクールドジたちの中でも、自分のドジに対して恥ずかしがって素直に反省するタイプなので、真面目で純粋な青年といった印象でした。
それ故に自分のドジさ加減が嫌でヘコむこともあるのですが、ふとした時に一歩前進できてやる気に満ちる瞬間もあり、子供と大人の狭間にいる大学生らしさが魅力的だなと思いました。
そんな等身大の彼を表現できるように精一杯頑張ります。
【内山昂輝(二見瞬役)】
(c)那多ここね/SQUARE ENIX・「クールドジ男子」製作委員会(c)Kokone Nata/SQUARE ENIXQ1.本作の印象を教えてください。
タイトルにあるように、キャラクターたちのドジな瞬間がたくさん描かれていて、まずはその凡ミスのパターン量に圧倒されました。
しかもそれが結構リアルなので、読者の方もどれか一つくらいは経験したことがあるのではないでしょうか。
また、それだけではなく、他者との新たな出会いとか、人間関係の変化が人生にじんわりと影響を与えていく様子も描かれているので、自分の人生と重ねて考えてみても面白いかもしれません。
Q2.演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
二見瞬は高校生の男性です。かっこよくてスポーツが得意ですが、勉強は苦手なキャラクターです。やはりドジなところがありますが、そういう状況でも、無表情でごまかすというストイックなタイプです。
ただ、周りにはそれがバレています。原作を読んで、基本的にクールな印象を受けたのですが、収録ではセリフの種類によっては感情表現を豊かに、テンションを上げてほしいと言われたので、いろいろな表情を見せるように心がけています。
【梅原裕一郎(三間貴之役)】
(c)那多ここね/SQUARE ENIX・「クールドジ男子」製作委員会(c)Kokone Nata/SQUARE ENIXQ1.本作の印象を教えてください。
どこかにいそうなクールでドジな男子たちが送る日常を、垣間見るような作品
です。
クールドジにも種類があって、それぞれのやらかし方とその対処法があるのですが、共感できることも多いのではないでしょうか。
ドジをしつつも前向きに、そしてマイペースに進んでいく男子たちを見守るような気分で、楽しんでいただければ幸いです。
舞台設定も日常の延長線上にあるので、気負わず気楽に見られる作品だと思います。
Q2.演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
僕が演じる三間は「無痛タイプ」です。ドジをしても何も感じず、後を引くこともありません。とても羨ましい生き方をしています。
ドジは多いですが、仕事ができないわけではなく、とはいえ情熱が外には伝わりづらい。しかしコミュニケーションが苦手なわけではない。
そんなとらえどころのない人物で、一見世捨て人のようにもみえるかもしれませんが、その実、頭の中では周りの言葉や状況を分析して、いろいろなことを考えている人物です。
彼の生き方を勉強させてもらいながら、全力で演じさせていただきます。
【千葉翔也(四季蒼真役)】
(c)那多ここね/SQUARE ENIX・「クールドジ男子」製作委員会(c)Kokone Nata/SQUARE ENIXQ1.本作の印象を教えてください。
クールでドジな男性達が何気ない日常を過ごす作品なので、ゆったりと楽しい印象です。
みんなのマイペースさと一生懸命生きている度合いのバランスが心地よくて、クスッとしたり心温まったり、じんわり元気が出る作品だなと感じました。
個性的な登場人物が多いですが、クールドジな男子はもちろん、周囲の人達も総じて優しいので、自分自身ではマイナスに感じてしまう自分の事も、見方を変えれば良い面かもしれないと思えるような作品だと思います。
Q2.演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
四季蒼真は笑いのツボが浅くて、うっかりが多くても、落ち込むより笑ってい
られる大らかさが個性的です。
根の明るさ、年齢性別問わず距離を縮める才能があると思うし、他者にも緊張感を与えない親しみ易さが良いところだと思うので、そこを表現したいと思います。
特に先述の自ウケする時や他の人とのコミュニケーションでの「忍び笑い」が原作から印象的な癖だと思うので、愛していただける笑い方ができたらいいなと思っていますね……
他のキャストの皆様のお芝居がとても自然で魅力的なので、自分としてはとても素直に笑わせていただいています。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着