Dewsレポーターも優勝!?小顔でメイ
ドのB-Girl?星名はるが、日本一のダ
ンスの祭典、マイナビDANCE ALIVE H
ERO’S 2022 FINALをレポート!

4月17日、日本で一番のダンスの祭典マイナビDANCE ALIVE HERO’S 2022 FINAL(以下マイナビダンスアライブ)が開催された。昨年に引き続き、感染対策も万全に整え、多く来場者が協力することで例年以上に多くのドラマが生まれる最高の舞台となった。
今年はアイドルユニット[アイロボ]のメンバーとして活動するタレント、星名はるがDewsレポーターを担当。アイドルの振付や、「踊ってみた」だけでなく、二ヶ月前から本格的にブレイキンを学び始めたという彼女の視点から、マイナビダンスアライブの魅力や、イベント中に起きたサプライズを紹介してもらおう。
(※撮影時のみマスクを外しています)
賑やかなスポンサーブースで写真撮影
初めまして、星名はるです。小学生の頃からHIPHOPを踊ってきましたが、昨年からのD.LEAGUEの盛り上がりもあり、さらにダンスが好きになりました。本格的なダンスのイベントはあまり経験がありませんが、マイナビダンスアライブのイベントレポートを担当できて光栄です!よろしくお願いします!
ワクワクしながら会場に入り、両国国技館の入り口からマイナビステージに近づくにつれて、来場者の皆さんの活気が溢れてきてるのがわかってテンションがあがりました!会場の建物の周りや階段で、ショーケースの出演者さんらしき方々が練習されていて、こういう大会やフェスの雰囲気も久しぶりですっごく嬉しかったです。会場に入ってすぐのエリアでは、エナジードリンク『モンスターエナジー』が配布されていたり、DJさんが音楽を流していたり、多くの人で賑わっていました。ファイナリストやゲストの方々と交流するダンサーやファンの方達の距離が近かったのも驚きでした。興味深いブースがたくさんある中、マンダムさんのブースでは、ギャツビーフェイシャルペーパーを持った写真をプロカメラマンが撮影して、フォトコンテストにエントリーできるというので早速撮影していただきました。
並んでも見たい!アンダーグラウンドステージ
メインステージ以外に3つのステージがあり、それぞれダンスのショーが行われているのですが、アンダーグラウンドステージではBixBiteさんのショーケースを見たのですが、メインのマイナビステージとは違う距離感で見ることができて、表情や足音まではっきりわかるので迫力がありました。ダンスのアウトローな感じがすごくカッコよかったです。
メインステージでのバトルとサプライズ!
メインステージでは高校生によるレベルの高いコンテストが行われ、涙する熱いシーンを見ました。そして、今年の日本一を決めるバトルを観戦します!トーナメントでまず印象に残ったのはRIZE SIDEでした。1on1やコンテストで踊っているのは見たこともあったのですが、クルー形式のバトルを見るのは初めてでした。このバトルの形式を初めて見てすっごく面白かったです!フォーメーションなど、どういう風に組み立ててるのか全くわかリませんでした。考えて持ってきている感じとその場で踊る感じ両方の良さが見れてすごく興奮します!地球守り隊の方々のオレンジ衣装の方が相手チームに紛れてしまう所が面白かったです!九州産業大学の皆さんのステージの使い方も、「そういうふうに使うのもあるんだ…!」感が素敵でした。全体的に、雰囲気がコロコロ変わっていくのも心が揺さぶられました!
KIDS SIDEでは15歳以下のダンサーの方々がバトルするのですが、スタートからすごすぎる…!ダンスはもちろん意味が分からないくらい上手で鳥肌が立ちました。空気を作るのと沸かせるのがすごく上手で、すごいを通り越して怖かったです…。DJさんの選曲も素敵で、ライトvsRikuya(いおりくや)の二曲目がすごく好きでした。TSUKKI(MB CREW/JUICE CREW/HEROES)vsゆいしんのバトルは面白すぎて釘付けでした!セミファイナルの試合なのに、本当〜にアツい!すごい!!という気持ちが溢れて仕方ありませんでした。2人とも熱量がすごくて、ユーモアがあって、余裕も見えるのにパワーも超すごくて1ミリも飽きさせなくてほんとうにすごかったです。また、試合を見ているうちに、気づけばLil REBELちゃんを応援していたので、ファイナルに行ってくれてすごく嬉しかったです!!
そしてサプライズが起きました。イベントの途中でGATSBYさんのCOOLフォトコンテストの結果発表があったのですが、まさかのグランプリをいただきました!名前を呼んでいただき大きなディスプレイに自分が映し出された時はびっくりしました。
4STYLESの決勝は世界レベル!
決勝戦の前に行われたゲストショーは2チームとも凄すぎて、語彙力が追いつきませんでした。FULLCAST RAISERZさんは、D.LEAGUEでいつも2分位しか見れないのが、長い時間踊っているを見れて嬉しかったです。普通のダンスでは5分位のショーしか見たことなかったので、あんなに長時間踊っているのを初めて見ましたし、その上ずーっと、同じ人間かと思うくらいフルパワーで踊っているのを見て感動しました。レアな体験ができたのかなと思います。
大人の部である4STYLESはBREAKING、HOUSE、HIPHOP、ALL STYLESと4つのジャンルでバトルをするのですが、一発目の最初の動きからすごいインパクト!マイナビダンスアライブの舞台は各予選を勝ち抜いたダンサーが出場できるのですが、ファイナルに何度も出ているダンサーvs初出場のダンサーというバトルがいくつもあることが、素人としては驚きでした。あの大舞台で緊張しない方法を知りたいなと思いました。どのバトルというよりほぼ全てのバトルで、即興で音を聞いて踊る中でしっかり音ハメをするのを見て、「なんでそれハメれるの?運…!?」とすら思ってしまうほど、神がかっていました。
印象に残ったダンサーは、HOUSE SIDEに出場していたKEINさん!動きも音ハメもすごすぎました!
BREAKING SIDEで優勝されたSHIGEKIXさんの、音に合わせてめちゃくちゃに煽ってるのが本当にかっこよかったです!上手く言えませんが、素人でもわかるくらいパッキパキでデッカくて強かったです。KIDS SIDEのあとすぐのブレイキンだからなのか、一回りデカく見えて大迫力で感情もデカくなってしまいました!パリ五輪にも挑戦されるらしいので今から活躍が楽しみです!
全てのバトルを通して、気持ちの底の方からグァっと持っていかれるような迫力があり感動しました!同じジャンルでも、人や性別によって動きが全然違っているし、他のスポーツや競技と違って男性と女性が全く同じ土俵でバトルするのはもっと驚き!泣けるほどカッコよくて美しいダンスを見ることができて本当によかったです!!ダンスは自由で最高でした!また来年もダンスを見に来れたらと思います!
ブレイキンを始めて毎日ブレイキン生活を投稿しています!ぜひ応援してください。
ワザをキメたい星名はるの毎日ブレイキン生活
星名はるtwitter
星名はるInstagram
星名はるTikTok

アーティスト

Dews

ダンスの情報ならダンスのニュースを網羅するポータルサイトDews(デュース)。ダンサー情報やダンス動画、ダンスミュージック、ダンスイベントバトル、コンテスト、オーディション情報をいち早く配信します。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着