ドラマ主題歌も決定!ゆずともコラボ
!注目のツインシンガーソングライタ
ー『Day and Night』インタビュー

「陽と陰」対となる2人が組むツインギターボーカルのシンガーソングライターユニット「Day and Night」(通称:デイナイ)。

2022年2月にはテレビ東京のオーディション番組「~夢のオーディションバラエティー~Dreamer Z」企画で優勝し4月6日スタートの水ドラ25「ソロ活女子のススメ 2」の主題歌担当が決定。TikTokの人気企画『#冬の歌うま』チャレンジでは応募総数約1万9,000件の投稿動画の中から見事に『ゆず賞』の最優秀賞を受賞するなど人気急上昇中。その「Day and Night」のninaとfuuが活動への想いを語ってくれました。

「都会でも路上ライブやってみたい」

―― 自己紹介をお願いします。

nina:Day and Nightは弾き語りシンガーソングライターとして活動しています。2人で作詞作曲をして、普段はSNS中心に音楽を発信しています。

fuu:2019年12月に結成して路上ライブからスタートしました。最近では昨年末にキャンピングカーでの路上ライブツアーを西日本中心に回らせて頂きました。

nina:キャンピングカーでの路上ライブツアーも全部路上でライブしていました!福岡まで行きました。

―― 路上ライブということは無料で、誰でも見られるということ?

fuu:ファンの皆さんが宣伝してくれて、周りの方を連れて見にきてくれました。ファンの方が集まっているのを見て、通りがかりの方々も「なんだろう?」と見に来てくれて、一緒に聞いてくれました。

nina:名古屋とか東名阪地域は多くの方が集まってくれましたね。

―― 今後行ってみたいところはありますか?

fuu:横浜の路上ライブとして有名なところなど地方では多く演奏しましたので、今度は都内の新宿とかでやってみたいですね!もう少しコロナが落ち着いたら、都会でも路上ライブしてみたいですね!

nina:やってみたいね!
ninaとfuu

ninaとfuu

ゆずとのコラボ「当時の私に伝えてあげ
たいです」

―― YouTubeチャンネルではオリジナル楽曲以外にカバー曲も多く披露しています。

nina:季節やイベントなどに応じて、その時に相応しい楽曲をカバーすることが多いです。卒業シーズンには荒井由実さんの「卒業写真」をカバーしたりしています。あとは最近のランキングなどから多くの方に聞かれている楽曲をカバーしています。

fuu:ゆずさんは私たちと同じでツインでやっているのでカバーしやすいです。憧れのアーティストなので、ゆずさんは多いかもしれません(笑)

nina:fuuちゃんは低いパートが得意で、私は高いパートが得意です。岩沢厚治さんが高いパートなので、ゆずの楽曲では私が岩沢さんの方を歌うなど分けています。

―― TikTokの人気企画『#冬の歌うま』チャレンジではアンバサダーを務めるゆずの『ゆず賞』の最優秀賞を受賞しました。

fuu:一緒にコラボした時に心を掴まれました。これからの活動やパフォーマンスにおいて、とても勉強になりました。

nina:活力になりましたし、もっとギターも歌も頑張ろうって思いました。2人だからこそできることがもっとあると確信しました。ゆずさんともお話しをたくさんさせて頂きました。「ゆずさんが使っている弦を教えてください」って聞いたら2人分の弦をプレゼントしてくれました!他にも「2人での活動で気をつけていることなどはありますか?」といったアドバイスにも丁寧に答えてくれました。もう思い出してもドキドキしちゃいます。貴重な体験でした!中学生時代、アコースティックギター部に入って何も弾けなかった当時1番最初に練習した曲がゆずさんの「サヨナラバス」でした。そこから私のギター人生が始まりました!数年後にこうやってコラボできるなんて信じられませんでした。当時の私に伝えてあげたいですね。

fuu:私も中学校の卒業式で「友 〜旅立ちの時〜」を歌ったので、ゆずさんとコラボしたのは夢のようでした(笑)

―― 今後、カバーしてみたいアーティストはいますか?

fuu:お母さん世代のファンの方からはお母さん世代の好きなアーティストの曲をカバーをしてほしいというリクエストもあります。でも今は若い子を中心にTikTokで流行っているような最新の楽曲ばかりをカバーしちゃっていますね。

―― YouTubeでは音楽披露以外にも日常生活も見せています。

nina:最近、2人で住み始めたんです!それで配信しています。今まで週に3回の投稿でしたが、これからは週に4回の投稿にしていきます。毎日編集に追われています!

fuu:プライベートでもずっと一緒ですが、自然とお互い干渉しない距離感はありますね。近すぎない距離感が結成した時からありました。

nina:初めて出会ったのがオーディションだったので、もともとの知りあいとか友達という関係ではなかったので、お互いちょうどよく気を使えています。家族でもなく友達でもないけど、大切な仲間という関係なのでお互いに思いやる気持ちが生まれているのかもしれませんね。掃除もお互いが気が付いたらやっているという感じです。一人暮らししていたので、気が付いたらお皿が洗われてるというのは嬉しいですね。

―― SNSもたくさんやっていますね。

fuu:インスタグラムは日常的に写真を撮影してアップしています。TikTokは新しい方が、私たちを見つけてくれやすいので、YouTubeに掲載する動画を15秒くらいに切り取って、バズリやすいような動画を投稿しています。

nina:それぞれのSNSしかやっていない人もたくさんいますので、動画をアップしたら、全てのSNSで告知はしています。
ninaとfuu

ninaとfuu

2人で一緒にオリジナル曲作り

―― オリジナル楽曲も多いです。どのような感じで作られているのですか?

fuu:2人で作っていますが、例えば「I remember you」という楽曲は結成してすぐに作りました。ninaさんが上京したばかりだったので家族と離れた気持ちで、私も音楽の道に進む為、大学をやめたばかりだったので「別れ」がテーマになるねって感じで作りました。「サイダー」という曲は夏だったので、「夏っぽい曲を作ろう!」ということで季節に合わせて作りました。「still I…」は舞台の世界観にあった曲を作って欲しいというリクエストに応じて作りました。

nina:「架け橋」はキャンピングカーの中でかき上げました。初めてのキャンピングカーでの路上ライブツアーだったので、貴重な出会いがたくさんありました。いろんな地方で知らない方々がたくさん私たちの曲を聞いてくれました。「出会いって素敵だな、ありがとう!」という思いを込めました。私たちのファンのことを「Day and Night」の「and」と呼んでいますが、「架け橋」はファンの「and」の皆さんに「私たちを繋げてくれて、ありがとう!」という気持ちも込めて「架け橋」というタイトルにしました。歌っていてもキャンピングカーでの生活や福岡まで行ったツアーのことを思い出します。ファンの方との絆の曲です。

nina:1枚のイラストから音楽が生み出されるプロジェクト「1 PICTURE 1 STORY」にボーカルとして参加し、2021年12月に配信開始された「will (feat. Teary Planet / Day and Night)」を歌っています。これは作詞してくださった曲を歌っています。他の方が作ってくださった歌を歌うのは初めてでした。貴重な経験でした。

fuu:他の方が作ってくださった曲を歌うのも楽しかったですね。

nina:ふだんはアコースティックで演奏しているので、テンポの速い曲を披露することがなかったし、私たちが作る曲とは違う世界観なので、とても新鮮でした。楽しかったです。またやりたいですね。

fuu:自分達が曲を作る時は、自分達が歌いやすい、声が出しやすいという曲を作りますが、作って頂いた曲は音が高かったり、音程が難しいなって思う部分もありましたが、楽しかったですね!

―― 1曲作るのにどのくらいかかりますか?

nina:曲によりますが、最短で1日で作ったこともありますね。集中すると作れるんですけど体力が必要ですね(笑)

fuu:日常で生活していても、ボイスメモなどでメロディを録音したりしているので、曲作る時に取り入れたりしています。

―― 作詞、作曲の担当はありますか?

nina:特に決まってはいません。

fuu:曲を作る時に物語を作って、それを2人で話し合いながら曲に仕上げていきますので、どっちが多いということはないですね。話し合っていて「めっちゃいいじゃん!」って時は採用ですが、ちょっと違うなって思う時は「うーーーん」ってなりますけどね(笑)お互いの雰囲気で察しています(笑)
ninaとfuu

ninaとfuu

ファンの「and」と一緒に勝ち取ったド
ラマ主題歌

―― 4月6日(水)深夜に放送スタートするテレビ東京系ドラマ「ソロ活女子のススメ2」の主題歌を歌うことも決定しました。

nina:2月に放送されたテレビ東京のオーディション番組「~夢のオーディションバラエティー~Dreamer Z」企画にて優勝して勝ち取ることができましたが、その時にファンの皆さんも凄く協力してくれて拡散してくれました。みんなのおかげでドラマの主題歌を勝ちとることができたので、感謝しかないですね!親もとても喜んでくれました!主題歌が決まった時にも「良かったな!!!」と喜んでくれました。上京して離れて暮らしていますが、こういう形で「元気だよ」ってことを伝えられて本当に嬉しかったです!

fuu:私の家族はリアクションが薄いんですよ(笑)グループLINEで報告しても、メッセージでは「良かったね」だけのようなコメントです。でもちゃんと応援してくれていることはわかっています(笑)優勝した時に両親からプレゼントをもらいました。誕生日以外でプレゼント貰うのは初めて、本当にちゃんと応援してくれていたんだってわかりました(笑)

―― ファンの方はどのような方が多いですか?

nina:同世代の方が多いですね。あとは私たちよりも若い子もたくさんいますね。男女半々くらいですが女性の方が若干多い感じです。
ninaとfuu

ninaとfuu

「スニーカーやジーンズなどプロデュー
スしていきたい」

―― 今後、コラボしてみたいアーティストはいますか?

nina:個人的にSaucy Dog(サウシードッグ)さんが大好きなので、いつか共演したいですね。あとはDay and Nightに男性ボーカルの声が入ったらかっこいいなって思いますので、ラッパーのような方とコラボできたら、いつもの私たちとは違う楽曲が出せるんじゃないかなって思います。

fuu:個人的には乃木坂46さんが大好きなので、コラボというよりも音楽番組でいつか共演してみたいですね。

―― 今後チャレンジしたい仕事はありますか?

fuu:ドラマの主題歌を頂けたのは凄く嬉しかったので、今度は映画の主題歌に挑戦したいですね。あとはラジオ番組にも挑戦してみたいです。将来的には声を生かした声優とかもやってみたいですね。

nina:Day and Nightとしては、どこかメーカーさんとコラボしてスニーカーとかジーンズなどをプロデュースしてみたいですね。個人としては美容とコスメが大好きなので、いつかプロデュースしてみたいですね。今後はYouTubeでもコスメや美容っぽい動画をアップしていきたいですね!

―― 最後に何かメッセージがあれば

nina:2人で一緒に生活を始めましたので、今年は去年よりもずっと濃い一年にしていきたいです。もっといろんなことに挑戦していきたいです!是非Day and Nightの活動に注目してください!よろしくお願いします。
ninaとfuu

ninaとfuu

■Instagram(@dayandnight_jp) http://instagram.com/dayandnight_jp
■Twitter  (@dayandnight_jp)https://twitter.com/dayandnight_jp
■TikTok  (@dayandnight_jp)https://www.tiktok.com/@dayandnight_jp
■LINE LIVE(Day and Night) https://live.line.me/channels/4549010
■YouTube  https://www.youtube.com/channel/UCXR2P5hZ8wIodNGri6GmuOg
ninaとfuu

ninaとfuu

ninaとfuu

ninaとfuu

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着