Nissy「君に触れた時から」歌詞の意味は?MVに込められたファンへのメッセージを考察

Nissy「君に触れた時から」歌詞の意味は?MVに込められたファンへのメッセージを考察

Nissy「君に触れた時から」歌詞の意
味は?MVに込められたファンへのメッ
セージを考察

女性にすがる男性の気持ちを表現した歌詞

▲Nissy-君に触れた時から【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
『君に触れた時から』は、愛する女性にすがる男性の気持ちを表現している曲だと思われます。
さっそく、歌詞を詳しく見ていきましょう。
君に触れた時から 歌詞 「Nissy(西島隆弘)」
https://utaten.com/lyric/ma22012012
『君に触れた時から』は、主人公が部屋で1人でいる場面から始まります。
「置いてった思い出」とあることから、同棲していたもしくは自分の部屋に遊びに来ていたことが読み取れますね。
しかし思い出を置いていってしまったということは、女性はもうこの部屋に来ることはなく、楽しい思い出も彼女はいらなかったということでしょう。
それでも女性のことが好きな主人公は、この状況を受け止められず見ないふりをしてしまいます。
部屋には主人公が1人きりのはずですが、それでもこの部屋は「2人の部屋」だと主張しているようです。
君に触れた時から 歌詞 「Nissy(西島隆弘)」
https://utaten.com/lyric/ma22012012
主人公は、女性が望んでいること、望んでいる愛について理解ができません。
しかしそれに対して、「自分の気持ちも理解できないでしょ?」と少し自棄になっている気持ちも感じ取れます。
好きな女性がいなくなってしまい、お互いの気持ちを上手く伝えることもできず、男性はどうしたらいいのかわからないようですね。
英語だからこそ伝わる歌詞に込められた意味
YouTubeで公開されているMVの概要欄には、『君に触れた時から』の英語バージョンの歌詞も記載されています。
これはただ単に日本語バージョンの歌詞が直訳されているわけではなく、世界中の人たちにも歌詞に込められた「気持ち」が伝わるようにと、意訳された英文になっているようです。
日本人である私たちも英語バージョンの歌詞を読むことによって、日本語の遠回しな表現の裏に隠れたNissyの気持ちに気づくことができるかもしれません。
君に触れた時から 歌詞 「Nissy(西島隆弘)」
https://utaten.com/lyric/ma22012012
この「不機嫌はほしくないよ」という歌詞は、英語バージョンでは「I just wanna make you happy」となっています。
この英文は「私はただあなたに幸せになってほしいだけ」という意味です。
つまり、「自分と一緒にいるときは笑っていてほしい、幸せであってほしい」という男性の気持ちが隠れているようですね。
「本音をうかがうように」も英語バージョンでは「even when you left me all these scars you will always be my light」となっています。
これは「たとえあなたが私にたくさんの傷を残したとしても、あなたはずっと私にとっての光です」という意味。
主人公は女性の本音を知りたいけれど、それが自分にとって大きな傷になるかもしれないと分かっているのでしょう。
それでも私はこれからもあなたを愛し続けるという解釈ができますね。
君に触れた時から 歌詞 「Nissy(西島隆弘)」
https://utaten.com/lyric/ma22012012
日本語バージョンの歌詞でも英語表記されている「two hearts」の部分ですが、英語バージョンの歌詞になると「two stars」という表記に変わっています。
英語バージョンの歌詞には「light」という言葉が多く使われており、女性の存在は自分にとっての「光」であると表現しているようです。
つまりこの「two stars」という表現も日本語では「two hearts(2人の心)」ですが、これからの未来に向かって輝く「星」であると表現したかったのかもしれません。
クイズに正解するとNissyからメッセージが届く?
実は『君に触れた時から』のMV公開と同時に、ファンへクイズが出題されています。
そのクイズの内容は「MVに出てくるリングの数は?」という至ってシンプルなもの。
しかしMVの映像の中には、かなり大量のリングが出現しています。
画面の端で見切れてしまっているリングなども全て含んでいるので、数えるのはかなり大変そうですね。
0.25倍速などで何度も見返した方や、何度も答えを送ったけどなかなか正解できなかった方は多いとか。
ちなみにこのクイズの正しい答えをNissyの公式LINEに送ると、本人からスペシャルメッセージが送られてくるそうです。
クイズの答えやメッセージの内容を露わにすることはできませんが、そのメッセージの内容がファンの間で話題になっています。
このクイズにまだ挑戦していない方は、ぜひ挑戦してNissyからのメッセージを受け取ってみてください。
『君に触れた時から』は様々な気持ちとメッセージが秘められた楽曲だった
今回はNissyの『君に触れたときから』の歌詞の意味を考察しました。
恋愛に関して悩みがある方はもちろん、自分の人生や将来に関して不安がある方にも聴いてほしい作品です。
Nissyからのエンジェルナンバーを受け取ることで、明るい未来に向かって進み始めることができるでしょう。

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着