森保まどか 写真集 『Lotus』でも披
露したサウナの魅力語る「いつかサウ
ナプロデュースしたい!」

森保まどかの2冊目(KADOKAWAから出版される写真集としては2冊目となる)の写真集『森保まどか写真集 Lotus』が2022年3月15日(火)に発売される。

24歳の大人の女性に成長した森保まどかのオモテとウラ、中身と外見のすべてが詰まった一冊。アイドルから脱皮した森保まどかがランジェリー、水着、サウナ、ライブハウス、メイド喫茶といったシーンに、ボディスーツ、浴衣、ドレスなどの様々な衣装で登場。

写真集『Lotus』はサウナのカットで始まり、メイド喫茶で終わる。今回、その森保まどかが写真集『Lotus』への想いと見どころ、そして大好きなサウナとメイド喫茶について語ってくれました。

今回のテーマは「素の私をぐっと近くで
感じてもらう」

―― 2冊目(KADOKAWAから出版される写真集としては2冊目となる)の写真集を出すと聞いたときはどう思いましたか?

森保:まさか、こんなに早く次の写真集の話を頂けるなんて思ってもいませんでした!もう「やります!」って即答でした(笑)

―― 1冊目の写真集『スコア』との違いは?

森保:まずテーマです!1冊目は「これまでの10年のアイドル活動をたっぷり振り返る」でした。今回は「素の私をぐっと近くで感じてもらう」というのをテーマにして撮影しました。ロケ場所や衣装も全部違いますので、是非前作と見比べてみてください!

―― タイトル『Lotus』に込めた想いは?

森保:卒業してから初めての作品になりますので、ファンの方に馴染みのある言葉がいいなと思いました。決め手になったのは撮影最終日の美術館でステンドグラスのライトの大きな作品で「Lotus」というのがありました。これを見た瞬間に、タイトルはLotusだなって感じました!ビビッと来ましたね!それでスタッフさんらとも満場一致で決定しました。
森保まどか

森保まどか

「最初からインパクトあるサウナです」

―― 写真集では珍しいサウナでのカットです

森保:写真集をめくって頂くとわかりますが、最初からサウナです!インパクトが大切だなって思って、インパクトあるサウナの写真から始まっています!ちゃんとロウリュしていますからね(笑)

―― サウナはいつから?

森保:HKT48を卒業してからできた趣味なんです!ここ数年、サウナが流行っていたので気になってはいました。でも、なかなかサウナに行く勇気も時間もありませんでした。卒業後に時間ができたので思い立ってチャレンジしてみよう!と思い、福岡の先輩のタレントさんに女性専用のサウナに連れて行ってもらいました。そうしたら見事にハマってしまいました(笑)今思うと、その頃はまだ整うってことができなかったんですが、サウナ後のビールとご飯がとにかく美味しかったんです!これはやばいって感じで、それ以来サウナの虜です(笑)

―― サウナでの撮影はいかがでしたか?

森保:茅ヶ崎の8ホテル(エイトホテル)のサウナで撮影しました。いつもは12分計で測ってサウナに入っています。撮影だったので適宜、換気のために空気の入れ替えをしたり、スタッフさんの出入りが多かったので、逆になかなか温まらなかったんです(笑)室温も下がってしまって、それが大変でした。いかにして温めるかに苦労しました。サウナでの撮影って大変なんだなって思いました(笑)

―― サウナにはどのくらいのペースで行かれてるんですか?

森保:2週間に1回は行きたいなって思っています。仕事の前に行くと眠くなってしまって、体がだるくなってしまうので、仕事の終わりに行きたいんですが、最近はこのようなご時世なので閉店時間が早くなっているところもあり、思うように行けないですね。時間的にも体力的にも余裕がない時じゃないと行けないんですよね。
(C)KADOKAWA  (C) Aster PHOTO/TANAKA TOMOHISA

(C)KADOKAWA  (C) Aster PHOTO/TANAKA TOMOHISA

「私にとってのサウナは ”ご褒美”」

―― 今後、サウナ関連でやってみたい仕事はありますか?

森保:九州には有名なサウナがたくさんあります。熊本には「西の聖地」と呼ばれるサウナがあります。福岡にも有名なところがあります。私の故郷の長崎には120度くらいのハードコアなサウナがあります。ただ現在、多くのサウナは男性用がほとんどです。女性専用というのが少ないです。いずれ、九州でサウナを紹介する仕事をたくさんやって、女性用サウナをプロデュースしたいですね!サウナプロデュースして多くの方にサウナに接してもらって、みんなでサウナ―になりたいですね!

―― 森保さんにとってサウナとは?

森保:ご褒美です!ルーティンと言えるほど、まだサウナには通えていません。本当は週に1回くらいのペースで通いたいんですが、そこまで行けてないので、大きなお仕事が終わったり、ひと段落したオフの日に行ったりしています!最高のご褒美です!
森保まどか

森保まどか

「最後は大好きだったメイド喫茶です」

―― 写真集の最後はメイド喫茶です

森保:前から変身願望が強くて、コスプレ願望がありました。東京のメイド喫茶にも通っていた時期があるんです(笑)ただの趣味でしたが、一部のコアなファンの人しか知らなかったと思います(笑)卒業して初の写真集ということと、自分でもメイド服を着てみたいという願望がありましたのでチャレンジしました!しかもオーダーメイドなんですよ!オムライス持っている写真は必見です!

―― 実際にメイド喫茶にも立ってみたいですか?

森保:自信あります!アイドル時代に培ったサービス精神でメイドやりたいですね(笑)

―― メイドさんのどういうところにひかれますか?

森保:とにかく可愛いですね!HKT48のアイドルの年下のメンバーも可愛いですが、先輩だったのできちんとしなきゃいけないって思って、可愛い子たちに甘えることはできないんですよ。メイド喫茶に行けば、ただのお客様なので、そんなことは全く気にしなくていいので、素の自分で純粋に可愛いメイドさんたちを楽しめますからね(笑)それが息抜きになっているのかもしれませんね(笑)

写真集も実際のメイド喫茶の「めいどりーみん」で撮影したんですが、裏でメイドさんたちが準備していて、とっても可愛いって思いました!

スタイリスト=岩田麻希
ヘアメイク=前田紗良
衣装協力=STACCATO(バロックジャパンリミテッド)
(C)KADOKAWA  (C) Aster PHOTO/TANAKA TOMOHISA

(C)KADOKAWA  (C) Aster PHOTO/TANAKA TOMOHISA

(参考)
HKT48森保まどか ラストフォトブック発売インタビュー「喜怒哀楽の全てが見られます。聖地巡礼してください」
https://okmusic.jp/news/421497

アーティスト

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着