「風都探偵」8月に配信・放送決定 
細谷佳正、内山昂輝らメインキャスト
、ティザーPVも発表

(c)2022「風都探偵」製作委員会 平成仮面ライダーシリーズ「仮面ライダーW(ダブル)」の正統続編として連載されている漫画をアニメ化する「風都探偵」が、8月からU-NEXTで独占配信、TOKYO MXほかで放送されることが決定。あわせて、ティザービジュアル、ティザーPV、メインキャストが一挙に発表された。
 原作は「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館刊)で連載中の同名漫画。“バディ探偵”の左翔太郎とフィリップに謎の美女・ときめが加わり、風の街「風都」におこる新たな怪事件に立ち向かう仮面ライダーWの活躍が描かれる。アニメーション制作は、スタジオKAIが担当。監督は、アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」シリーズ(キャラクターデザイン・総作画監督)の椛島洋介が務める。
(c)2022「風都探偵」製作委員会 メインキャラクターを演じることになったのは、細谷佳正、内山昂輝、関根明良、小松未可子、古川慎、小野大輔。細谷がハードボイルドを気取る“ハーフボイルド”な私立探偵・左翔太郎、内山が翔太郎の相棒・フィリップ、関根が街の人々から「T字路の魔女」と噂される神出鬼没の美女・ときめ、小松が鳴海探偵事務所の所長・鳴海亜樹子、古川が風都署の超常犯罪捜査課に所属する刑事であり、仮面ライダーアクセルの照井竜、小野が純白のスーツに身を包み、風都に現れた謎の男・灯雪侍を演じる。
(c)2022「風都探偵」製作委員会 また、本日21時より、本作の原点である「仮面ライダーW」が、YouTubeチャンネル「東映特撮YouTube Official」にて毎週2話ずつ無料プレミア公開される。さらに「風都探偵」公式Twitter(https://twitter.com/anime_Fuuto)も開設。キャストサイン入りポスターがあたるフォロー&リツイートキャンペーンを実施する。
 声優陣のコメントは、以下の通り。
【細谷佳正】
 『風都探偵』アニメ化に寄せての、椛島洋介監督のコメントを拝見し、仮面ライダーシリーズに対するその想いや情熱に震えました。一人の作り手として、椛島監督の『仮面ライダー』シリーズに対する恩返しの一員となれる事を、大変嬉しく、光栄に思います。その尊い試みの中に、僕を左翔太郎に選んで頂いた事を感謝すると共に、自分も持てる力の全てを使って、椛島監督の想いに応えて行きたいと思います。
【内山昂輝】
 今回『風都探偵』のアニメ化に際して、ゲーム『KAMEN RIDER memory of heroez』から引き続き、フィリップの声を演じられることを大変嬉しく思っております。フィリップのセリフには、普段口にしないような難しい単語が多かったので、それを自然に表現するのが大変でした。また、二人で一人の探偵ということで、左翔太郎役の細谷佳正さんと声を合わせて言うセリフも多くて、二人の呼吸をシンクロさせることも実は重要なお仕事でした。
【関根明良】
 この度ときめを演じさせて頂く事になりました関根明良です。
 皆さまにずっと愛され続けている仮面ライダー作品、その初のアニメ作品に関わらせて頂ける!とても光栄な事であるからこそ、正直すごく緊張しております…!風都探偵からの新たな登場人物である彼女がどんな子なのか!?彼女と共に歩んでいけるよう、精一杯頑張ります。皆さまどうぞ宜しくお願い致します!
【小松未可子】
 仮面ライダーWでの鳴海亜樹子のキャラクターのインパクトはとても強かったと思います。風都探偵では、少し大人になった亜樹子ですが、根本的には変わっておりません!笑 彼女のノリ、テンション、カラッとした明るさ、ボケ、ツッコミ、スリッパ!フィリップ回収はお手の物!そしていつもの決め台詞…?
 そんな癖の強さを大事に演じさせて頂きました。
【古川慎】
 「KAMEN RIDER memory of heroez」から引き続き、仮面ライダーアクセル/照井竜の声を務めさせて頂くことになりました。彼の冷静さと激情が入り混じる部分など、ディレクションを受けながらお芝居させて頂いています。
 良き表現が出来るよう、頑張ります。
 仮面ライダーWにまさか声優として参加させていただけるとは! 光栄に思います。椛島監督の並々ならぬ情熱を感じ、僕もいま静かに燃えています。

新着