松本幸四郎が市川染五郎時代に演出・
出演した創作舞踊が衛星劇場にて3カ
月連続放送 コメント到着

日本舞踊松本流の家元でもある松本幸四郎(松本錦升)が市川染五郎時代に演出・出演した創作舞踊が、2022年2月から3カ月にわたって衛星劇場にて放送される。すべて1日しか公演していない貴重な映像となる。
2月は平成14年4月16日に青山円形劇場で上演した『市川染五郎傾奇おどり「魑魅魍魎的」』、3月は、平成16年4月3日に大阪松竹座で開催した『市川染五郎傾奇芝居「麻布十番ん」』を、4月は第3弾となる、平成18年1月29日に京都南座で上演された『市川染五郎傾奇芝居おどり「不二才」』が登場。
いずれも当時のインタビュー映像と本編に加え、松本幸四郎が当時を振り返る形でのインタビューも合わせて放送される。
今回の放送に寄せて松本幸四郎のコメントが到着した。
松本幸四郎 コメント
2月から3ヶ月にわたり、市川染五郎時代に作りました創作舞踊を衛星劇場で放送いたします。私が演出、振付をさせて頂いた作品で、いわゆる創作舞踊です。
ひたすら踊って、ひたすら動く。どれだけ汗をかくか、どれだけ体を使うか、というものを追い詰めて追い求めた、そんな作品です。
和太鼓や津軽三味線といった様々な現代邦楽を使用しての踊りです。見て頂かないとなかなか想像ができないかと思いますが、ひたすら踊っています。そこにはカッコ良さ、可愛らしさ、綺麗さがふんだんに散りばめられているので、ぜひご覧頂きたいと思います。それぞれの本編終了後には、私のインタビューも放送いたします。ぜひお楽しみに。

アーティスト

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着