宮川花子(左)と宮川大介 (C)吉本興業

宮川花子(左)と宮川大介 (C)吉本興業

宮川花子「大介くんは絶対になくては
ならない人」 闘病で「遠くの夢は見
られなくなった」

 宮川花子闘病記『あわてず、あせらず、あきらめず』の発売記念囲み取材会が3日、オンラインで開催され、夫婦漫才コンビの宮川大助・花子が出席した。
 花子は、2019年12月に血液のがんの一種である症候性多発性骨髄腫であることを公表。夫の大助のサポートのもと、病と闘った記録が1冊の本となった。
 出版が実現し、花子は「とてもうれしい。決して遺作ではありません。これからの希望を載せた本です」と笑顔で語った。
 19年当時、自身の病気は「治るものやと思っていた」と花子。その後「だんだんこの病気は治らないというのを知った。でも人というのは200年、300年と生きられるわけやない。自分はこれからも闘っていきたい」と言葉に力を込めた。
 花子から「うちの介護男子です」と紹介された大介は「もういっぺん、この本を読み直したんです…」と語り始めたが、途中から目に涙を浮かべた。
 花子に「あんたが泣いたらアカン言うてたんやん」と突っ込まれると、タジタジになりながらも、「難病と闘っている方がたくさんいる。そういう人たちのちょっとした支えやヒントになれば」と本書をアピールした。
 明日も抗がん剤治療を受けるという花子。現在の体調については、「めちゃくちゃしんどい。朝起きてからも何回『痛い痛い』いわなアカンかな、という感じ」と説明。
 体調は日々変化するそうで、「遠くの夢は見られなくなった。とりあえずちょっと先の夢を考えるようになった。来週は何してるかなとか、1カ月はどうかな…とか。だからNGK(なんばグランド花月)の漫才という大きな夢は遠くに置いています」と率直な思いも語った。
 大介については、「夫婦でよかった。1人で病気で寝てたら大変だけど、常に大介くんが介護してくれて、2人でしゃべっている。絶対になくてはならない人」と感謝。
 続けて、「ノロケているわけやないんですよ。ほんまに福山雅治やったらよかったけどな」と語って笑わせた。

アーティスト

エンタメOVO

新着