嵐のメンバープロフィールを紹介!経歴やエピソード・メンバーが好きな曲についても解説

嵐のメンバープロフィールを紹介!経歴やエピソード・メンバーが好きな曲についても解説

嵐のメンバープロフィールを紹介!経
歴やエピソード・メンバーが好きな曲
についても解説

嵐のメンバープロフィール

この投稿をInstagramで見る ARASHI(@arashi_5_official)がシェアした投稿
歌手や俳優など幅広く活動している嵐ですが、メンバーたちの個性的なキャラクターが多くのファンに愛されているのです。
まずは、嵐のメンバーのプロフィールを詳しく紹介します。
大野智
この投稿をInstagramで見る ARASHI(@arashi_5_official)がシェアした投稿

愛称
リーダー、大野くん、大野さん、さとしくん、大ちゃん

生年月日
1980年11月26日

出身地
東京都

血液型
A型

身長
166cm

メンバーカラー
周囲を和ませる雰囲気をもつリーダーの大野智は、釣りやアートなどで抜群の才能を発揮しています。
元々、アイドルなど芸能界に興味がなかった彼ですが、母親の勧めをきっかけにジャニーズ事務所に入所しました。
リーダーになった経緯は、実はじゃんけんで勝ったから。
歌唱力やダンスの上手さを評価されていたこともあり、嵐の曲の中でもソロパートを任されることが多いです。
櫻井翔
この投稿をInstagramで見る ARASHI(@arashi_5_official)がシェアした投稿

愛称
翔くん、翔さん、翔ちゃん

生年月日
1982年1月25日

出身地
東京都

血液型
A型

身長
171cm

メンバーカラー
慶應義塾幼稚舎からそのまま上がってきた文武両道な櫻井翔は、NEWS ZEROのニュースキャスターとしても活躍しています。
嵐の中ではラップを担当しており、自らラップを作詞することもあるそうです。
中学生の頃、友達との間の軽いノリでジャニーズ事務所に応募した彼ですが、見事合格しアイドルとしての活動をスタートしました。
頼れるお兄ちゃん的存在で、多くの後輩からも慕われています。
二宮和也
この投稿をInstagramで見る ARASHI(@arashi_5_official)がシェアした投稿

愛称
ニノ、かずくん、なりくん

生年月日
1983年6月17日

出身地
東京都

血液型
A型

身長
168cm

メンバーカラー
映画や連続ドラマなどに数多く出演し、映画「母と暮せば」で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞演技力を受賞するなど演技力に定評のある二宮和也。
いとこが内緒で応募したことがきっかけでジャニーズ事務所に入所した彼ですが、愛らしい顔立ちもありジャニーズJr.のころから人気がありました。
ゲーム好きであることでも知られており、時間があるときは1日12時間ほどゲームをすることもあるそうです。
ソロ曲の作詞・作曲を手掛け、ライブではピアノの弾き語りを見せたりとアーティスト活動でも才能を発揮しています。
相葉雅紀
この投稿をInstagramで見る ARASHI(@arashi_5_official)がシェアした投稿

愛称
相葉くん、相葉ちゃん、まーくん

生年月日
1982年12月24日

出身地
千葉県

血液型
AB型

身長
176cm

メンバーカラー
嵐のムードメーカー的存在である相葉雅紀は、いつも笑顔で楽しそうにしている姿が印象的です。
「愛ラブSMAP」でSMAPがバスケしてるの見で「SMAPとバスケをしたい」という思いからジャニーズに応募しました。
オーディション会場にバスケットボールを持参したという、彼の天然っぷりが垣間見えるエピソードもあります。
スポーツや動物が大好きなことが高じて、スポーツ番組や動物バラエティのMCを努めたことも。
誰に対しても笑顔で接する彼は、老若男女に人気があります。
松本潤
この投稿をInstagramで見る ARASHI(@arashi_5_official)がシェアした投稿

愛称
松潤、潤くん、J、MJ

生年月日
1983年8月30日

出身地
東京都

血液型
A型

身長
173cm

メンバーカラー
嵐の中の王子様のような色気たっぷりの雰囲気で、ファンを魅了し続けている松本潤。
KinKi Kidsのファンだった姉が応募したことをきっかけで、ジャニーズ事務所に入所しました。
どんなに多忙のときでもジムに通ったり、ファスティングをしていたりとかなりストイックな性格で知られています。
そのストイックさから嵐のコンサートの演出を手掛けているほど。
CMや連続ドラマなどにも数多く出演しており、TVドラマをきっかけに嵐を知ったという人もいるのではないでしょうか。
嵐メンバーの経歴やエピソード
さまざまな分野で才能を発揮している嵐ですが、彼らの経歴などにはどのようなエピソードが隠されているのでしょうか。
今や日本で知る人ぞ知るアイドルグループである嵐の、経歴を紹介します。
デビュー曲「A・RA・SHI」
▲嵐-A・RA・SHI【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
嵐のデビューシングルは「A・RA・SHI」です。
グループ結成および初CD発売についての記者会見をハワイのホノルル沖のリゾート船で行い、当時大きな注目を集めました。
また「A・RA・SHI」ではスケルトンのビニールベストと白い短パンといった個性的な衣装も話題となり、今でもファンの心に焼きついているでしょう。
デビューシングル発売の1999年11月3日の初週には55.7万枚を売上げ、11月のオリコンシングルランキング1位を獲得しています。
A・RA・SHI 歌詞 「嵐」
https://utaten.com/lyric/ja00008307
グループ名の由来
グループ名「嵐」は、アルファベットの「A」五十音の「あ」どちらも最初の文字ということから「頂点に立つ」という想いが込められています。
しかし名付け親であるジャニー氏の考えがこれだけではなかったことを、活動休止直前にジャニーズ事務所の先輩である東山紀之から語られました。
グループ名を嵐に決めたのは、漢字一文字であるという理由もあったそうです。
一文字だからこそ新聞や番組でも略されることなく掲載され、嵐という名が日本中に知ってもらいたいという想いが込められています。
公式YouTubeチャンネル&ストリーミング解禁
嵐は2019年10月9日に突如、公式YouTubeチャンネルを解説し、Apple MusicやSpotifyなどのストリーミングサービスにも音源を解禁しました。
公式YouTubeチャンネルでは、デビュー曲の「A・RA・SHI」などのMVやテレビとは違うラフな姿を映した動画などが公開されています。
活動休止以降、5人全員での出演が見れなくなった今、いつでも5人揃った姿が見れるのでファンにとっては嬉しい限りです。
2020年末で活動休止
嵐は公式サイトにて2020年12月31日をもって活動休止することを発表。
ドラマやCM、冠番組など人気絶頂の中の活動休止ということもあり、ファンの悲しみの声を大きいものでした。
活動休止から2年が経過した現在、5人揃っての出演はないですがドラマやバラエティ、YouTubeなどそれぞれの道で活躍しています。
後輩ジャニーズとの絡みが増えているのも、ジャニーズファンにとっては嬉しいですよね。
嵐のメンバーはみんな結婚してる?
嵐のメンバーで結婚しているのは、二宮和也・櫻井翔・相葉雅紀の3人です。
二宮和也は2019年11月12日に公式サイトにて、元フリーアナウンサーの女性との結婚を発表しました。
また、2021年3月には第一子となる女児が誕生し、結婚に続きパパとしても嵐のメンバー初です。
櫻井翔と相葉雅紀は活動休止中の2021年9月28日に、ジャニーズ事務所公式サイトにて同時に結婚を発表しています。
それぞれ結婚発表時には、メンバーやジャニーズの先輩や後輩などから祝福の声が寄せられました。
嵐のメンバーが好きな曲5選
嵐ファンそれぞれに好きな曲があるように、メンバーたちにも想い入れの深い楽曲が存在します。
こちらでは、嵐が好きな曲をそれぞれのメンバー別にピックアップしました。
大野智:A・RA・SHI
大野智が好きな曲はデビュー曲である「A・RA・SHI」。
嵐の歴史のスタートを飾る曲でもあり、彼ら史上最も売れた曲として深く記憶に残っているそう。
テンポ感が心地よい楽曲で、新人アイドルらしいフレッシュな印象がある楽曲です。
大野智の美声が響くソロパートに魅了されたファンも多いのではないでしょうか。
グループ名がついた曲でメンバーだけでなく、ファンにとっても印象深い曲と言えるでしょう。
櫻井翔:Still…
櫻井翔が好きな曲は、嵐の20枚目のシングル「Happiness」のカップリング曲としてリリースされた「Still…」。
作詞を多田慎也と櫻井翔で手掛けたということもあり、彼にとって想い入れが深い曲であることも分かりますよね。
旅立ちと新たな出発をテーマにした楽曲で、活動休止をしてそれぞれの道を歩んでいる嵐のメンバーを連想させます。
優しいメロディーと歌詞に癒やされ、ファンの間でもカップリングの名曲として人気のある楽曲です。
二宮和也:season
二宮和也が選ぶ嵐で好きな曲は、27枚目のシングル「Everything」のカップリング曲である「season」。
メンバーそれぞれが歌い上げるミドルバラード曲で、ライブの終盤にも歌われることの多い名曲です。
旅立ちをテーマにした曲で、旅立つ前の不安定な状況や未来への不安を見事に表現しています。
楽曲後半にある大野智のソロパートで魅せる歌声が非常に素晴らしく、隠れた名曲としてファンにも高人気を誇るカップリング曲です。
相葉雅紀:voice
相葉雅紀が好きなのは、彼らの39枚目のシングル「Your Eyes」の通常版のカップリング曲である「voice」。
彼が主演したドラマ「三毛猫ホームズの推理」の主題歌となったこともあり、大切な思い出として記憶に残っているそうです。
懐かしさを感じる民族音楽のような雰囲気の曲で、聴いているとほっこりとした気持ちになれます。
相葉雅紀の歌い出しからスタートし、松本潤と大野智のハモリなど嵐の魅力を感じることのできる1曲です。
松本潤:お気に召すまま
松本潤が好きな曲は、アイドルらしいキラキラとしたメロディーが特徴的な「お気に召すまま」です。
彼ら52枚目のシングル「つなぐ」のカップリング曲で、大人になった嵐の魅力を堪能できる曲。
ソロパートをメンバーたちで繋いでいくようなスタイルで、聴いていると嵐の彼女になったような気分にさせてくれます。
曲中に登場する相葉雅紀のウィスパーボイスによるささやきフレーズにも注目です。
嵐のメンバーは活動休止してても仲がいい!好きな曲を聴きながら活動再開を期待して待とう
それぞれが違った魅力のある嵐のメンバーは、活動休止してても結婚を祝福したりと仲がいいグループです。
彼らの楽曲にはカラオケやドライブなどでも楽しめる人気曲がたくさんあります。
また、5人揃っての出演はないですが、テレビやYouTubeなどでソロでの活躍を見ることができますよ。
彼らのこれまでの楽曲を振り返りながら、活動再開を期待して待ちましょう。

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着