「STU48 Christmas Concert 2021」高
校生バンド応援企画でコラボも

昼公演

昼公演はOvertureと共に『ヘタレたちよ』からスタート。曲のイントロでは今村美月が「STU48 Christmas Concert 2021始まりました〜〜今日はたくさん笑顔になって帰ってください」とあおり、『STU48瀬戸内ver』『風を待つ』『ペダルと車輪と来た道と』と4曲続けてパフォーマンス。MCで今村が「舞台セットのツリーがキラキラしたりしてすごく素敵にしていただいてありがとうございます」と挨拶。

瀧野由美子が「私たちの目の前にも綺麗なイルミネーションが沢山あってファンの皆さんペンライトで『ヘタレたちよ』一緒に踊っていただきありがとうございます」と言うと福田朱里が「出た瞬間ペンライトが緑色で今日のファン私推し多いな〜〜と思ったらヘタレたちよのテーマカラーだった」と返し、会場を沸かせた。雰囲気も一気にクリスマスらしく楽しいテンションになると、クリスマス衣装に着替えたメンバーは『真夏のクリスマスローズ』『クリスマスイブに泣かないように』『冬将軍のリグレット』『あなたとクリスマスイブ』をそれぞれのユニットに分かれ4曲続けて歌唱。

『あなたとクリスマスイブ』は来年1月12日(水)行われる第4回AKB48グループ歌唱力№1決定戦決勝大会に出演が決まっている今村・小島・矢野のユニットで披露。その歌声にファンや他のメンバーは聞き入っていた。『予約したクリスマス』『クリスマスがいっぱい』では、ファンクラブで募集したクリスマス企画で、ファンの名前がスクリーンに映し出される中、泡雪が降りはじめクリスマス感たっぷりの演出となった。

クリスマストークでは、沖侑果の台本にない無茶振りで「自分がデートするならばどんなプランを計画するか」というテーマで、実演することに。千穂と高雄のコンビは高雄のリクエストで満点の星空を一緒に観るという再現にメンバーからは「キャーキャー」「キュンキュンが止まらない」と興奮を見せ、続けて沖、立仙のコンビは沖の「終電過ぎちゃったね〜もう家帰れないよね〜ちょっとだけ、ちょっとだけ家寄っていかない」との誘いから始まると、矢野の「ちょっとだけなんてないからね!!アブナイアブナイ!ちょっとだけって言う人に絶対ついていっちゃダメだよ」と沖、矢野コンビ「おきぽ」の暴走寸劇となった。

『思い出せる恋をしよう』『無謀な夢は覚めることがない』『独り言で語るくらいなら』『君のことが好きだから岡山ver』とパフォーマンスが続き本編は一旦終了。

アンコールでは『瀬戸内の声』『12月のカンガルー』『夢力』歌唱後、沖が「岡山でのクリスマスイブを皆様と過ごせてとても嬉しいです。大切な日、大切な時間を私たちにくださって本当にありがとうございます!」と感謝の気持ちを述べ、ラスト曲はちょうど4年前に行った初のライブツアー「STU48瀬戸内7県ツアー〜STU48からメリークリスマス!〜」兵庫公演で初披露となったSTU48デビューシングル『暗闇』で締めくくられ幕を下ろした。

夜公演

夜公演は、影アナで今村が「最初の曲だけクリスマスツリーみたいにペンライト緑がいいな〜〜、次の曲からはそれぞれの推しカラーでもいいけど最初の曲だけお願いします」と『ヘタレたちよ』ということを匂わせる演出からスタートし、合間のMCでは「緑って言ったのに緑率97%残り3%は赤だったような?」と笑わせるトークも。昼公演と同様にプレゼント抽選会ではサイン入りクリスマスTシャツや、全員のサイン入りウェルカムボードが当たるなどファンの方への感謝の気持ちを届けた。

また『予約したクリスマス』『クリスマスがいっぱい』では撮影OKタイムも設けられ、一眼レフカメラを持つ観客に「オフィシャルカメラよりすごいレンズですけどピント合わせる時間ありますか?」「可愛くとってくださいね」「可愛い写真に#せとくりってつけてツイートするとメンバーからいいね!がもらえるかもしれません」と呼びかけるなどファンの方達と楽しんだ。

4ユニットに分かれてそれぞれ披露したクリスマスソングの話で、石田千穂は「私たちは『クリスマスに泣かないように』という宮脇咲良さんと渡辺麻友さんの曲をさせていただいたんですが、過去の公演でパフォーマンスされたことのない曲なので、初めて披露ということでダンスも1からSTU48のダンスの先生に作っていただきました」と話すと、『あなたとクリスマスイブ』を歌った矢野は「本当に難しくてみちゅとあいこじと何度も練習しました」など裏話で盛り上がった。

アンコールではYAMAHA協力のもと実現できた高校生バンド応援企画「SETOROCK」で最優秀バンド賞に輝いた広島市立舟入高等学校軽音楽部「くらんぷとん」の演奏で『ヘタレたちよ』をパフォーマンス。今村が「噂によるとキーボードの丸本くんが昨日お誕生日ということでおめでとうございます。」とバンドメンバーをお祝いする場面も。「くらんぷとん」メンバーの丸本さんは照れながらも、将来の夢は「世界一のキーボーディストになることです」と語ってくれました。夢は大きくメンバーたちも刺激を受けたコラボレーションになった。

最後は『夢力』を披露し、キャプテンの今村が「この様なコンサートを開かせていただき本当にありがとうございました。皆さんと素敵なクリスマスが過ごせて幸せです」とファンへの感謝を伝えた。
©STU

©STU

©STU

©STU

©STU

©STU

©STU

©STU

©STU

©STU

©STU

©STU

©STU

©STU

©STU

©STU

©STU

©STU

©STU

©STU

©STU

©STU

概要

<STU48 Christmas Concert 2021>
日時:2021年12月24日(金) 昼公演 開場12:00/開演13:00 夜公演 開場17:00/開演18:00
会場:岡山県・岡山市民会館
出演メンバー:石田千穂・石田みなみ・今村美月・岩田陽菜・沖 侑果・小島愛子・信濃宙花・高雄さやか・瀧野由美子・田中美帆
中村 舞・福田朱里・峯吉愛梨沙・矢野帆夏・吉田彩良・立仙百佳
©STU

©STU

©STU

©STU

©STU

©STU

©STU

©STU

©STU

©STU

©STU

©STU

©STU

©STU

©STU

©STU

©STU

©STU

©STU

©STU

©STU

©STU

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

新着