『獅子の如く~戦国湯舟評定~』厳冬の陣より

『獅子の如く~戦国湯舟評定~』厳冬の陣より

田中梨瑚、主演舞台『獅子の如く -戦
国湯船評定- 』厳冬の陣 「前回より
さらにパワーアップしております!」

戦国シミュレーションゲーム『獅子の如く~戦国覇王戦記~』を原作とした舞台『獅子の如く -戦国湯船評定- 』厳冬の陣(12月22日~27日、品川・六行会ホール)が上演中。21日に行われたゲネプロが関係者に公開され、主演の田中梨瑚らが取材で意気込みや見どころを語った。

2021年3月に上演された初演に引き続き主演を務めるのは、ミュージカル『美少女戦士セーラームーン』かぐや姫の恋人 のセーラームーン/月野うさぎ役で注目を浴び、今後の活躍が期待されている田中梨瑚。
ほかに、「青春高校 3 年 C 組」(テレビ東京)などのドラマで活躍の前川歌音。元NMB48メンバーで現在女優として活躍の内木志。元宝塚歌劇団花組トップ娘役で、舞台のみならず、映像作品などにも活躍の場を広げているの蘭乃はな など総勢30名が出演する。
<キャストインタビュー>
--まずは、それぞれの役柄を教えて下さい。
「令和の時代を生きる女子高生、マリ役の田中梨瑚です」
「マリの親友で歴女の高校生、香役の前川花音です」
「木下藤吉郎(のちの豊臣秀吉)の正室、寧々を演じさせていただく内木志です」
「お濃の方役の蘭乃はなです。織田信長の妻で、奥方集団を仕切っている役です」
--あらすじを紹介していただけますか。
田中「科学オタクのマリが香の喘息を治すために、空気のきれいな時代で過ごそうと “時空の実” を作って戦国時代にタイムワープをしてしまいます。そこでは戦国武将の妻たちが歴史の陰で世の中を動かしていて、その妻たちの会議に二人が飛び入り参加をしてしまうんです。未来を知っている2人が、歴史にどう関わっていくのか? というお話になります。
--舞台への意気込みや、見どころを教えて下さい。
蘭乃「この舞台では、それぞれがしっかりとした考えを持った強い女性たちが登場します。私はその中でも一番強い女性、“トップオブ強い女” を目指しています(笑)。そして、ヌケ感のある場面とのギャップを楽しんでもらえたら嬉しいです」
田中「オープニングと劇中にいくつかダンスシーンがあって、エンディングではみんなで歌って踊って盛大に最後を迎えるんですけど、ほかにも迫力あるシーンが満載です。どこか笑ちゃうコメディっぽいシーンもあったり、いろんな楽しみ方ができる作品だと思っています」
前川「香ちゃんはめちゃくちゃ歴女なので、戦国時代に来たことが嬉しすぎて気が動転したり、ウキウキはしゃぎ過ぎたり、この怖い女性…(蘭乃さんを横目で見て)いや、“強い”ですね(汗)、戦国の女性たちに向かって空気が読めない発言をしたり、そういう香ちゃんを可愛いなと思って見てあげてください」
内木「こんなふうに強い女を演じるのが初めてなので、私の新しい一面を発見して欲しいなと思います」
--稽古場の雰囲気はいかがでしたか?
田中「キャスト全員が女子なんですけれど、みなさんが強い女を演じるというだけあって、キャピキャピしてるというよりは、女子運動部の部室といった感じでした。華やかですけれど、凛としたところもあって、和気あいあいと話している時もあれば、真剣に稽古に取り込んでる姿もあって、すごくい雰囲気だったと思います」
--戦国時代の話なので、殺陣のシーンなどもあるんですか?
内木「直接、刀を振り回したりはしないのですが、ダンスバトルのシーンはありますね。私ではないですが、梨瑚ちゃんと花音ちゃんも活躍します」
--戦国の物語を女性目線で見ていかがですか?
前川「戦国時代といえばほとんどの物語が男性中心で、この話も史実ではないんですけど、本当にこうだったんじゃないか?というくらい、女性たちの考え方や、生き方が強く描かれています。この時代の女性たちも、こうやって何かの形で頑張ってらっしゃったんだろうなと、考えさせられました」
--歴史上の人物を演じるということで苦労などありましたか?
内木「やはり、有名な方なので自分でもネットで調べたりしました。昔としては珍しく恋愛で結婚したらしくて、藤吉郎がめっちゃ好きやったんやろうなと共感が持てました。後に天下を取るので嬉しいです(笑)」
田中「いい男を捕まえたなぁ」
内木「下から這い上がっていったので、先見の明がありましたよね」
--ほかに「ここを見てほしい」といったとことろは?
田中「戦国時代にこんなことするの?っていう面白いシーンが結構あります。まさかこの場面でラップしちゃうギャップとか…韻を踏んじゃいましたけど(笑)。ツッコみながら笑って見ていただけたら楽しいと思います」
--みなさん、お互いの印象でギャップを感じたところありましたか?
田中「見たまんまの方が多いです。でも、花音ちゃんはこれまでにも共演したことがあるんですが、どこに行っても見た目と中身のギャップが激しいってよく言われますよね」
前川「見た目のおかげで清楚に見えるらしくて、産んでくれた親に感謝していますけど、喋るとボロが出てしまうんです(笑)」
蘭乃「梨瑚ちゃんはすごくしっかりしていて、若いのに素晴らしいんです。お芝居に対してとても真摯だし、こんなにかわいいのに、かわい子ぶらないところがすごく大好きです。普段からめちゃくちゃみんなのことを気遣って引っ張ってくれています」
内木「男前な感じですね」
田中「(イケボで)ありがとうございますっ!」
前川「蘭乃さんは元タカラジェンヌなので、着付けや動きを教えていただきました。以前からずっと舞台で拝見していたんですけど、想像をはるかに超えて尊い方でした。一緒の空気を吸ってるのが嬉しくて、めっちゃ深呼吸しちゃいました」
田中「ホントに蘭乃さんの周りの空気を吸引してました(笑)」
--最後に田中さんから、来場されるお客様にメッセージを。
田中「再演ということで、前回よりさらにパワーアップしております。女性だけの座組ですが、華やかさだけでなく、迫力も満点となっておりますので、今年の舞台の見納めに、ぜひこのきらびやかな世界を観に来てください。お待ちしております!」
舞台『獅子の如く~戦国湯舟評定~』厳冬の陣
12月22日 (水)~12月27日 (月)
品川・六行会ホール
【出演】
田中梨瑚
前川歌音 / 内木志 / 木下綾菜
窪田美沙 / 竹内さりあ / 尾崎明日香 / 音和茉侑
麻衣愛 / 渥美木綿 / 齋藤雛乃 / 柚木那夏 / 綱木悠夏 / 吉見麻美 / 白井琥珀
真田林佳 / 出水芽生 / ルチコ / 暁矢薫 / 山崎佑奈 / 美空 / 竹原千代 / 朝比奈りる / 朝乃あかり
岸川佳世 / 林美佐
長久梨那 / 松村キサラ
松岡洋子
蘭乃 はな(特別出演)
原作:獅子の如く~戦国覇王戦記~(c)Six Waves Inc. All Rights Reserved
脚本:藤原良
演出:田中優樹
監修・協力:6waves
公式HP http://shishinogotoku-stage.com/
公式Twitter @shishinSTAGE21

アーティスト

新着