「アカメが斬る!」メインキャスト雨
宮天、斉藤壮馬、田村ゆかりらによる
オフィシャルインタビューが到着

 
――キャラクターの印象と演じてみての感想をお聞かせください。
アカメ役 雨宮天(以下、雨宮):アカメは普段は無口なキャラクターですが、とても仲間想いな子です。食べることが大好きで常に何かを食べていて、ナイトレイドの中では調理担当でもあります。普段はあまり喋らないのですが、可愛らしい表情になったり、戦いになると目つきが変わったりするので、アカメのキャラクターを保ちつつ、その差を表現するのが難しかったです。
 
タツミ役 斉藤壮馬(以下、斉藤):タツミは喜怒哀楽がはっきりしていて素直に感情を表に出す少年です。変に格好つけたり、奇をてらわずに、感じるままに表現にメリハリをつけています。彼がナイトレイドと関わっていく中でどう成長していくのかを演じていければいいなと思っています。
 
マイン役 田村ゆかり(以下、田村):マインちゃんはちょっと性格がツンツンしている天才スナイパーです。タツミには憎まれ口を叩いたりすることが多く、喜怒哀楽がしっかりしている子なので、色々な表情が出せるように注意して演じています。
 
レオーネ役 浅川悠(以下、浅川):レオーネは明るく屈託のない野生児のような雰囲気で、ナイトレイドの中では、お姉さんのような立ち位置です。暗い過去を持ってチームに入るキャラクターが多いので、チームを明るくするようなキャラクターなのかなと思っています。私は普段クールで無口なお姉さん役が多いのですが、今回はお姉さんでも屈託のない明るいキャラクターなので、演じていてとても気持よく楽しく感じています。
 
シェーレ役 能登麻美子(以下、能登):シェーレは普段は柔らかいというか少し天然なところがあったり、他人との会話もちょっと噛み合っていなかったりするのですが、戦いになると「すいません」という決め言葉と共に、とてもクールに、そして冷酷に人を殺めていきます。そのあたりのメリハリを上手く表現できればいいなと思っています。
 
ラバック役 松岡禎丞(以下、松岡):ラバックは自分の欲望に忠実なところがあります。ナイトレイドの中ではギャグ担当のようなキャラクターで、かなり弾けた性格のキャラクターではあるのですが、ナイトレイド稼業では残酷な殺し合いをしたりするので、そのギャップが面白いキャラクターだと思います。
 
ブラート役 小西克幸(以下、小西):ブラートは熱い魂を持った漢で、タツミのアニキのような存在です。彼の持っている帝具はインクルシオという変身ヒーローのような帝具で、『変身ヒーロー』は大好きなので熱く楽しく演じさせて頂いています。ナイトレイドは明るく楽しい雰囲気がありますが、人を殺しているということを忘れないようにしています。実際は人殺し集団で、良い人だろうが悪い人だろうが人を殺していることには変わりないので、その罪を常に背負っていることを忘れないように気をつけています。
 
ナジェンダ役 水野理紗(以下、水野):ナジェンダはナイトレイドのリーダーということで常にクールでいなくてはいけないので、例えば仲間の死と向き合う時も、感情的にならないようにする部分が演じていて難しいと感じています。また、説明する台詞が沢山あって、そこで皆さんの帝具の説明をしたり、その背景を説明したりと、ト書きの部分を読むことが多いのでその所もしっかりと伝えられるように頑張りたいと思います。
 
――使ってみたい帝具は?
雨宮:私はクローステールですね。物干し竿にもなりそうですし……。
 
小西:(洗濯物が)切れちゃうよ!
 
雨宮:軽い物でも切れちゃいますかね?料理にも使えそうですし、工夫次第では色々なことに使えそうで生活を楽にしてくれそうなので。
 
斉藤:ザンクさんが使っていた『スペクテッド』という見ることに関する様々な能力がある帝具なのですが、あれは便利そうですね。
 
小西:裸が見たいのか?
 
斉藤:いいですね(一同笑)。
 
小西:皆が考えていること分かっちゃうんだよ?「あいつさ〜」とか。
 
斉藤:本音と建前の両方が分かってしまうんですね……。
 
小西:でもオーディションでスタッフが考えていることが分かったりするかも。
 
斉藤:じゃあやっぱりスペクテッドにします(笑)!
 
田村:私は『百獣王化 ライオネル』が良いです。ナイスバディになれるからです!
 
小西:ナイスバディにはなれないよ!
 
田村:嘘っ!じゃあいいです(一同笑)。
 
浅川:レオーネは元々が大きいからで、土台が大きくなかったらあそこまではないんじゃないかな。
 
田村:でも獣耳が生えるので、耳が全てを救ってくれそうなので、ライオネルが良いです!
 
浅川:ライオネルは持ち運びが便利なので割りと良いかも……。
 
小西:でも普段使いであのベルトは恥ずかしいかもよ(笑)。
 
浅川:そうだね(笑)。今の気分的には、ボルスの村一つ燃やせる火炎放射器をやってみたいなと思います。火力発電にも繋るのでエコな感じですし。
 
能登:パンプキンです。
 
田村:オススメだよ!
 
能登:パンプキンは、形と色味が渋いので、気になる帝具です。
 
松岡:エクスタスですかね。これは実生活で使えますよね。スペアリブの骨も簡単に切れるし。
 
小西:やはりインクルシオが良いですね。それに見合う身体を作らなくてはいけないのですが、変身もできるし透明にもなれるから行きたいところに行けるんですよ?もう見放題入り放題です。何とは言っていないですよ(笑)。
 
水野:エスデスが持っている氷の力は最強かなと思います。これから夏に向けて使ってみたいですね。
 
――アニメを楽しみにしている皆様へメッセージをお願いします。
雨宮:アカメは普段無口なキャラクターなのですが、凄く仲間想いの子で、話が進むと色々な面が出てきて魅力が増していくので、そういった所も楽しみに観ていただきたいと思います。宜しくお願いします。
 
斉藤:右も左も分からない中、皆さんに助けられながら演じております。タツミは沢山喋るのですが、そのタツミの気持ちに皆さんも寄り添ってもらえると、『アカメが斬る!』の世界が新鮮なものに見えるんじゃないかなと思います。そう感じてもらえるように頑張ります。宜しくお願いします。
 
田村:原作の力が凄く、お話の展開に惹きこまれます。もちろんアニメは観ていただきたいのですが、興味があったらぜひ原作も読んで頂けたらより楽しめると思います。この先誰がどうなるのか?という心構えとして読んでおいた方がいいかな。……知らないほうがいいかな?どっちが良いかな……(笑)?
 
浅川:帝国という大きな敵に立ち向かって行くのですが、トップが悪いとはいえ、下の兵隊たちであるイェーガーズとナイトレイドは戦わなくてはいけないのですが、イェーガーズにも個々の正義があり、私達にも私達の正義があり、その中で戦わなくてはいけない状況になってしまいます。それは現実でも世界中で起こっていることなので、それを踏まえながら観て頂ければと思います。命を懸けたり人生を掛けたりする正義のぶつかり合いというものに、声が入ることによってより熱くなると思うので、ぜひ楽しんで頂けたら良いなと思います。
 
能登:大きなスケールの世界観の中で、凄く生々しく人がぶつかっていきます。ご覧になって感じ取って頂けるものがたくさんあると思います。まだ原作をご存じない方は是非原作も読んで頂いて、アニメの方も見て頂けたら嬉しいです。
 
松岡:まもなく放送が始まります。我々役者陣も悔いのないよう最後まで生きていけたらと思っています。ひとつひとつをしっかりと燃やして散っていけたらと、これぐらいの気迫で演じておりますので、よろしくお願いいたします。
 
小西:とてもスタイリッシュで格好良いアクション満載のアニメーションだと思います。暗殺集団のお話なのですが、凄く暗い展開という訳でもなく、でも人を殺さなくてはいけないという彼らの業というか重さというものもあり、絶妙なバランスで描かれていて、非常に面白い作品になっていると思います。原作ともどもアニメもよろしくお願いいたします。
 
水野:原作を読まれている方はきっとハラハラドキドキしていると思うのですが、原作をご存じない方も逆に誰がどうなるか分からないうえで観ると本当に驚かされると思うので、それも一つの楽しみ方だと思います。ぜひ楽しみにしていてください。
 


(C)タカヒロ・田代哲也/スクウェアエニックス・「アカメが斬る!」製作委員会

トーキョーアニメニュース

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着