アイドルコメディ漫画「神クズ☆アイ
ドル」TVアニメ化 今井文也、東山奈
央、堀江瞬出演で22年放送

(c)いそふらぼん肘樹・一迅社/「神クズ☆アイドル」製作委員会 いそふらぼん肘樹氏のアイドルコメディ漫画「神クズ☆アイドル」のテレビアニメ化が決定した。2022年に放送予定で、今井文也、東山奈央、堀江瞬が出演する。アニメ化告知プロモーションビデオとティザービジュアルも公開されている。
 「月刊Comic ZERO-SUM」(一迅社刊)で連載中の原作は、19年の「次にくるマンガ大賞」第3位を受賞した人気作。顔はいいがまったくやる気のない“クズアイドル”の仁淀ユウヤが、かつて“神アイドル”と呼ばれていた最上アサヒの幽霊と出会い、自身に憑依させることでアイドル界のトップを目指していく姿を描く。「ゼロサムオンライン」では無料のリバイバル連載も行われている。
 アニメ版では、ユウヤ役を今井、アサヒ役を東山が担当。仁淀とアイドルユニット「ZINGS(ジングス)」を組む吉野カズキを堀江が演じる。
 アニメ化告知PVでは、原作の画像とキャラクターボイスで、アイドルをやめたいユウヤと、アイドルをやりたいアサヒの出会いを描く導入部のストーリーを再現。ユウヤがアサヒを憑依させて豹変する様子や、カズキと繰り広げる告知パートなどが収録されているほか、「ZINGS」が歌うデビュー曲「恋のBANG」の音源も初披露されている。また、PV内ではティザービジュアルも公開。ぎこちない笑顔を向けるユウヤと、カメラ目線のアサヒ、2人の姿を描いたイラストとなっている。
 なお「恋のBANG」は、22年1月25日に発売される原作単行本第5巻の特装版に付属するCDに、原作者書き下ろしシナリオによるボイスドラマ「『恋の BANG』の楽屋裏」や、キャストトークとともに収録される。価格は2250円。
 以下に、キャスト陣と原作者からのコメントを掲載する。
【今井文也(仁淀ユウヤ役)】
このたび「神クズ☆アイドル」にて、仁淀ユウヤの声を担当させていただきます、今井文也です。
なんと「クズ」なアイドル役! 収録のたび、こんなに脱力しながら収録していいんだろうかと思うほどやる気がないキャラクターです(笑)。ですがアフレコや楽曲収録が進むにつれ、仁淀やアサヒたちに対する理解も増えていき、仁淀の変化や成長を演じていくことに楽しさとやりがいを感じています。皆様に楽しんでいただけるように精一杯がんばります。どうぞよろしくお願いいたします!
【東山奈央(最上アサヒ役)】
最上アサヒを演じさせていただきます、東山奈央です!
神アイドルといわれているアサヒは、とにかくアイドル一筋な女の子です。いつでも身体からキラキラとしたエネルギーが溢れていて、演じている私も元気がもらえます! 今アフレコも進んでいるのですが、どのキャラクターも笑って、しょんぼりして、ボケてツッコんで、どったんばったん慌ただしい……(笑)! 私自身もエネルギッシュに頑張っていきたいと思います。そしてライブシーンも楽しみな作品です!! 「神クズ☆アイドル」放送までお楽しみに♪
【堀江瞬(吉野カズキ役)】
吉野役の堀江瞬です。色んな意味で実質2役を演じられる仁淀役の今井さんの奮闘(すごい!)を、アサヒ役の東山さんと見守りながら楽しく収録に参加させていただいています。既に3人のコンビネーションは抜群だと思っているので、このまま駆け抜けていきたいと思います! 抜群……ですよね……!?
【いそふらぼん肘樹(原作者)】
なんとこのたび「神クズ☆アイドル」、アニメ化です! ありがとうございます。
これもひとえに読み切り掲載時から今まで応援してくださった皆様のおかげです。お話をいただいたときは正直「なんで……!?」と思いましたが、仁淀も多分同じことを言っていると思います。仁淀が動いてしゃべるところ、私も今まで見たことがないので、ひとりの視聴者として本当に楽しみにしています。原作ともども、どうぞよろしくお願いいたします!

アーティスト

新着